野菜は新鮮が一番
家の辺りは今年は積雪はありませんが、
野菜を買いに行く北の山辺りは夜間にチラホラ雪が降ったようです。
近隣の農家から新鮮な野菜が買るのが魅力で
今回は白菜・ほうれん草・水菜・人参・赤カブ・
どんこ椎茸・キャベツ・ブロッコリー・大根
野菜を買ってきたら新鮮なうちに処理しましょう。

くりむにブロッコリーの茎をさいの目に切って鶏肉と一緒に炊く。

        え?!今なんて仰った?ブロッコリー!鶏肉ですか
b0069630_2230816.jpg

花の所はくりむは食べません。
人用に湯がいて味噌・味醂・マヨネーズ・すり胡麻であえます。
        花・・要らない~っと  
b0069630_22291893.jpg


人参は美味しそうだったので、ジューサーが無いので
下ろし金で下ろしてジュースをそのまま飲んでみました。美味しい^^
下ろした人参カス(表現が悪いけど・・)はお昼のお好み焼に入れて。
         お好み焼~♪
b0069630_22293355.jpg


どんこは裏側をお日様に当ててしっかりビタミンDを増やしてのち冷凍。

白菜は漬物用に切れ目を入れて日に干します。

赤カブは葉っぱの柔らかい所と蕪を刻んで塩をして酢の物を。

大根の葉っぱと水菜はサラダ用を残してさっと茹でて刻んでおく。

ホウレン草は水を入れたボールに根っこを浸けてそのうち茹でましょうか。

野菜の収穫(他所様が)処理と言うのも案外手間ですねぇー奥様。

お好み焼の種にチラッと人参を入れてみたら、おお!鮭の微塵か?
と思うような・・・思わせぶりなお好み焼になりました。メデタシメデタシ・・・
b0069630_229721.jpg

冬来たりなば春遠からじ・・でしたね
If Winter comes, can Spring be far behind?
b0069630_2235338.jpg

by tosa4351 | 2009-01-16 22:44 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10204750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2009-01-17 00:29
新鮮お野菜たくさんwどれも美味しそうです♪
そう言えば最近、私お野菜食べてないです、、、
あさって実家に行ってきまぁ~す(^。^)

ブロッコリー大好きのくりむちゃん♪
お花のところと微妙な味の違い、よ~く解っているのですね^^
味噌・味醂・マヨネーズ・すり胡麻で和える頂き方 未経験です
すっごく美味しそうで、今度食べてみたいです♪

冬来たりなば春遠からじ・・・
2月に福寿草が咲いて、その後モクレンやコブシ♪
今はその時期が来るのを待ちわびています。。。
あと少し もう少し・・・
底冷えするこの寒さ もう少しの辛抱ですよね^^!!!
春遠からじ 春遠からじ 春が来るのが楽しみでなりませんwww
Commented by ararankoharun at 2009-01-17 19:03
寒そーですね~
くりむちゃんは素足なのに強いな~気持ちよさそー^^
そーそー^^ 「野菜が帰る」になってて(笑)
素直に 野菜が帰る後姿が浮かんで笑ってしまいました
白菜が・・やや背中丸めて帰る姿 めちゃかわいい*^^*
にんじんは・・ピンと背筋を張って
ブロコリー君は・・左右に揺れて  なぜだかブロッコリーは男です

くりむちゃんは芯がお好きですかーいい子です^^
うちは最近大根を生でバリバリ(笑)

野菜って買った後が大切ですよね 時間と手間がかかりますよねー
こんなに寒いけどちゃんと春が来るんだな~っと自然をみて感じます^^
Commented by ちょろひこ at 2009-01-17 19:40 x
さーすが!出来る奥様はこうやって無駄にしないように工夫するんですよね、おほほ!(ってなぜか自分の自慢か?)
私もカブや大根の葉までしっかり使います。カブの酢漬けマヨネーズと混ぜてドレッシングにするとおいしい!
くりむさん、ちゃんと甘い部分を知ってるんですね!私もブコッコリーの芯が好きです!
Commented by ファインちゃん at 2009-01-18 08:36 x
わんこさん・・菜の花の画像を送って頂いていたのに
気が付かなくてご免なさい~~!!
今朝、メールボックスを開けて気が付きました。

