人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の気配が一足早い土佐路
平日の高速は四国に行くにしたがってスイスイ・・

昨夜帰って来ました。3日間といえばあっという間。
少し振り返ってみます。

明石海峡大橋の走っている車から下の船を見ますと、薄ぼんやりですが
小さな船が沢山漁をしています。
さて、これは何を獲っているのか・・・というと・・・いかなごなんです。
今年はいかなごの量が少なく店頭に出るや否や無くなる按配だそうで
庶民の味から遠ざかる危機感が・・・・(-_-;)
果たして今年は手に入るかどうかです。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_21261423.jpg


4時間ほどで無事着きました。
姉の家の庭にはもう 紅辛夷(べにこぶし)
紫がかった大好きな花!
帰りに枝の剪定にもなるからと切リ花を持たせてくれましたウレシイ♪
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_21443873.jpg

もう一人の姉の家にも伺って、可愛い姪っ子の赤ちゃんに会って来ました。
いつも通う公園には土佐水木が
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_2144286.jpg

関西の家を出るときはジャケットを羽織ったのに、
高知では全く使わないほどの気温の違いを感じますね~

高知に着いての夕食は必ずこちらに行って味覚も土佐をあじわう幸せ^^
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_2149384.jpg

春の気配が一足早い土佐路_b0069630_21584142.jpg


2日目
今回は義母宅の片付けが目的、ダンボールを用意すると
早速入りたがるのがこのお方です。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_2265633.jpg

春の気配が一足早い土佐路_b0069630_22144720.jpg

作業の合間に散歩に出かけてみると ヒマラヤユキノシタ
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_227697.jpg

白い沈丁花
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_2281798.jpg

母の庭の椿
熊本の転勤先の植木市で買った椿は背も見上げるほど伸びてしまい
時間の経過を見るようです。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_2284360.jpg
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_228537.jpg

雪柳はこんなに咲いて
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_22224569.jpg

その上のさくらんぼの花は
昨夜の嵐のような雨で花びらが散っていました。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_22233745.jpg




おとうはんが義母の家から出掛けると、踏み台の上に乗って
じっと帰りを待っています。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_16264954.jpg

主人か私の周りを付き回ってウロウロのくりむでした
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_1627560.jpg

お土産のお菓子部門は浜幸が昔から子供達の好物が有ります♪
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_16285338.jpg

夕暮れ近くにやっとこさ、帰りの車中となって、雲の多かった高知の夕焼けは
今回これまで。また綺麗な夕焼けや星空を見に帰ります~。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_16304299.jpg

いつものお決まりは、明石海峡大橋のイルミネーション。
3月はこんな色でした。
春の気配が一足早い土佐路_b0069630_16291273.jpg

by tosa4351 | 2009-03-07 22:26 | 土佐のこと
<< やんちゃ 帰省しています >>