AEDの扱い
本日は地域の公園の清掃の日でした。
清掃の修了時に消防署から消火器の扱いの説明と実施が行われ
ついで、AEDの取り扱い訓練に移ります。
                 そうなん、緊張するなぁ
b0069630_22594866.jpg

駅や公民館でAEDを目にするようになりました。
実際訓練を経験した人に聞いたり読んだりすると、
機械の指示通りに行えば良いという事らしいけれど
どんなものかと大変興味を持って見ていますと・・・


最初に消防士がAEDの釦を押すと、「バッテリーが不足しています
との事で・・・腹が減ってはどうにもなりません
                    気が抜けたわ 
b0069630_230233.jpg

暫くすると順調に指示が出るようになって、
「パッドを点滅しているコンセントに○○・・を」となんだかカタカナばかりで
しかも初めて聞く名称!?
どうやらコンセント口に差込むことらしいです。
実際AEDを扱うチャンスが有ればの話ですが、緊張や興奮の中で
もっと解り易い日本語で(?)言って欲しい物です。
                     関西弁でもええよ                     
b0069630_2301170.jpg

心臓の止まりかけた時は心臓が痙攣を起こすので、
その時期を機械が判断して電気ショックを掛ける、
「そばを離れてください」の指示の折患者に接触すると感電するみたいですよ。
時折こんな訓練を忘れないように受ける事も大切だと思いました。

日曜の今日は娘や息子が来ていました。
                       ほよ~ぬるま湯状態やわ~
b0069630_23285542.jpg

帰りの時について行きたい一心で、くりむは玄関の側にあった
不燃ごみに出す為に用意していたプリンターの上に・・・
b0069630_23315084.jpg

               いい子にしているから、きっと連れて行ってね
b0069630_2332190.jpg

と、アピールのくりむはんでした^^
by tosa4351 | 2008-12-14 23:35 | わんこ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10035693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2008-12-15 07:29 x
うん うん 行きたそう。
で?さて結果は?
くりむはん、お外は寒いどすえ。。。

AED,バッテリー不足?
本番だったらどうするの?ってちょっとガクって来ちゃいますね。
Commented by mokopyon819 at 2008-12-15 07:51
おはようございます
地域の公園の清掃、お疲れ様でした
私たちは、11月30日でした

清掃の終了時にAEDの取り扱い訓練ですか?
必要なことですよね

私は、いまだ現物すら見たことがありません
痙攣を起こしている時に、患者に接触していると感電!
私達の自治会も、訓練して欲しいなぁぁ

いい子にしているから、連れて行ってねのくりむちゃま
可愛いです
COCOは、関西弁で、連れてけぇ、連れて行かんかぁぁ~
と、怒涛のワンワン攻撃です

Commented by mifuyu4432 at 2008-12-15 08:11
AEDの説明、関西弁だとなんだか笑っちゃいそうなんですけど。。笑
バッテリー不足はちょっと恐いですね~。
あたし、多分消火器もちゃんと作動できないかも。。
なんでも練習が必要ですね。

Commented by あにゃま。 at 2008-12-15 08:44 x
おはようございます~
実際自分がその場にいたらどうなるんだろ~(;-;)
AEDは設置してあっても使う勇気がいりますよね。
やっぱり訓練は必要です。
私も説明書きがあったといっても1度訓練しておきたいですう。。

くりむちゃん健気でんな(^-^)
Commented by chorohico at 2008-12-15 13:20
そうですね、焦っているときこそ関西弁で落ち着かせる、、てのもいいかも(笑)
「まだ、あきまへん!」「ボタン押しなはれ!」とか言われたらホイホイできる??

くりむはん、その上に乗ってたら連れてってもらえると思ったのかな?
それはカバンちゃいますがなー。
Commented by ararankoharun at 2008-12-15 20:56
AEDよく見かけますが、訓練受けたことないです
一回やったほうがいいですね ぜひに 

そやけど バッテリー切れって><あかんやん><
そーですよ 誰にでもわかる用語を使ってくれなきゃ><
パニックがよりパニックになりますよね=

くりむちゃん 不燃ごみに座って。^^。持ってかれちゃうよー
Commented by tosa4351 at 2008-12-15 22:20
Akoさん♪
娘に「一緒にうちに来る?」って聞かれていたけど
本当は眠くてしょうがないので
着いていかずに即寝てしまいました。

どうなっていたんでしょうね・・?
そのまま続行されましたけど
訓練で電気ショックはしないのでいいのかな、そこは説明無しでした。
Commented by tosa4351 at 2008-12-15 22:46
COCOママさん♪
雨上がりに雲間から日が差してきて文句なしのお掃除日和に
なりました。
AEDには興味があったのでいい機会になりましたが
良く判っていないので又取り扱いの説明を聞きたいと思います。

AEDを扱う前にする心臓マッサージは1分間に100回も
押すそうなんです。
そのリズムはHNKのプロジェクトXの主題歌ののりですって!
説明もユーモアが有ると記憶に残る・・・かな?
Commented by tosa4351 at 2008-12-15 22:47
mifuyuさん♪
うちの自治会は消防署とはとても近く、
度々消防訓練が行われますので、皆さん良くわかっているものの
今回のAEDはお初で、興味シンシンで注目していました。
関西ののりで説明してくれると解り易いわ
Commented by tosa4351 at 2008-12-15 22:48
あにゃまちゃん♪
そうなんですよ、実際倒れた方がいらっしゃったとして
自分一人でADEを使いこなせるかしら・・?
公共の施設に置いてあるからその場には何人かいるでしょうけれど
緊迫した場でAEDの力を発揮できたら嬉しいです。
そのためには沢山の人が扱い方を知っていると良いですね。

