てんじんさん
梅が見られるのはこちらかな・・・
b0069630_1854944.jpg


b0069630_18123337.jpg

咲いていますね7分咲きとでも言いましょうか
b0069630_18111330.jpg

香ります~
b0069630_18112563.jpg

神社に来ると絵馬を見るのが楽しみなんですが
学業だけでなく地域の庶民の味方、色んな絵馬が見られます。
b0069630_2013069.jpg

夕暮れが近い神社の木には鳥たちがねぐらの準備ですね。
この鳥は鳩の群れ
b0069630_20173846.jpg

雀たち・・・雀は近年減少し10年前の10分の1だそう
日本の家屋が冷暖房が効くような機密性に富んだ建築に変わって
雀たちが巣を作る様な隙間が無く難くなっているのが原因だそうです。
雀は普通に限りなくずっと居るものと思っていたのに。
b0069630_2019982.jpg

1羽のこの鳥はいい声で囀って・・
これでは逆光で真っ黒
b0069630_20272271.jpg

ズームで見ると・・・調べても名前が判りませんでした。
デジカメで鳥を撮るのは難しいです(-_-;)
b0069630_20285748.jpg

これはくりむ
鼻がくんくんと動いて花を愛でています。
b0069630_20333184.jpg

by tosa4351 | 2009-02-17 20:35 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10367748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-02-17 20:46
こちらも、只今「梅」が満開・・・・
冷たい風の中でも、陽が照ると、やはり暖かく
春の香りを、感じます
梅の香りでしょうか?  沈丁花の香りでしょうか?

すずめ。。。
こちらでは、めっきり見かけなくなってしまいました
宅地造成で、雑木林が減り、カラスが異常に多く
ゴミ収集日が大変です

絵馬・・・・
橿原神宮だったかな・・・・
絵馬に住所や名前を書いているので、シークレットシールを
もらい張ってから掛けると聞きました
こんな時代ですよね。。。。。。


ふふふふふふふ
梅の香りを楽しむ、くりむちゃま
お鼻が、くむくむしていて、かわいいですぅぅぅ

Commented by ararankoharun at 2009-02-17 22:15
梅って気高い感じがします
香んですね 梅の香りかいだことないな~
乏しい人生でございますm..m
くりむちゃんと梅 よく似合います フォトグランプリ決定!!((*^^*))

雀さん 確かに子供の頃にはもっといたよーな気がする~
最近じゃカラスのほーが目立ちますよね
そーいえば イワシも沢山いたけど そのうち高級魚になるかも!
って言われてますよね
そのうち「雀見た=!!」ってなったりして

環境が変われば生態系も変わるんですよ
これからも変化し続けるんですよね 良くも悪くも・・
ナゾの声のいい鳥さん^^渡りですかねー
寒くなると渡ってくる綺麗な声の小鳥いましたねー 
名前が思い出せないです      あははははは=
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-18 22:04
梅の香り 良いですよね~(^^♪
やっとお花の香りが嗅げる~と嬉しくなります^^
くりむちゃんも、お花を愛でて香りを楽しんでいる姿かわいいです~♡

雀・・・そんなに減っているのですか・・・
私は今まで自分の周りに居る小鳥は全部雀だと思っていました(笑
最近野鳥の写真に夢中になって、よく見ると雀じゃない事が良くあります
それでも、こちらはまだ自然が豊富なので雀の数多い方なのでしょうね・・・
先日、仕事からの帰り道7時頃、交差点の電線に雀がたくさん留まっているのを
見ました。それはもう夥しい数でした・・・@@
ねぐらに帰っていい時間帯なのに、何しているのかと思ったのですが
ねぐらがなくて電線にいたのでしょうか・・・
写真撮りたかったのですが、写メ間に合いませんでした^^;
Commented by tosa4351 at 2009-02-18 22:19
COCOママさん♪
そちらも梅の花が綺麗ですね~
花の香り・・この辺りは沈丁花は未だ咲いていないけど
奈良の辺りは咲いていますか?

雀は昔そこここで巣を作っていましたね、
カラスの方が逞しく繁殖しているかしら、
確かにゴミの日にはあちこちでネットを被せてカラスの被害から
守っていますね。

絵馬の名前・・そうなんですか、名前なども伏せるような時代になって
仕舞いましたね。
病院なども男性か女性のみの表示になっていました。
絵馬は各神社で見る絵が楽しみで、こちらのてんじんさんは
去年のネズミがいい絵でした。
Commented by tosa4351 at 2009-02-18 22:30
ちいこさん♪
梅が香るんですよ、ほら梅干だって・・チガウカ
この時期の花は香るのが多いと思いませんか?
蝋梅、キリタンサスこれから咲く沈丁花、フリージア・・・いっぱい

ほらほら京都の稲荷神社の参道に雀の焼き鳥が売られているでしょう
それが国産の雀がどんどん居なくなってお店を畳んだ所もあるそう。
絶滅危惧種に雀なんて思ってもみなかった(゜o゜)
そうそう、鰯も昔はトロ箱で幾らっというぐらいの安さだったのにね

鳥の事は本当に疎くて・・・サッパリわかりません(-_-;)
渡り鳥・・・ふむ鳥の名前をさっと言えるようになりたい~トホホ
Commented by tosa4351 at 2009-02-18 22:39
toypoo9tcocoさん♪
くりむは鼻をひくひく動かして嗅いでいるの
わんこでも良い香りとわかるのかしら^^

cocoママさんは鳥を上手に撮っていらっしゃって
本当に感心します♪
夕暮れで逆光の鳥は難しいですね
そちらは緑に囲まれて色んな鳥がいて写し甲斐が有りますね
そう、時折電線に沢山同種の鳥が並んでいる時があって驚きます
cocoママさんも見られたんですねー
すざましい鳴き声、どうなってるんでしょうねぇ
そういう時って案外写せないもんですぅ
Commented by chorohico at 2009-02-19 14:06
梅、咲き始めましたね!
そうか、すずめさん、そういえば少なくなったかもしれませんね。。ハトとカラスに比べたらやっぱり繊細なのかしら。。
Commented by tosa4351 at 2009-02-19 23:20
ちょろひこさん♪
今日は吹田の万博の梅を見て来ました。
7分咲きでいい香りがしましたよ。
うちの僅かな花鉢にはヒヨドリが主に来て落し物をしてくれます。
雀はあまり来なくなりました。
Commented by ばく at 2009-02-20 06:30 x
ああ〜、梅にうぐいすじゃなくて、くりむさんは、よく似合う〜♪

いとしいお顔に、梅の花。またまた良いものを見せていただきました。
多謝感謝。
Commented by tosa4351 at 2009-02-20 22:11
ばくさん♪
手乗りくりちゃん、梅にとまっております~
ホーホケキョじゃなくてくんくんですけどね^^;
そちらで春一番は何の花が咲くのでしょう~
又聞かせてください
<< なんたって好きな柑橘 いつものパン屋さん >>