春の日はのたりのたりかな・・
陽射しがぐっと春めいてきました。
北の山まで野菜を買いに出かけ山郷に散歩。
好きな豆も小豆・うずら豆・金時豆、どんこ椎茸やキャベツ新鮮な野菜が沢山買えました。
この日の夜のことです。
b0069630_2018194.jpg

いつものように私の寝る気配で、くりむもチーを済ませ、
b0069630_20182482.jpg

私の枕元に私の方にお尻を向けてドンッと陣取り
b0069630_20183126.jpg

そのうちお互いグッスリ寝たもよう・・。
b0069630_20244112.jpg

明くる日、いつもの時間に目が覚めたものの・・
どっと疲労感でいっぱい、寝ていたようなそうで無い様な・・?
b0069630_20254631.jpg

真夜中に無意識に頭の横のくりむの気配を感じて
どうやらくりむは大事な物を抱え込んで
「返さないよ、ぐるるる・・・」と唸っていたみたい
b0069630_2026071.jpg

くりむが居た右の肩がコリコリに凝って、ほんまに寝不足感の朝でした。(-_-;)
              私は良く寝ましたわ~とくりむ
b0069630_20261278.jpg

土手の草を焼くと虫が退治できて土筆が後に芽生える春になりますね
b0069630_20283618.jpg

by tosa4351 | 2009-02-09 21:03 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10326211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2009-02-09 23:04
春を感じる日が増えてきましたねー^^♪
畑にいくと特に感じます 春先の畑は大好きです

フレンチブルですか?ちょっといかついお顔がかわいい
くりむちゃんも清々しい晴れ晴れとしたお姿ですねー

犬がいない暮らしのときは 寝るときも自由でしたよね
前の子は足元で寝る子だったから 蹴飛ばさないよーに
気を遣って寝づらかったな~ 小さい子だったし

学生の頃にいた小型犬を寝返りで踏んづけて「キャーン!!」
悲鳴で飛び起きて 必死で肋骨数えたな~
「肋骨6本あるから たぶん大丈夫(^^」
肋骨は6本ちゃうのにね~ バカでしょー あはははは
Commented by mokopyon819 at 2009-02-10 08:19
この土手を焼く香り・・・・
春を感じますよね
明日香(飛鳥?)の景色は、これがらが最高となります♡

私も、これからの季節、COCOのせいで、よく肩がこります
寒い時、暑い時は
お布団にもぐりこんでいたり、涼しい場所(足元等)で寝ているのですが
この寝る頃と、朝との温度差が大きくなってくると
ウロウロするようで
無意識に、COCOをかばって、肩が凝るのですぅ

頭痛になることもありますので、くりむママさん
凝ったと思ったら、バンテリン・・・・  効きますよぉぉ(笑)
Commented by degipochi at 2009-02-10 10:36
お久しぶりでございます。
くりむちゃん、春先はあんまりお母さんの肩を懲らしちゃダメですよ~。
春先はね~、ギックリ腰ならぬギックリ肩になりやすいから、下向けなくなっちゃって、靴ひもは結べないわ自転車は乗れないわ、くりむちゃんのご飯も作れなくなっちゃうかもよ~、そしたらどうする。
(なんて、おどしてどうする)
↓ 淡路島のお花畑すごいですね!! 
なんか、礼文島に似た島の形で、そこに一面スイセンが揺れてるって素敵♪
遠いけど行ってみたい~。
Commented by chorohico at 2009-02-10 14:00
私もちょろこと一緒に寝ると無意識に何度も目覚めてる、、というか、蹴らないように寝返り打って、枕元にいるときは枕から半分落ちた首を無意識にに支え、、なーんて、朝起きて疲れてることありますよ(苦笑)
春は着々と近づいてますね!
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-10 20:08
かわいいくりむちゃん沢山見れて嬉しいです(^^♪
野原を元気に走るくりむちゃん とってもキュートです♡
おりぼんのお洋服も春らしいお色で素敵です。くりむちゃん!いいなぁ~!!

