天満天神繁昌亭
今朝出掛け前にブログの投稿、そしていよいよの時
釦一つで内容が真っ白に飛んでしまいましたー
もう一度頑張って投稿します。

大阪は天神橋にある天満天神繁昌亭に行ったお話。
お昼の食事のお店から丁度天神様が見えます。
春から笑う魂胆です。
b0069630_2132209.jpg

先週は桂小米朝が桂米団冶の襲名披露で2ヶ月前からの前売りは
とっくの昔に完売状態だったそうで。
のんびりと前売りチケットを取った私は整理番号もかなり終わりの方でした。

b0069630_21354567.jpg

昼の部は12時半から前売りの整理番号順に席に着くシステムになっていて
ようやくお声がかかった時は2Fの3列有る中の真ん中に
友達と陣取りました。
b0069630_21413640.jpg

天井にはこちら繁昌亭の立ち上げに協力された方々の提灯が
沢山吊ってあって見事な・・言わばオペラ座のシャンデリア・・・?

一寸残念なのは、座席が窮屈なこと。
日本人女性の平均的な身長ぴったりの私でもちょっと足を組もうと思っても
動きが取れない・・
身長のある友達はなお更、前の座席の背もたれに膝がくっつく有様。
若い方にも見に来て欲しいのにね。

公演には10人、落語のほか津軽三味線やマジックも有り、
桂文華さんの美味しそうに食べる演技に感じ入りました。
古典も良い物ですね。
大いに笑わせてくれます。

幕間に繁昌亭のお土産や福袋の宣伝の掛け声が入れ替わり立ち代り
入り乱れますが一向に皆さんその気がないようです。

仲入りの折に「桂ぽんぽ娘さん」が福袋買ってくださいと声を上げ始めましたら
このお方の物言いがとても可笑しくて、
IFの舞台前で言っているぽんぽ娘さんの火の粉が飛ばない2Fから
大笑いしながら聞き入ってしまいましたが。
ぽんぽ娘さんの目の前のおばちゃん達は「ほら飴ちゃんあげる」と
飴ちゃん交換に没頭している始末。
ぽんぽ娘さんの落語はこの日は聞けなかったけれど是非聞いてみたいと思いました。
どれどれ?ぽんぽ娘さんはどんな御顔?
ズームで撮ってみると
一生懸命言っています。
b0069630_226273.jpg

「ここで買って後悔する事は有りません。おうちに帰って後悔して下さい」ですって。

日が長くなりました。淀川を渡る電車からまぶしい夕日に見送られて
帰途に行きました。



ところでこんなのを編んでみましたが・・着るお方は・・
b0069630_2213980.jpg

by tosa4351 | 2009-01-29 22:14 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10270372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-01-30 11:29
>釦一つで内容が真っ白に・・・・

私も、よくあります
そんな時に限って、少しずつ非公開アップで記録させていないものなのですよね(笑)
同じ文章は、もう書けなくて、短くなってしまったり
その日は、ナシになったり・・・・(笑)

>ここで買って後悔する事は有りません。おうちに帰って後悔して下さい
洒落っ気たっぷりですねぇぇ
こういうフレーズ、大好きです♡

くりむちゃまのニット
とっても素敵です
ブルーの濃淡とピンクのおリボン・・・・
似合いそうですね
着ているくりむちゃま、見てみたいです♡
Commented by chorohico at 2009-01-30 13:50
私も投稿画面がいざ!という時に消えて、、ってことが何度もあって。。今はこまめに未公開画面にして何度も投稿しながら作ってます(苦笑)
天満は母の実家があったり、私もOL時代は天満橋で、それでもここは知らなかったなあ。。いつからあるのかしら?
寒い時期、笑うと身体も温まるんですよね!いいですね!
Commented by tosa4351 at 2009-01-30 16:47
COCOママさん♪
もう少しで送信!で修了ってところで気を抜いてしまい、
ごく、いつもの慣れた操作ミスでああ!と思ったのも遅く真っ白!
になりました。(-_-;)(T_T)/~~~
せめてコピーなどでもねぇ・・・あとの祭りです。

