京都御苑
風が寒く感じて手袋が離せないような寒さです。
でももう桜がこんなに咲いている所がありました。
人目を引くのが近衛池付近の桜の競演。
b0069630_7504399.jpg


池には瑠璃色のかわせみが住み着いているそうですが・・・
このお方ではなさそう・・
b0069630_2340360.jpg

ここは京都御所の京都御苑、日本に3つある国民公園の中のひとつ、
あと2つは新宿御苑と皇居に有り、終日国民が楽しめるようになっているのだそうですよ。
b0069630_22433778.jpg

ちっとも知らなかったけれど、京都御苑の桜にはソメイヨシノは無く、
以前唯一あったソメイヨシノは交配されて種が変わったそうです。
b0069630_22464744.jpg

これは大島桜。
葉っぱは和菓子に使われる薫り高い葉。
b0069630_2252620.jpg

ほかに里桜 山桜 シダレ桜
b0069630_22592580.jpg

桃も競演~
b0069630_233299.jpg

b0069630_2341880.jpg

白木蓮
b0069630_23441980.jpg

紫木蓮
b0069630_23411722.jpg

ちいこさんに教えて頂いた京都御苑の細道
b0069630_23374765.jpg

砂利道をかき分けて、ほらほら♪                自転車ぁ~
b0069630_23362933.jpg



くりむさんは玄関で待っていてくれましたか・・・ごめん。
b0069630_234601.jpg

b0069630_23462044.jpg

今回からpcが変わったのでいまひとつ要領を得なくて、写真アップに戸惑っています。
続きはまた今度にしますね。
by tosa4351 | 2009-03-26 23:15 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10596819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばく at 2009-03-27 06:23 x
本当にtosaさんの,花を見る視線が好きです。今回もきれいです〜。
うっとりと眺めさせていただきました。感謝です。
くりむさん、ちょっとご機嫌斜めにお見受けしました。まあ、まあ、穏便にお願いしますね、私からも。
Commented by mifuyu4432 at 2009-03-27 08:48
御所、綺麗ですね~。
いつか桜の頃に行ってみたいなぁ。。
やっぱ京都の四季は格別ですもんね。

玄関で待ってたくりちゃん。今度は一緒にお花見連れてってもらおうね。
Commented by トロロママ at 2009-03-27 11:22 x
ああああああ  きれい!!

やっぱり日本はさくらですね

ほんと くりむさん  短くなったね
デジイチでお願いしまーーーーす
Commented by ちょろひこ at 2009-03-27 12:30 x
へえーソメイヨシノはないのですね!桜を心待ちにする日本人、少し早い時期にさく桜だから、余計にうっとしりますね。
パソコン、とうとう新しくなったんですね!これだけ早いアップできたら上出来ですよ!
Commented by tosa4351 at 2009-03-27 22:17
ばくさん♪
いつもありがとうございます^^;
桜といっても本当に沢山種類があるんですね、
でもソメイヨシノが無いなんて驚きでした。どうしてかな・・・

国民公園内はわんちゃんOK、なので1度くりむも連れて行きました。
今回は・・・残念。
Commented by tosa4351 at 2009-03-27 22:20
mifuyuさん♪
御所の桜イトサクラの咲くこの季節が一番の人気スポットみたいです。
わんちゃんも来ていいのでボツボツ散歩していましたよ。
確か、mifuyuさんもお友達とこちらでお会いしたんでしたね。
Commented by tosa4351 at 2009-03-27 22:23
トロロママさん♪
桜さくら・・・九州はかなり咲いているみたいですね
こちらは蕾のまま寒さで開花がストップしています。
ワカメちゃん風くりむになりました^^;
またアップします~
Commented by tosa4351 at 2009-03-27 22:28
ちょろひこさん♪
桜=ソメイヨシノ の図式を普通に思っていたのでびっくりしました。
理由は聞かなかったわ^^:
近所のソメイヨシノがまだまだの寒さの中で咲き誇っている桜は感動でした。
明日は高速道路千円とか、京都はさぞ賑わう事でしょうね。
PCお蔭様でサクサクと動くようになりました^^!
Commented at 2009-03-28 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-28 21:38
うわ~素敵な枝垂れ桜ですね^^
舞妓さんの花簪みたい♪
桜と桃 大好きな組み合わせです
濃いピンクと薄いピンク 素敵な組み合わせですよね^^
そして桜とカワセミ 見たいですね~!!
私も今、カワセミ・ヤマセミ探しているのです~
たしかカワセミは茨城の”県の鳥”だったはず・・・???
なのに1度も見た事がなくて><桜と一緒に見れたら最高ですよねー♪

白木蓮 とても大きくて見応えありますね~ヽ(^。^)ノ
木蓮・辛夷のお花、花びらの形がとても大好きです♪
Commented by tosa4351 at 2009-03-28 21:56
鍵コメさん♪
お久しぶりです^^
このところの寒暖の差は堪えますね。
用心していても風邪引きそう・・どうぞお大事になさってください。
先日公民館で絵を見てきました
メンバーもますます引き付けられそうです。
又お会いしましょう。
Commented by tosa4351 at 2009-03-28 22:02
toypoo9tcocoさん♪
京都にはいろんな種類の桜も多いし
枝垂れ桜も早咲き遅咲き、沢山あって今更ながら感心します。
大きな白木蓮でしょう、
この近くのご婦人、いつも良く散歩にいらっしゃると見え
白木蓮は3日前が一番の美しさだったようで、
毎日こんなところを散歩できたら最高ですね!

cocoママさん、あの瑠璃色のカワセミ見せてくださいね、
ヤマセミっていう鳥もいるんですか
楽しみです^^
Commented by mokopyon819 at 2009-03-28 22:22
桜、なんて素敵・・・・
流石京都です

この見事な桜たち・・・・

平安時代からあったのでしょうね

源氏物語の世界に似合う気がします
Commented by tosa4351 at 2009-03-29 09:41
COCOママさん♪
時代が明治になって東京に都が移ったときから屋敷が無くなり
その後の桜が多いようですが、
平安の時代からと思われるような見上げる巨木が沢山御苑には
有りますね。
木を見て古と心を寄せるのも一興ですね。
<< 京都御苑Ⅱ 春咲く花達は・・ >>