はいおおきに^^
Commented by tosa4351 at 2008-12-15 22:48
ちょろひこさん♪
そうそう緊迫している時こそお馴染みの和む関西弁で
AEDも関西仕様なんてちょっと関東よりも薄い赤いケースに入っていたり
スラスラ手順良く出来るかもしれません。

ほんまに笑わしてくれはるわ、ウロウロカバンらしき物を見つけて
ちょこんと座ってアピール犬してます^^
Commented by tosa4351 at 2008-12-15 22:49
ちいこさん♪
周りの皆が固唾を呑んで緊張の場面に釦押して、「バッテリー・・」
って可笑しいね。
訓練用のAEDでバッテリーが無くてもいいのかな?
誰でも扱えるように解り易い言葉でお願いしたいですね。
専門用語のカタカナじゃ困ります。

さっきまで目がつぶれそうな眠たいくりむだったから
まさか一緒は無理ね~
Commented by toypoo9tcoco at 2008-12-16 04:47
公園の清掃 お疲れ様でした☆
人もわんこも気持ちよくお散歩できますね^^

AED会社に置いてありまして 安全衛生委員会の人たちが
訓練を受けていました(私は全く使い方知りません^^;)
患者に接触すると感電するって知りませんでした
良いお勉強になりました☆

”ほよ~ぬるま湯状態やわ~”のくりむちゃん とろけそうに可愛いですぅぅぅ♡
プリンタに乗ってアピールのくりむちゃんもかわゆい(///(エ)///)
うちもプリンタ壊れました~^^;

Commented by tosa4351 at 2008-12-16 10:06
toypoo9tcocoさん♪
今の時期の草はそれ程伸びていなくて、久し振りに会う近所の方と
おしゃべりをしながらの清掃でした。
防火訓練の折、北風が寒くて少し気になりましたが。

AEDの電気ショックを作動する時だけ接触を避けると良いみたいで
その時は「離れてください」の指示が出ます。

くりむはもう眠くて埋もれそうにとろけそうになっています^^;
プリンターようやく買ってきました、
携帯の写真を転送するともうプリントしてくれて驚きです(゜o゜)
Commented by ファインちゃん at 2008-12-16 16:45 x
くりむちゃんのコメントがグ~~!!
くりむちゃんの写真とコメントを読んでいると
ほんわかとファインおばちゃんも眠くなってきました~♪
ほんまに・・え~わ~~・・わんこさんとくりむちゃん~~☆



Commented by SAY at 2008-12-16 21:49 x
関西弁のAEDなんか間髪おかずボケとつっこみの応酬になりそうですね。
かなり使い方は簡単になってきてるらしいので、一度体験しておくといいですね。ただ本番でパニックにならないように大きな深呼吸が必要かも(笑)
AEDがあったお陰で助かった人も多いみたいなので色んなトコロに普及するといいですね~。
もしない場合は心臓マッサージと人工呼吸が必要になるのでなるべく覚えておくといいですよ~。って滅多な事では役に立たない知識ですが、あって困る知識ではないので。
プリンターの上のくりむさん可愛い~。
そんな事されたら連れて帰りたくなります~。うう~ん魅惑♪
Commented by tosa4351 at 2008-12-16 22:01
ファインちゃん♪
いえいえ・・・木に登ろうかしら、あはは・・
命を救える大切な訓練だけど、案外関西ののりで説明してくれると
頭に入りやすいかもしれませんね
Commented by tosa4351 at 2008-12-16 22:08
SAYちゃん♪
AEDの扱い方聞いた人が指示通りでいいから・・・と
簡単そうに言っていました。
実際機械を目の前にすると緊張するし、
心臓が止まったかもしれない人って身近にいると、非常時ですもんね
SAYちゃんの言うようにこちらが心臓バクバクになって
深呼吸した方がいいねぇ(笑
AEDの前に呼吸の有無、心臓マッサージなど
手当てを教えてもらいました。

SAYチャンちに連れてって~って言うかもしれません(*^_^*)
Commented by ひろ at 2008-12-16 23:06 x
およよ、くりちゃん体重計に乗ってるみたいですね(^^)。
ぬるま湯気分のご満悦顔、本当に可愛い!

AED講習受けられたんですね。
私の講習のときも初め「バッテリーが・・」でした☆
いざ、自分が使う場面になると果たして上手く使えるか、とか
周りの人に的確に指示できるかとかは自分でも非常に不安だけど、
ちょっとでもやり方の知識があるとないとでは雲泥の差ですもんね。
清掃+講習、お疲れ様でした!
Commented by tosa4351 at 2008-12-17 20:14
ひろさん♪
旅行のカバンに乗る気持ちだったんでしょうねー
兎に角連れて行って!でした^^

AEDは使い始めるとバッテリーが徐々に満ちてくるのかな?
こちらでの訓練の時も周りの人に119番して下さいとか
AED持って来てくださいなどと指示をしながら人工呼吸するの
本当に出来るでしょうか?
恥ずかしいとか言ってられない状況の中ですから
多くの方に訓練の経験があるといいですね。
<< 今年最後のお稽古 街角風景 >>