ぽんぽ娘さんは関東の方らしいですが、矢継ぎ早に可笑しい言葉が
出てくるのには可笑しくって聞き逃せない楽しさでしたよ^^

は~い♪今着せますので見てくださいね^^
Commented by tosa4351 at 2009-01-30 16:55
ちょろひこさん♪
ほんまに情けなくってガックリきました。
以前はよく真っ白の失敗は有ったのに
この頃全く無くてすっかり油断していました。(T_T)
PCに向かって待ってぇぇ・・・!も無いでしょうに(涙
やっぱり小刻みに非公開でアップしながらを復活で
用心に越したことは無いですね。
天満天神繁昌亭は2006年9月に三枝さんの呼びかけで上方落語公開
の拠点が作られました。
ちょろひこさんも如何ですか、笑えます^^!
Commented by ararankoharun at 2009-01-30 23:15
落語~?好き~
っといってもライブでみたのは 鶴瓶ちゃんの「らくごのご」だけです^^

提灯シャンデリア 見事ですねー きれい
座席が窮屈なのは昔サイズやからですかね~
ここは新しそーですが・・ 
きゅーきゅーな席って疲れるし 周囲への気遣いも細かくなるし。。
福袋売りがあるんですか?何が入ってるんやろう??興味津々
ぽんぽ娘さんの渋~いお顔がいいですね~

くりむちゃんのワンピース(*^^*)キレイに出来てるぅ さすがです~
いつもスカート付きで かわいい♪
Commented by rmct at 2009-01-30 23:35
誤作動しても記事が消えないようにするには、
投稿の内容を送信前にコピーすることです。
真っ白になっても再度の投稿は簡単だよ~ん!
Commented by Ako at 2009-01-30 23:46 x
繁昌亭公演楽しまれたのですね。
いっぱい笑えましたか?
笑いは健康にもいいって聞きます。

さてわんこさんは腕がいいのはソーイングだけではなかったのですね。
ニッティングも凄腕です。
特に裾のフリフリとっても素敵。
今度は着た時の写真をお願いします。
Commented by tosa4351 at 2009-01-31 10:46
ちいこさん♪
上方の落語も良いものですね~
午後から10人で演じてくれました。
大阪市内の一等地に皆さんの寄付で悲願の拠点を作ったので
新しいけれど2階は狭かったです。
1・2階とも最前列は余裕があって大丈夫ですよ。
1階の前の方は見上げる首が辛いとかなんだそうで・・(-_-;)
演じている様を見ているとそんな事は忘れてしまいます。

福袋は在籍の落語家の全員の名前を書いた手拭、
緞帳と同じ柄のタペストリー・・らしいですよ。

ワンピ、作った本人のみ面白がっている節もありまして・・・^^;
着せてみますね

Commented by tosa4351 at 2009-01-31 10:48
rmctはん♪
そのコピーで失敗してしもうてん。
魔の矢印が翻訳に移動してぱーになって・・・(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2009-01-31 10:53
Akoさん♪
殆ど笑えましたよ^^
最後の方はこっくりこっくり舟をこいだりもしましたが・・^^;
笑うことはいい事ですよね
又行ってみたいと思いました。
くりむのセーター本人を先ずシャンプーしてからと思いまして
早速綺麗にシャンプーしましたよ^^
親の楽しみで本人はまたか~って顔ですがアハハ・・
Commented by toypoo9tcoco at 2009-01-31 21:49
私もつい最近会社でやりかけの仕事が飛びましたw
shockですよね~><
そんな時に限ってバックアップとってないんですよ~^^;たは~

大阪のお方って、すっごく笑いのいい腕持っていますよね^^
>ここで買って後悔する事は有りません。おうちに帰って後悔して下さい
私買うと思います(笑)

くりむちゃんのニットのお洋服、すっごくかわいいです(^^♪
くりむちゃん学校でみんなにイイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ言われますね^^
Commented by tosa4351 at 2009-02-01 09:29
toypoo9tcocoさん♪
お仕事のデーターが飛んでしまったんですか・・
本当に力が抜けますね、あの時間は何処へ~ですよね
お疲れ様です。(-_-;)

cocoママさんのような方が居たらぽんぽ娘さん感激で
一生そのお顔は忘れませんって言っていましたよ^^♪
テンポの良い話し振りがかえって声を掛ける余裕が
なかったかもしれませんね。

わんこ学院で言われそうですか、うふっデスネ~(*^。^*)
<< リボンのワンピース 新しい財布とバッグ >>