淡路島灘黒岩水仙郷
帰省する時にいつも淡路島を通り抜けて行きますが
案外淡路島の観光には詳しく有りません。
今回は水仙郷の日本三大群生地の一つ淡路島に出かけました。
日帰りツワーには盛り沢山の寄り道があります。
最寄のスーパーでもよく見かける淡路島のブランド牛乳の牧場見学。
生キャラメルやクリームチーズも製造しています。
b0069630_8522161.jpg

たこせんべいの里にも寄って鳴門橋の見えるレストランで鯛づくしの昼食。
左、太平洋側から潮が流れて右の瀬戸内海側に渦潮が出来ているようです。
b0069630_90541.jpg

美味しい食事に満足して、そうそう今回の目的は水仙郷です。
b0069630_2051557.jpg

急な坂の階段を登って見上げた所
b0069630_212327.jpg

駐車場側
b0069630_2161759.jpg

海側・・・随分な急勾配です。
こちら側は南向きで暖かいと見えて満開の時期はすでに3週間前だったそうです。
b0069630_2163733.jpg

b0069630_2171895.jpg

b0069630_21483413.jpg

水仙の群生地がこんなにスケールの大きいものとは思いませんでした。
満開の時来たら・・・もっと凄いことでしょうね。

その後はもう2ヶ所立ち寄って小さく見える淡路島が
乳製品や海の幸山の幸で産物が豊富なことを認識しました。
なかでも玉ねぎはよく知られた農産物でドレッシングやオニオンスープなど
畑に玉ねぎを干す為の小屋があちこちに見られました。

明石海峡大橋の見える岩屋港から たこフェリーに乗って明石港まで乗ることに
b0069630_21243877.jpg

橋を舟から見上げると・・・
b0069630_21245484.jpg

橋のイルミネーションは今日は虹色でしたね~
b0069630_21252196.jpg

b0069630_2126660.jpg

淡路島を端(橋)から端(橋)までの日帰り旅行でした。
夕日って沈んでからも一時、空を赤く染めて明くる日のお天気を約束してくれました。
by tosa4351 | 2009-02-06 21:31 | あちこち | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10308313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2009-02-06 21:50
水仙の群、充分綺麗です。
これが満開だったら どんなんなんだろ?見事でしょうね。
太陽が海に落ちて 海面を赤く染める。
その時があたしは一番すきです。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-06 22:09
ぅわ~!!!水仙が丘一面に沢山咲いていて綺麗ですね!!!
急勾配も凄いですが、綺麗な瀬戸内の海や風景が見れて
とっても爽快でしょうね♪
こんな素敵な所に日帰りで行けるなんて羨ましいです!!
最後のお写真、マジックタイムと呼ばれる時間帯の風景ですね^^
海も穏やか、とても素敵なお写真ありがとうございます(^^♪
私もマジックタイム撮ってみたいです♪

Commented by あにゃま。 at 2009-02-06 22:20 x
ぷちご無沙汰してますくりむ母さん(^ω^)
海です~お写真見てるだけで気持ちよいでーす。

くりむ母さんに作っていただいたバック毎日のように使わせていただいてます~ノンカが中に入りたがって(笑)とってもお気に入りなんですよ。(^ω^)
まだまだ寒いですのでご自愛下さいね♪
Commented by ひろ at 2009-02-06 23:18 x
すごーい偶然!
私明後日同じ場所に水仙見に行くんですよ~(>▽<)!
それにしても駐車場側への眺望・・・えっらい断崖絶壁じゃないですか。
ひょぇぇぇ~・・。
参考になりましたぁ(^^)。
車で行かれた、ということはくりちゃんも一緒だったのですか??
Commented by Ako at 2009-02-07 12:04 x
本当にわんこさんのリポートは魅惑的。
本当に一緒に歩いて乗って(船)って感じで旅を満喫させてもらいました。
半島全体が水仙にかこまれていてスケール大きいですね。

私は群馬県の娘の所に行って来ました。
でもわんこさんのを読んだら、こんな風に書けたらいいなぁ~アップする気力が。。。シュン
いやいや消極的なことを言ってはいけません。メッ
参考にさせてもらう気持ちでアップします。見に来てくださいね。
Commented by ちょろひこ at 2009-02-07 13:22 x
淡路島、震災前はよく行った場所で、田舎でのんびり、、な感じでよかったんですが、震災後に行くとすっかり変わって観光地になってました。
でも自然が豊かで美しい島には変わりないですよね。
水仙見事ですね!
Commented by トロロママ at 2009-02-07 15:55 x
黒岩水仙郷ですね!!

