春咲く花達は・・
大阪も桜の開花宣言が発表されました。
昨日の近所の桜の木に手の届かない川の真ん中辺りに咲いて、
一つの木に五つ咲けば開花宣言だそうですから丁度そんな感じで咲いていますね。
b0069630_20144194.jpg

それにしても急に寒くなって蕾も足踏み状態です。
b0069630_20225556.jpg

他の咲いている花は名前が判りませんがとても小さな薄紫の花で
こぼれ種から庭一杯に広がっている方から頂きました。
b0069630_20214471.jpg

紫続きで、花大根
いつも花大根を見ると大田区の池上線の石川台の駅に続く堤に群生して
桜の花のトンネルと一緒に歓迎してくれました。
転勤ではじめて見る東京の印象的な風景の一つです。
今でも咲いているでしょうか・・・
b0069630_20255663.jpg

あけびの花
b0069630_20262595.jpg

オレンジ色の三椏、
樹皮が和紙の材料にもなり、虫害に強く1万円や重要書類の用紙にも使われるそうです。
b0069630_20271924.jpg

クリスマスローズも花盛り。
b0069630_20314622.jpg
b0069630_20315917.jpg

透ける様な花びらが美しい。
b0069630_2032144.jpg

案外知らなかった、シキミの花。
b0069630_2032340.jpg

これは椿の花?濃い赤で小さい花のようです。
b0069630_20402182.jpg

お馴染みハナニラ。
b0069630_2041514.jpg


息子のデジイチのおまけ
b0069630_20475919.jpg

右に私がいます、一緒に車から降りたくて訴えている所。^^
b0069630_20482113.jpg

by tosa4351 | 2009-03-24 20:57 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10580730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2009-03-25 09:35
お花 満開ですね。
桜はここんところの寒さでちょっと足踏み。
でも 侍ジャパンとともに どんどん咲くことでしょう。
侍戦士がみんなが帰ってきて 祝ってくれそうだね。

あたしもいく~~って せがむくりちゃん。
顔がせつないわぁ。。
Commented by ちょろひこ at 2009-03-25 15:08 x
私も昨日、ほんとに5つぐらいだけ咲いてる桜を見つけました。
花々がこれから楽しみですね!でも遅霜が降りることもあるので、気をつけなければ。。
くりむはん、メイドさんのようなかわいいお洋服着てたんですね!
Commented by トロロママ at 2009-03-25 21:07 x
一眼レフ  いいよねえ~~
私もものすごく欲しい!!

トロロは走ってるところなんか撮りたいです
デジカメとは全然違いますね



高くて買えません
Commented by tosa4351 at 2009-03-25 22:14
mifuyuさん♪
昨日は嬉しい興奮のサムライジャパンの日でしたね!
そそ、桜もお祝いして咲いてくれているのかな
お疲れ様そして有難うですね(*^。^*)
デジイチで撮ると表情まで違うように写るみたい・・
Commented by tosa4351 at 2009-03-26 22:07
ちょろひこさん♪
pcを買い換えたので移動に時間がりお返事が遅くなってごめんなさい。
昨日今日と冷えて桜も寒がっているのではないでしょうか、
そのほうが桜を長く見られそうですね。
ルナッチさんとお揃いのワンピです~♪
Commented by tosa4351 at 2009-03-26 22:15
トロロママさん♪
ほんと、よそのブログでも一眼レフは違いがありますね。
そうそう動きが捕らえられるのが驚きです!
この頃では気にしているせいか一眼レフを持って写真を撮る人が
多いように感じます。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-28 21:31
コメント残したつもりで居たのですが、つもりでした・・・
うっかり出遅れてしまいました;ごめんなさい^^;

一眼レフのくりむちゃん やっぱり良いです~^^
いつも可愛いですが、一眼の良い風味が加わって更に素敵です~☆ミ
『お母さ~ん 早く抱っこして~』って臨場感もよく伝わります^^
もぉ この表情、、、たまりませんよねぇぇぇ♡

アケビのお花って、初めて見ましたが あ!アケビっぽい^^
という感じですね♪色からそう思うのでしょうか^^

Nさんも昔東京に住んでいた事がありまして
池上線には何か思い出があるようです。。。
Commented by tosa4351 at 2009-03-28 21:51
toypoo9tcocoさん♪
いえいえ、私もついこの間そんなことが有りました。^^;
いつもコメントありがとうございます。

cocoママさんが素敵に撮っていらっしゃる写真も一眼レフで
その魅力は余りありますね~・
同じ写真を撮ってもなぜに素敵か・・・視線が集中しているからかな
ズームにも優秀でcocoママさんはな1眼レフの性格をよく
魅力的に発揮されています。

Nさんのお話、撮っても親近感が沸きます^^
都内と言ってもローカルなわが町っていう思い出でいっぱいです。
Nさんによろしくお伝えくださ~い^^
Commented by mokopyon819 at 2009-03-28 22:20
やはり春・・・
いろいろなお花が一斉に咲き始めましたねぇぇ~

オレンジ色の三椏、
初めて見ました♡
とっても可愛いです

クリスマスローズもホント、花盛りですね
八重は、初めて見ました
我が家のクリスマスローズは、アプリコット色なんですが
今年は、どうも咲きそうにありません
葉っぱばかりなんです
Commented by tosa4351 at 2009-03-29 09:38
COCOママさん♪
冬中に蓄えたエネルギーが一気に花開き始めましたね。
一番初めに咲くのがマンサクと聞きますがいろんな花が咲きそろって
爽やかないい季節ですがこのとこの寒暖の差はお花もびっくり、
COCOママさんもお大事にしてね。

私も1度クリスマスローズ貰ったのがありましたが
今は跡形もありません。(ーー;)
お花を咲かすのって難しいですね。
<< 京都御苑 桜咲きました♪ >>