京都御苑Ⅱ
先日の京都御苑でもう少し覚え書きしたいので良かったらお付き合いください。

烏丸から地下鉄で丸太町駅下車して御所の最初の門を入ると
真新しい白壁のお屋敷が目に入ってきました。
ここが御苑西南角にある閑院宮邸跡です。

京都御苑には現在沢山の空き地に植栽がなされていますが
かつて江戸時代には二百もの宮家や公家の邸宅が並んでいた公家町でした。
が、明治になって都が東京に移った後、これらの邸宅は姿を消し
中で唯一閑院宮邸跡は創建以来の場所ににあって当時の面影を残しています。
b0069630_20521495.jpg


(すみません、写真が回転してくれません・・・?
お見苦しい点をお詫びします)

庭に植えている木には建築のために使われる意味が有ったようで
御苑内の巨木のケヤキの板で床を作ってありました。

縁側の外に雨戸を引きますが、レールは1本のみ、
角は軸回しと言われる真ん中で90度の方向転換ができる優れもの!
工夫を凝らしてあります。

b0069630_2233817.jpg

御苑には九つの桜があって、その1つに近衛のイトサクラ
b0069630_21265229.jpg

b0069630_2123766.jpg

内側からみると・・・逆光ですが、お天気が良いと又趣があるものです^^;
b0069630_2133948.jpg

2つ目は車還桜。
里桜の1種で後水尾天皇があまりにも美しさに
御車を還されたことに由来します。
b0069630_2165531.jpg

3 出水の枝垂桜は北に進むうちその堂堂とした存在感に
魅了されます。
b0069630_21134121.jpg

他に山桜
b0069630_2118351.jpg

b0069630_21211447.jpg

b0069630_21234585.jpg

前日紹介の大島桜や東側にもいくつかあります。
御苑には巨木がのびのびと育っていますが、松等の剪定に気を使っているそうです。
大きな荷の幹に木の鼓動を感じている方もいました。
癒されているようにも思えます・・・

今日も2月の気温でしたね。
どうぞお風邪にはお気をつけください。
by tosa4351 | 2009-03-28 21:38 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10608640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-03-28 22:25
しっかり風邪引いてしまいました(笑)
咳だけですが、コンコン、コンコンコン・・・・・
春らしくない有様です

大島桜・・・・
見てすぐに判る、くりむママさん、尊敬です

私は、桜と桃すら間違えてしまいます
Commented by tosa4351 at 2009-03-29 09:47
COCOママさん♪
寒暖の差が激しいですね~
昨日は2月の気温だったとか、お風邪大丈夫ですか・・

大島桜は葉っぱが小さくても香るのでちょっと香ってみてください。
どちらかと言うと香りでとたんに和菓子を想像してしまいます^^;
Commented by ひろ at 2009-03-29 22:17 x
はわ~・・桜の宴ですね~☆☆☆
京都と桜はやっぱりお似合いですね。
でもこの寒さ。
ほんとうにいつになったら暖かくなるのかしら(^^;)。
笑うわんこさんもどうぞ風邪などひかれませんように。
Commented by serebugogo at 2009-03-29 23:26
うわわわ~~見事(@@)
しだれ桜の美しさと迫力~~

さすが京都。咲いてますね。。
私も今日やっとお花見してきました。
満開ではないですが綺麗でした。

今日は少し暖かかったですね。
くりむちゃんこれからのお散歩楽しみですね♪
Commented by ファインちゃん at 2009-03-30 12:11 x
わんこさんのお陰で家に居ながらの「お花見」に感謝です~♪

わんこさんに教えて頂いた画材屋さん・・
早速伺いましたよ。

作品の裏打ちをお願いし・・
額も購入しました。
是からも利用しようと思っています。
良い所を教えて下さって・・
ありがとうございました。
Commented at 2009-03-30 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2009-03-30 22:12
ひろさん♪
今日は風もなく暖かでしたね。
桜は週末に期待でいそうだけどお天気がいまいちらしいです^^;
今日は奈良の方面にお花見に行ってきました。
ひろさんのデジイチの活躍楽しみにしていますよ。
Commented by tosa4351 at 2009-03-30 22:19
あにゃまちゃん♪
そちらの桜、関西より早そうですね
芝生の中の光が暖かでとってもいい雰囲気です~
テンちゃんもあにゃちゃんと一緒できっと嬉しかったでしょうね
今年の桜咲き始めたと思ったら寒の戻りで
長持ちしそう^^
Commented by tosa4351 at 2009-03-30 22:27
ファインちゃん♪
はい、ありがとうございます。
桜が咲き始めるとわくわくの花見気分なんです~

画材やさん気に入ってくれて良かったです。
絵をちゃんと評価して生かした額を吟味してくれるから
皆さんの信頼を得ています。^^
何かあったら又相談ください。
Commented by tosa4351 at 2009-03-30 22:29
鍵コメさん♪
写真の中のセリフも出来るんですか、
難しそうに見えるけどよくブログの写真に入れてらっしゃるあれですね!
ありがとうございます。
Commented by mokopyon819 at 2009-03-30 22:33
ありがとうございます
くんくんしてみまぁぁ~す

京都御苑・・・
COCOパパに行きたいといったのですが
午後から出掛けるCOCO一家に、京都は無理みたいでした
Commented by tosa4351 at 2009-03-30 22:43
COCOママさん♪
今日は暖かく感じましたね、お風邪少し良くなりましたか・・?

こちらから奈良に行くのも遠いから無理もありません。
京都御苑には国民公園でわんちゃんもOKなのが嬉しいですね。
近くに住んでいらっしゃる人はうらやましい町の真ん中の公園です
Commented by ararankoharun at 2009-03-31 00:07
素晴らしいですね~
桜のシャワーみたいー スッゴーい ^▽^
私はまだ桜を見にいけてないので嬉しい桜便りでーす
実は今日、広沢の向かいの桜を見に行くつもりで用意をしたら
「あっ!歯医者さんの時間だ!」と思い出し 中止。
「そんな~;;」かわいそーな二人。 帰宅したらすっかり日は落ち・・

御所 くりちゃんはお留守番だったんですねー
近頃世間は桜色ですねー 気分もルンルン
Commented by tosa4351 at 2009-03-31 11:53
ちいこさん♪
あ・そのそのぉひょっとしたら佐野邸ですか・・・
行って見たいと常々思っておりました、
レポート願いますね~アラ春ちゃんと^^

お散歩モードが出鼻くじかれたのね、解るな~
うちのくりむはんならめちゃ怒りはります
御所ならわんこ行けますもんね、又行きたいです
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-31 21:54
軸廻しの雨戸 面白いですし、素晴らしい工夫ですね!
回転してくれないお写真 アートな感じで良いと思います^^

御苑の桜 皆素敵ですね☆
特に大きなイトサクラには目をひかれますね!!
春の京都 行ってみたいです♪

先日、カワセミを初めて見ました^^
『あっ!』といった瞬間、茂みに逃げて行きましたが^^;
でも諦めません(笑
Commented by tosa4351 at 2009-03-31 23:21
toypoo9tcocoさん♪
いや・・どうもお優しい・・ホロリ
ありがとうございます。回転しないのです・・出来ないのですぅ
困ったもんです^^;

まだ咲いてないと思う時期にあっと驚く!咲いていたのでした^^
御所にソメイヨシノが無いとは知りませんでした。
京都にはいろんな桜の種類があるのですね。
戦火にあっていないから、
明治以来の古木にも恵まれているのですね。

そそ、あの瑠璃色のカワセミ是非トライしてくださいね♪
<< 宅急便の中身は・・ 京都御苑 >>