迷惑メールに混じっていましたので
削除しそうになりました。

お忙しいのに・・
お手数をおかけしました。

其れから・・
教えて頂いた生地屋さんに行ってきました
お陰で可愛い生地が見つかりました・・
本当にありがとうございました。

菜の花の画像・・今日UPさせて頂きました・・
お時間がございましたら・・覗いて見て下さいね~♪
Commented by mokopyon819 at 2009-01-18 13:02
凄い凄いですぅぅ
私は、どうも、こういう処理方法を知らなくて
せっかくの新鮮なお野菜を、ダメにしてしまいます

頑張らなくちゃ・・・・

くりむちゃま・・・
マヨネーズ、OKなんですか!!
知りませんでした
今度COCOにも、つけてあげよっと!
COCOは、基本的にはブロッコリーだけは苦手みたいで
鶏のササミを茹でる時に一緒にしないとダメなんですぅ

お友達も、お好み焼きには、人参の摩り下ろし・・・・と、
言っていた事、今、思い出しました
温かくなったら、また作ってみます
(ここの所、パパも一緒の時は、鍋ばかりで・・・・)
Commented by tosa4351 at 2009-01-18 22:48
toypoo9tcocoさん♪
野菜作りって大変で難しいので、新鮮な今の時期なら農薬の少ない
野菜は貴重で大事に食べます。
時折虫が居るのも本当は気持ち悪いのですが
安全な食べ物って言う証拠ですね。
cocoママさんのご実家は野菜を作ってらっしゃって何よりですね♪
沢山食べて寒さに負けずに元気に春を迎えてくださいね。

春着たりなば・・・は苦難に有る時も後にきっと春のような日が
来ると言う例えらしいです~が
実際いつまでも冬ではありませんものね(^^
Commented by tosa4351 at 2009-01-18 22:57
ちいこさん♪
ん?帰る・・・野菜が帰る・・あ、本当だわ!
ありがとうね早速直しました。
うはは・・野菜は夫々ちいこさん擬人化してくれましたね(^o^
うんうん、ブロッコリーは元気な男の子だね!
夫々の野菜の元気をいっぱい取り込んで元気に過ごさないといけません~

あらちゃん達大根を生で食べるんですか(゜o゜)ビックリ
甘くて美味しい大根、よく味がわかりますね
ついでに歯の掃除もしはるんでしょう、賢いなぁ

野菜買ってから後がお手間です・・

Commented by tosa4351 at 2009-01-18 23:02
ちょろひこ奥様♪
やっぱりちょろひこさんも家庭菜園されるから
出来た野菜は大切に食べるのが良くわかりますよねー
カブの酢漬けにマヨネーズ、やってみます♪
買うときブロッコリーの芯が多いのを選びます。
花の所と同じ栄養価だそうですね^^
Commented by tosa4351 at 2009-01-18 23:06
ふぁいんちゃん♪
菜の花の写真見上げる位置にあったので上手く撮れていませんが
お役に立てますかしら・・?
早速のアップ、有難うございました。

生地やさん、お解かりになったようで良かったです。
この街ではあそこが一番の品揃えです。^^
いい布が有ったでしょうか?
又何かあったら言ってくださいね。
Commented by tosa4351 at 2009-01-18 23:11
COCOママさん♪
くりむはブロッコリーの茎がすきなので味を付けずに微塵の鶏肉と
茹でます。
花の方も茹でてマヨネーズなんかと味付けするのは私たち人用です。
紛らわしい書き方で解りにくいでしょう^^;
わんこにマヨネーズはお腹がゆるくなりそうですね。

COCOママさんお得意のお菓子も野菜を入れると又楽しさが増えますね。
そうそう人参ケーキ作ろうかな・・・^^
Commented at 2009-01-19 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-19 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2009-01-20 22:36
鍵コメさん♪
見せていただきました~
こちらこそ有難うございました(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2009-01-20 22:38
2つ目の鍵コメさん♪
なぜかくりむはブロッコリーの花の所苦手みたいなんです。
勿論花を食べても大丈夫!ですね~^^
<< ノリタケデザイン100年の歴史 車の中からだと・・ >>