新鮮なお野菜、私も先日実家からもらってきて
久しぶりに色々作ってみました^^
cocoにも茹でたブロッコリーあげましたょ~^^
やはり新鮮お野菜で手作りは良いですね♪
栄養たっぷり 身体が喜びますね^^

うちも寝る時私の方にお尻向けてる事多いです(^◇^)
私もたまに肩が凝っている時あります・・・肩には乗らないで~(*_*;
Commented by tosa4351 at 2009-02-10 22:19
ちいこさん♪
他所の畑にエンドウの弦が次第に伸びてきたり、
早咲きの菜の花を見つけると春を感じますね~

フレンチブルドックは以前にもここで見かけたけど
また違うFブルちゃんみたい、今この犬種って多いのかしら?
人懐っこくてフレンドリーですね
ただ力が滅法強そう、野山を運動するにはこの当たりがいいかも
しれません。

前は他の家族と寝てくれていたのにどうやらローテーションも
ストップの傾向で私のところで落ち着いています。
足元で寝てくれると未だ気にならないけどね^^;
肋骨って6本ってとこが可笑しい~
って実際は何本?もっと多いよねアハハ・・・
Commented by tosa4351 at 2009-02-10 22:29
COCOママさん♪
も当地の辺りも田畑の中だったから普通に土手を焼いていたんでしょう
けれど、このところは住宅地が広がって焼くことも出来なくなりました。
飛鳥の里もこれから野焼きの季節ですね。
土筆やわらび、山菜の芽生える春がやってきます。

寒い時は布団にもぐりこんで、その移動に時折目を覚まします。
シーズーのワンちゃんは鼾が大きいとか聞いて、
それも大変そう(-_-;)

肩こり・・首の筋が固くなっているのが解ります。
バンテリン。。ですね。有難うございます^^
Commented by tosa4351 at 2009-02-10 22:37
degipochiさん♪
こんばんわ~ようこそです^^
ぎっくり腰ならぬぎっくり肩!とはねぇ
寝違いのことじゃなくって?痛そう(>_<)
マリちゃんのおかあしゃんに診て貰うにはちと遠いし気をつけようっと
今日は未だ下向いて行けるから良かったー

へ?礼文島そうなんだ、少し似てるんですか
じゃ礼文島に行った気分も味わうべきだったんだわ・・
規模が大きいでしょう、想定外でした(゜o゜)
Commented by tosa4351 at 2009-02-10 22:42
ちょろひこさん♪
足元に寝ていてもそんなに疲れないけど、
枕元だと枕から落ちそうな頭を必死で維持する為に凝るのかも・・
わんちゃんも枕必要なのかしら(笑
夜中にシーに行くのも起こされますしね^^;
春になるとこれも治まるかも(笑
Commented by tosa4351 at 2009-02-10 22:50
toypoo9tcocoさん♪
もうセーターともお別れの季節がやってきますね~
そう言えば散歩で外に出た時も寒がらなくなりました。
ご実家の野菜新鮮で甘くて美味しいでしょう^^
ブロッコリーが本当は好きなくりむですが、手に入らない時は
キャベツを刻んで与えています。
cocoちゃんも美味しい野菜を喜んだでしょう^^

わんこってどうやらお尻を飼い主に向けて、外敵から主人を守ろうと
しているのじゃないかと思うんですが・・
だっていつも人にお尻向けているんです。
cocoちゃんもそうじゃないかしら
Commented by Ako at 2009-02-11 21:31 x
暖かそうな日差しの中で、手作り洋服がとってもよく似合ったくりむちゃんをいっぱい見れて大満足です。
どんどんお散歩も楽しい季節になってきますね。
もう少ししたらふきのとうが採れますかね。
Commented by トロロママ at 2009-02-12 15:33 x
ワンは野菜 好きですねえ~~

「カリブロ」 ?「ブロカリ」?  知ってますか?
なに?  これ???  といいながら 買いましたが
味はどうなんだろう???

トロロがやっさと食べていますよ

野焼きはいけないそうなんですが、、、、
Commented by tosa4351 at 2009-02-12 22:31
Akoさん♪
日ごとに暖かくなってきましたね、
春の嵐も週末には吹き荒れるそうです。
故郷の高知ではもうふきのとうが2月の始めに天ぷらにされたとか
言っていました。ふきのとう・・春の味ですね♪
Commented by tosa4351 at 2009-02-12 22:33
トロロママさん♪
なんだろう?ブロッコリーの乾燥したの?
そうしたらいつでも食べられて便利ですね~
今度見つけようっと
おなかか空いてフードを欲しがる時、野菜でおなかを満足させています。
<< 生命力の有る椿 記念のお花 淡路島灘黒岩水仙郷 >>