森小夜子人形教室展 3
日曜教室 森に生かされ守りを育む
お友達ちいこさんのクラス、ちいこさんお得意の綿で作ったリスや兎達が
森のそこここに住んでいます。
背景の森の絵もいい雰囲気。
森先生の人形の歴史は約30年程・・・
b0069630_18041707.jpg
平成2年、浮世絵の人物を人形仕立てにするプロジェクトが組み立てられ
彦根屏風図から、着物も人形仕様に織られ刺繍され制作されました。
b0069630_18391886.jpg
b0069630_18392979.jpg


TVのシルクロードから影響されアジアの少数民族のお人形を制作。
b0069630_18042643.jpg
ヨーロッパの刺繍布を使用。
b0069630_18044726.jpg
b0069630_18043885.jpg
お顔も変遷がありますね。
常に進化している先生のご活躍が今後も楽しみです。

# by tosa4351 | 2017-09-20 09:51 | 人形  京都 | Trackback | Comments(0)
森小夜子人形教室展 2
水曜教室 
明日への希望(戦争のない平和な世界)
真ん中に破壊された都市を囲み民族衣装の人形たち風船をもって
一つの縄につながって輪になっています。
b0069630_11232436.jpg
b0069630_11233560.jpg
b0069630_11234178.jpg

お人形たちは背を向けているのでお顔が・・・
やんちゃがいてこっち向いている子がいてくれたらな~

木曜教室 自然に寄り添う暮らし
子供たちが野の昆虫や川の生物と遊んでいる様子。
細かい小道具にも気持ちがこもり
それを楽しく作っている生徒さんの様子が伺われます。
b0069630_11292987.jpg
b0069630_11293683.jpg
b0069630_11300155.jpg
b0069630_11295480.jpg
金曜教室 文化を支える職人の技
和菓子、竹細工・陶芸・織物・
茶道に関わる職人の様子が表現されています。
b0069630_11342646.jpg
b0069630_11344216.jpg


# by tosa4351 | 2017-09-19 11:41 | 人形  京都 | Trackback | Comments(0)
森小夜子人形教室展
人形教室展最終日に京都文化博物館に行ってきました。

月曜クラス 四季を彩る五節句の祈り
暦の中で奇数の重なる日陽が重なると陰になるとして、それを避けるための行事
として季節の旬の食物から生命力をもらい邪気を祓うという目的で始まりました。

一月七日(人日の節句)七草がゆ
b0069630_21533751.jpg
三月三日(上巳の節句) ひな祭り
五月五日(端午の節句)
b0069630_21534778.jpg
七月七日(七夕の節句)
b0069630_21540336.jpg
九月九日(重陽の節句)
古来の行事は主に着物を着ていて布集めから、小さい着物を縫う事や
小さな小さな小物作りに感心してしまいます。
b0069630_22213159.jpg
五クラス有りますので明日に続きを載せます。

5階のギャラリーはいくつか展示会場が有り、
一番奥では志村ふくみさんの草木染の門下生による着物の展示会が有りました。
一つの着物を作るために大変な時間と努力が積み重なって
素晴らしい織りの芸術作品です。
写真は禁止、この会は最終回とのことでした。
着物の需要も少ない時代となりました。

# by tosa4351 | 2017-09-18 22:26 | 人形  京都 | Trackback | Comments(0)
くりむのセーター
日々くりむを思い出さない日はありません。
冷蔵庫をけると飛んできたし、ピアノのレッスンをし始めると
気をひくようにベランダに出してーと言いました。
寒がりで、冬の散歩は嫌がり外に出すと震えるのでセーターを
着せ始めました。
b0069630_21015557.jpg
春になると手洗いでせっせとセーターを洗っていましたら、
洗濯機のドライをつかう知恵を頂いて早速今年は実行、一度に全部洗濯機任せ♪
くりちゃん、今年の冬もセーター編みたかったよ。ドライで洗濯したかったよ。
b0069630_21131239.jpg
以前の写真を見ると背中にボンボンやリボンやビーズが付いていたんですねー。
ガリガリとくりむがシンプルにデザインし直していました。

子供の頃は常に隣の親戚のうちに子犬がいたり、自宅でも犬を飼って
家庭を持ち一度ワンちゃんを飼ってみたくて、くりむがうちにやって来てました。
私たちは沢山笑って幸せをもらったけれど、くりむは幸せだったかな・・

# by tosa4351 | 2017-09-14 21:47 | わんこ | Trackback | Comments(2)
森小夜子人形教室展
会 期: 2017年9月 15日(金)~18日(月・祝) 
             AM10:00~PM6:00

会 場: 
京都府京都文化博物館5階 
      京都市中京区三条高倉 
tel:075-222-1771(直通)
 

# by tosa4351 | 2017-09-13 19:52 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(0)