岡崎まで
河原町から美術館のある岡崎までは斜めに行くのがこの頃の毎度の近道。
途中、祇園の北側にこんな郵便局を見つけました。
可愛いけど・・・京都なん?
b0069630_2234463.jpg

白川に沿って桜の並み木が・・
もう3週間で咲いてくれるのかしら、蕾は固く閉ざしたままです。
b0069630_22151681.jpg

柳の若葉がもう少し経つと美しく映えて見えるはずです^^
b0069630_22172170.jpg

嵐山よりいささか都会の白川辺りの青鷺君カメラも慣れた物で微動だにせず、
一心にランチの獲物を狙っています。
b0069630_19322091.jpg

b0069630_2219833.jpg

そこで予定のお蕎麦屋さん枡富にお昼に到着。
こっち とろろそば
b0069630_2223986.jpg

あっち かもなんば
b0069630_22232199.jpg

実際、見た目も美味しいのですがいかんせん写真では伝わらない・・・
良い塩梅にお店が12時前は空いていたのに、出る頃にはもう待っているお客様がいます。

枡富から出て間もなく「並河」の看板を見つけて、もしや三年坂美術館で見た
七宝焼きの並河靖之!の屋敷跡?
そうでした!今の時期は休館。並河靖之七宝記念館は14日から見られるそうです。


「形のいい松だ~」
と、ここで「♪粋な白塀~見越しのまぁつに・・・」口から出たものの
何かしっくりこない台詞だわい と感じていると、相方に突っ込まれました。
「いつの間に白べぇになった・・・?」
「あ・違った黒ベェだわ!黒い塀、黒塀」
こんな妙に妙な単語がしばしば出るようになった今日この頃。(-_-;)コワイ
b0069630_2229058.jpg



そんなこんな珍道中。
岡崎の美術館に到着。今回は「画室の栖鳳」展にまいりました。
例の温泉せりふ。ゆーだけ・・・やっぱりデッサン力がものを言う作品群!
実際の写真とスケッチを見比べると画面構成が流石と思います。
値打ちのある数々の絵!是非御覧下さい。
b0069630_22452346.jpg

さて、河原町に帰りましょうか・・と美術館の2Fに「京都水彩展」があるとのこと
ラッキー!昨日聞いたばかりでした。

はいここでもまた温泉のような ゆーだけ。
水彩は油絵のような重ね塗りで修正できない分大変難しい。
であるのに、見応えのあるいい絵が多くてじっくり見てしまいました。
b0069630_2303593.jpg



b0069630_22543224.jpg


はて、この絵は工藤静さんと、キムタクの奥様?
工藤静香さんは確かに絵を描いてらっしゃるけど静香の「香」が無いので
その方かどうかわかりませんが・・・
去年は京都府知事賞だったそうです。軽い爽やかなタッチで描いているように見えます。
b0069630_22591862.jpg



帰りは同じコースで帰り途中古川町商店街で大声がする方向を見ると
撮影の真っ最中でした。今回は時代劇じゃないです・・
b0069630_235557.jpg

小森で抹茶を頂いて一休み。
高島屋で「日本の美と出会う」細見美術館開館10周年記念展を足早に見て
くりむはんの散歩にすっ飛んで帰りました。

よく歩いても疲れないのはこの時期に限ります。
長文お付き合い下さって有難うございます。お疲れ様でした。
by tosa4351 | 2009-03-12 22:33 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10495335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-13 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chorohico at 2009-03-13 10:30
ドールハウスのような郵便局、かわいいけど確かに京都?若い子狙いかしら(笑)
粋な黒べえ、の歌、私もテキトーに覚えてたので(笑)神輿のマツ!じゃないですよね、うはは。
工藤静香さん、才色兼備でうらやましい!しかも旦那様がキムタクなんて、、ええなあ!
Commented by トロロママ at 2009-03-13 17:26 x
お久し振りです

ちょっと姫のちころに行ったりで  なんかブログから遠ざかってました

ワンコさんのブログで京都の風景、美味しい物、くりむさんを楽しませていただきました

では  また
Commented by ararankoharun at 2009-03-13 21:49
かわいい郵便局ですね~^^
柳、打ち上げ花火みたいで きれ~い
くりむはんさんの写真はいつもすごくきれいで見るところが違う さすが。
トロロ蕎麦に鴨なん おお~美味しいそうざますぅ~

♪粋な白塀・・ってあはははは=
そーなんですよ ニアミス的な間違いが多くなる今日この頃
間違ってけど、分かる。分かるけど、違ってる。
これがまた 笑えて 

美術館長いこと行ってませんわー 絵 好きやのに
笑うわんこさんのプログで行った気になれて ^^ ありがとー

撮影。ひょっとしたら映ってるかも>^^< きゃー♪スカウト~?
Commented by tosa4351 at 2009-03-13 23:12
鍵コメさん♪
有難うございます。すぐトライしましたが・・
アンインストールの方を・・とやってみます(^_-)-☆
Commented by tosa4351 at 2009-03-13 23:20
ちょろひこさん♪
郵便局の左右の建物も写せばよかったー
本当になんと言うバラバラ・・京都の新開地かなぁ・・