行ってみたい所です

いいなあ~  いいなあ~~
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 20:34
mifuyuさん♪
そう満開ってどんなかしら・・・
チケット見たら満開の状態らしき写真が載っていました~
今度行くことが有ったら是非満開の時行きたいですぅ
海と空だけの夕焼けって迫力です。
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 20:39
toypoo9tcocoさん♪
他の方のブログを見てもこちらの水仙郷の写真は
同じような場所で撮っているのが面白いな~と。
違う所は花の咲き方と人の多さです。
今回は昼食後の後の観光で、まるで蟻さんのような行列でした。
この夕焼けマジックタイムと言われるのですか(゜o゜)
太陽が沈んでからもう一度輝くチャンスがあるのですね。
cocoママさんのような写真のお上手な方に褒められると
嬉しいな~有難うございます。
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 20:44
あにゃまちゃん♪
こちらこそご無沙汰しています~
お元気そうで何より、のんかてんちゃんお誕生から8ヶ月経ったんですね。
可愛く成長されて目を細めて見せていただいています。
あにゃまちゃんもお世話もすっかり慣れて楽しくされていることでしょう。
くりむのネックレスもお気に入りですよ♪
バッグ気に入ってくれているようで嬉しいです(*^。^*)
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 20:48
ひろさん♪
お返事遅くなって、そちらにもコメントしましたが、説明不足ですみません
バスツワーでくりむは留守番でした。
書き忘れましたが、水仙郷の1Fの目の前で揚げている蛸の天ぷら
お薦めですよ!美味しくて安くて^^
乳製品も蛸煎餅もオニオンスープ・・お土産が増えました^^;
Commented by ararankoharun at 2009-02-07 21:16
淡路島っていいとこらしいですねー
のどかで癒されますね^^ 
きれいな写真ばかり♪ 絵をみてるみたいです
いいお天気で 深呼吸したくなる陽気に景色
渦潮はみたことありますよー船乗りました^^

淡路島の玉ねぎは美味しいですよね 
お土産 ついついいっぱい買ってしまいますー^^
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 21:54
Akoさん♪
こんなに水仙が咲いていると知りませんでした
まさに群生ですね。
たこファリーに乗って橋の下から撮るやら夕焼けを何度も撮って
揺れる船からだとやはりブレるのはしょうがないかな・・

Akoさんの群馬のご案内、見せていただきましたよ。
流石景色や特に名物!私は抜かっていますね、
たこの天ぷらと「新春めで鯛づくし」はせめて撮るべきでした・・反省
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 21:58
ちょろひこさん♪
そうですか、震災前の淡路島には行った事が無くて・・
今回行ってみると観光ツワー向きにあちこちお土産による所があって
違った淡路島を見てきたような・・・
その土地ならではのご馳走に景色に楽しんできました^^
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 22:13
トロロママさん♪
黒岩水仙郷をご存知でしたか
そばに行くと空気が水仙の香りがしました。
海の幸山の幸もなかなか美味しかったです~♪
Commented by tosa4351 at 2009-02-07 22:18
ちいこさん♪
最寄の駅からバスで行ってきました。
いつもの自家用車の車窓から見る景色とは違ったバスの窓からの
景色もまた良いものでした。
前日の雨もうそのようなお天気になって風も水仙の香り、
名物も色々・・ついお土産も多くなってしまいます。
玉ねぎは血液サラサラになる効果とかスープの素も買ってきましたよ^^
Commented by mokopyon819 at 2009-02-08 15:27
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
素敵素敵、なんて素敵

水仙郷、私も行きたいと思いつつ、なかなか決断できません

海側でしたら、潮風に乗って甘い水仙の香りも
より多く漂うのではないでしょうか??

海と夕景も、なんて素敵・・・・
心がいよいよ穏やかに優しくなれそうですぅぅぅぅぅぅ
Commented by tosa4351 at 2009-02-09 21:20
COCOママさん♪
そうです!潮風に乗って水仙がよく香っていましたよ~
COCOママさんのお好きな瀬戸内海の夕焼けです^^
穏やかな内海は海の色が本当に綺麗に変化しますね
こんな海を見ながら過ごされて、いつまでも心に残っていることでしょう。
今度はもっと花の咲いている時期に行ってみたいと思いました。
<< 春の日はのたりのたりかな・・ 門戸厄神 薔薇色の衣装のマルガ... >>