21日京都のイルミネーション嵐山 ローム
今から1週間前の事でした。
人形教室に行く途中の嵐山の花灯路の夜の灯りを家族で行ってみる事にしたのは
21日のこと、その日は確実に夕方から雨の予報に違いなく、
嵐山の駅に着いた頃、待っていたような雨雲から
しょぼしょぼ雨が降り始めていました。

駅のひな壇に嵯峨中学生制作の路地行灯。
b0069630_1437627.jpg

十三参りで有名な法輪寺では光りの芸術「デジタル掛け軸」なるものが・・・
デジカメのでは夜には操作する側の未熟さからも
ぼんやりしか映っていませんが雰囲気を味わってください。
b0069630_166173.jpg

b0069630_14464953.jpg

デジタル掛け軸・・・神様もなんとお考えやら
b0069630_164286.jpg

b0069630_1653262.jpg

いつも渡る渡月橋は・・・
b0069630_167134.jpg

陶器の灯篭
b0069630_1672788.jpg

竹製の灯篭
b0069630_168167.jpg

いつもは野々宮神社のバス停で竹林に折れるところが
この日で花灯路は最終日、雨にもかかわらず大勢の人出で
北の道に上って右折れすることになりました。
竹林は青や黄色い照明で幻想的に照らされています。
一寸恐いな・・・
雨の中を随分歩きました。
b0069630_1613421.jpg


もう1箇所ロームの本社のイルミネーションを梯子します。
b0069630_1615473.jpg
b0069630_1616473.jpg

入り口のヤマモモの巨木を被う青いイルミネーション。
b0069630_16162760.jpg

生憎の雨で、アイトワの庭に民族衣装のお人形を飾って照明に照らされている所を
見る目的は果たせませんでした。
京都の花灯路はやはり古都らしい趣ですね。
by tosa4351 | 2008-12-27 16:21 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10099603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2008-12-27 21:20
渡月橋が眩しいですねー(笑)
デジタル掛け軸? スゴッ  呪文が書いてあるみたいで^^ヾ
もチョット ナチュラル系で・・っと思うのは私だけ?かしらん・・
すごい降ってるみたいなのに 人が多かったんですねー
寒かったでしょう~

ロームも毎年頑張ってくれはります^^
来年もあったらいいな~っと思います
Commented by toypoo9tcoco at 2008-12-28 05:16
すご~い!嵐山もイルミネーションでイベントがあるのですね☆ミ
照明に照らされた竹林のお写真 幻想的で神秘的で好きです^^
ヤマモモの青いイルミネーションもキラキラ素敵~(^^♪
これだけ綺麗に飾られていたら、時間経つのを忘れて
たっぷり楽しめそう~ヽ(^。^)ノ

↓クリスマスくりむちゃんも絵手紙のくりむちゃんもかわいいです~^^♡
トナカイさんのお洋服も暖かそうで、この寒波に大活躍ですね♪
Commented by chorohico at 2008-12-28 16:52
きらびやかなイルミネーションも素敵だけど、ぼーっとした灯かりも情緒があっていいものですね。
しかしデジタル掛け軸は、、、時代の流れでしょうかね。
Commented by Ako at 2008-12-28 19:27 x
以前見せてもらったあの灯篭や竹篭屋竹林などがこんなに様子を変えるのですね。
すごく興味深かったです。
さらにロームのイルミネーションはまさに光の芸術ですね。
わんこさん楽しんでこられましたね。
そしてそれを私しっかり楽しませてもらいました。
いつもながらに有難うございました。
Commented by tosa4351 at 2008-12-28 21:08
ちいこさん♪
デジタル掛け軸は雨で傘にも人にも映写されてなんとも言えない・・
しかも場所がお寺さんですから、ビックリでしょう(゜o゜)
そそ、呪文を全面に書いて有るような感じですね。

雨がきつくてしっかりズボンの裾を濡らして・・・
私は案外温かい雨だわと思いましたら、息子が仕事の疲れもあって
風邪をひいてしまいました~(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2008-12-28 21:15
toypoo9tcocoさん♪
そうなんです、嵐山は3年前から東山の催しにならって冬の観光として
始めました。
コースで一番の人気はcocoママさんの仰る竹林でしたよ。
雨じゃなかったら人形教室の道も花灯路のコースになっているから
お人形を見たかったのに残念です。

cocoちゃんは寒がりじゃりませんか?
うちの子は寒くて今年は服を着ないとブルブルです^^;
トナカイが暖かくて良かったわ
Commented by tosa4351 at 2008-12-28 21:19
ちょろひこさん♪
ロームの豆電球は大小有って、大きい豆球がチカチカと
点滅して何気ないけれど良いものですね~
デジタル掛け軸、行った時は映写だけでしたが尺八やバイオリンなど
ライブがあるようでした。
Commented by tosa4351 at 2008-12-28 21:22
Akoさん♪
夜の花灯路を1度見たかったんですが生憎の雨で、
足元が良くなかったのに大勢見に来てました。
と、私たちもその中の1人ですが・・・(笑^^;
メタセコイヤのオレンジの紅葉が光りに照らされて
楽しんできましたよ。
こちらこそいつも有難うございます。^^
Commented by mokopyon819 at 2008-12-29 18:33
竹林、本当に幻想的ですねぇぇぇ
いろんな小説のシーンを思い出します

古典にも、近未来にも似合う不思議な景色・・・・
私もその場に建って見上げてみたいですぅぅ

うわぁぁぁぁぁ
噂に聞くロームのイルミネーション・・・
こんなに素敵なのですねぇぇ
親友のご主人の勤め先なので、聞いてはいたのですが・・・・・・・

Commented by tosa4351 at 2009-01-03 22:16
COCOママさん♪
竹林は最初の年は虹色に照明を当てていてがっかりしましたら
今年は黄または青で雰囲気が違って良くなっていました。
成るほど、COCOママさんは沢山本を読んでいて、
想像が巡りますね(*^_^*)
恋愛やサスペンスも有りですか?
ロームの本社のイルミネーションも京都の冬の名所に
成りましたね。^^


<< 食欲不振・・ 散歩梅コースのクッキーちゃん >>