見越しの松!このお屋敷見てすぐちょろひこさんのブログの前の記事を
思い出しました!
知らなかったらしろべぇさんや神輿の・・松ちゃんやら可笑しな解釈
のままでしたわ(-_-;)
工藤静さんって京都の水彩画に出してはるんや・・・?
Commented by mokopyon819 at 2009-03-13 23:25
高島屋の「日本の美と出会う」は
25日からは、難波タカシマヤですねぇぇ

この頃、眼科検診なので
1人で見て来ます(サビシー(笑))

工藤 静香さんのも見てみたいのですが
京都は、なかなか・・・
こちらは、諦めます
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-13 23:30
赤い郵便局 可愛いです~(^^♪
赤好きの私としては、こんなお家に住んでみたいと思いましたが
京都っぽくはないですねヽ(^。^)ノ
某漫画家さんが東京に建てた紅白のお家をふと思い出しました^^

福岡では今日、平年より13日早くソメイヨシノが咲いたなどと言う
ニュースが聞けるようになり、あと少しで桜の時期ですね~♪

工藤静香ちゃん大好きです^^
あのお方も器用なお方で、だいぶ前ですが髪のカットを
自分でしてしまうなんて聞いて驚きましたっけ・・・☆ミ
Commented by tosa4351 at 2009-03-14 11:44
COCOママさん♪
高島屋は私好みの作品を展覧してくれて嬉しいです。
根来塗りの漆器もとってもデザインが綺麗でした。
京都は着物の方がこの時期多く見かけ、黒髪もたおやかに
展示物を見ている様が宜しかったです~

京都は少し遠回りですね。
又お人形などご案内します。
Commented by tosa4351 at 2009-03-14 11:50
toypoo9tcocoさん♪
この辺りは先日の新開地のようなごちゃごちゃでルネッサンスぅ!
みたいな建物もあるんですよ^^;
郵便局は一軒としてそれなりに好みで良いのだけど・・・

そうですね、もうソメイヨシノが咲いたそうで、うちの周辺の桜からは
まだまだ先のように思えるのがアッと言う間なんでしょうね。

工藤静香さんの絵ネームプレートに「香」しかないのでキムタクの
奥様かどうか自信なくなりましたーすみません(-_-;)
あの方は二科展ですものね・・・
Commented by ムサシ at 2009-03-14 14:33 x
こんにちわんわん!
くりむお姉ちゃん、tosaさん、久しぶりだわん!

最初の写真、結構すきだわん!
レトロでおしゃれだわん!
窓枠が赤なのが、郵便局って感じでいいわん!

かもなん蕎麦か。
僕の妹のアカシが東京で、かもなん蕎麦を食べたらしいけど、
たれが超がつくくらいしょっぱかったらしくて、
鴨肉も少ししか入ってなかったし、蕎麦もぱさついてたらしいわん。

でも京都だと、たれは薄味だと思うから、アカシでも大丈夫だと思うわん!

でも、俺、犬だから鴨なん蕎麦は食えねぇし・・・。-_-
くっそー、腹が減ってきたわん!


それじゃ、また来るわん!
ばいばい!^o^/~
Commented by tosa4351 at 2009-03-14 18:46
トロロママさん♪
ごめんなさいコメントが飛んでしまいました・・(~_~)
こちらに又遊びに来てくださって有難うございます。

トロロちゃんお散歩の仲良し友達がいて良いですね^^
くりむは引っ込み思案マイペースでちと寂しいわ
Commented by tosa4351 at 2009-03-14 18:56
ちいこさん♪
コメント頂いているのにお返事飛ばしてしまったようでごめんなさいm(__)m
以後気をつけまする。

京都の小路新しい発見が有ると嬉しい^^
お蕎麦屋さんの隣は和菓子の製造所なので毎度買って帰るんですが
今回はお休みの日でした。
今度同じ場所に行く時は違ったお店を見つけたいわ♪

えへへ・・とんちんかんやっています^^;
未だ他にも有るんですけど今度披露しますわ
京都には美術館よういきます・・
あ・写ってますか・・・ありゃりゃ
Commented by tosa4351 at 2009-03-14 19:12
ムサシさん♪
こんばんわ、お久し振りです^^
そうそう、実際郵便局を見るとレトロっぽくて田園の広がる風景にピッタリ
って思います。
出来たばかりの頃はきっとモダンだったのかしら・・

このお蕎麦屋さんご近所では人気らしくってすぐお客様で一杯。
狭いせいもあるけれど。
お汁が美味しくてお出汁が利いています。
超しょっぱいのは残念でしたね。
ムサシくんなら薄味よね(^_-)-☆
Commented by Ako at 2009-03-15 23:24 x
ご無沙汰です。
あちこち足を運ばれ素敵な画像いっぱい見せてもらいました。有難うで~す。
黒塀屋敷も素敵です。
Commented by tosa4351 at 2009-03-20 20:16
Akoさん♪
こちらにコメント下さっていたのですね、有難うございます。^^
京都の町はいつも同じ道しか歩いていないけど、
発見があるのは嬉しいです。
<< 甘えん坊 日展 2009年笑像画展 >>