嵐山 アイトワ
家から電車を乗り継ぐ駅ごとに寒さが少しずつ増すようです。
これは日曜(29日)の事。
嵐山の駅から降りて桜の公園はにわか駐車場になって
中で1番咲きの木だけ桜の花が咲いています。
b0069630_2041745.jpg

他のソメイヨシノはまだまだ・・・
b0069630_20411878.jpg

渡月橋までの枝垂れは今が見ごろ
b0069630_20461612.jpg

あの桜の山が見える嵐山公園亀山地区まで行ってみましょう
b0069630_20471333.jpg

川べりの道から小道に入ってつづら折れに歩いていくうち
枝垂れを見つけて桜の花にはやっぱり青空が一番似合うと感じます。
b0069630_20513112.jpg

亀山公園に着いてミヤマツツジに会えました♪
b0069630_20563848.jpg

b0069630_21121996.jpg

公園の展望台からトロッコ電車が見えるように
通過時刻が書いてあってカメラを構えてあと・・・分と待つと
来ました!オレンジ色のトロッコ電車。
電車の両側にはトロッコ電車を魅力的な観光にと職員の
お手植えの桜が見事に功を奏して、
桜の花の咲く時期には見事です。
b0069630_2133583.jpg

b0069630_213534.jpg


ここから近道で人形教室に駆け下りていきますと
丁度先生のお庭に可愛い黄色いペチコート水仙が見頃になっていました。
b0069630_21201258.jpg

こんな水仙もあるのですね
b0069630_21263942.jpg

金太君は桜を見に散歩から帰ったばかりでお団子貰って
満足満面です。
b0069630_21265844.jpg

喫茶にはいつもお花が楽しませてくれています。

私がちょっと先生にいたずらっぽい質問をすると
即座にぐっと私レベルに落としてくれてちゃんと返して下さる。
笑いのつぼを心得ていてくれて、小さい事だけど嬉しい。
b0069630_21463637.jpg

センスの良い額縁様の窓からアイトワの小道の賑わいが感じられます。
b0069630_21484695.jpg

5月13日から京都大丸で森小夜子先生のお人形の個展がある準備で
お人形制作の追い込みの最中、今朝も急なお客様が有って昼食を作られたそうです。
b0069630_21593942.jpg

今日31日は月刊誌「いきいき」のツワー客40人のお食事を作られたはず。
先生は魔法を使っているのかしら・・・
お忙しい素振りも見せないで「先生お忙しいでしょう?」
「忙しいのよ」とニコニコと答えてつい笑いを誘ってしまうのです。
お庭の土筆も蕨も筍・山椒・桜・菜の花・・・みんな先生の魔法にかかって
ご馳走になっています。

庭の番犬のお仕事をしているケンちゃん、とっても大人しいけれど
しっかり庭にやってくるイノシシを報告してくれます。
小夜子先生に甘えてもっとなでて、と先生にからんでくるところは
いつにないケンちゃんを見た思いです。
久しぶりに先生にお目にかかれて元気をいただきました。
b0069630_2285127.jpg

五島列島から来た椿、玉之浦
b0069630_22145383.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘)
b0069630_22151546.jpg

お庭にはいつも優しい先生ご夫婦の笑顔が感じられるのです。
by tosa4351 | 2009-03-31 22:41 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10628829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2009-03-31 23:33
日曜はアイトワさんだったんですねー^^
じゃ~そちらの方に散歩へ行けばよかったわ~
ばったり「ま~^^~」なーんて嬉しい出会いが出来たのねん♪
先生んちはいつも洗練されていて 見た目も中身も美しいですね^^

そーかー今日だったんだー
楽しかったでしょーねー ちょっと覗いてみたい‐◎‐◎‐”
Commented by chorohico at 2009-04-01 12:42
ツツジも見ごろになってきたんですねー。
先生のホームページ、時々こっそり覗いています。頼もしいワンコたちの様子、自然と協和した生活、全てが理想的で素晴らしいけど、私には到底真似できない。やはり先生は魔法使いかもですね。
Commented by mokopyon819 at 2009-04-01 13:54
月刊誌「いきいき」!!!
って、もしかしたら実家にあるかもですぅぅ

枝垂れ桜・・・・
なんて素敵
どうも、枝垂れる梅や桜に心を奪われるCOCOママ
あのしなやかに弛んだ姿が風に揺れると
もう、「もってかれたー」って言う気分になります(笑)

ペチコート水仙・・・
こちらは、まだ咲いていませんが、そろそろですね
気をつけて歩いてみます

玉之浦・・・・
お庭に欲しい種類なんですぅぅ

と、活けてある椿・・・
とても見事ですが、コレはアイトワさんのお庭の椿でしょうか

お隣の椿なんですが、1本の木に白、赤、そしてこの画像のような椿が
咲いているのです

Commented by pianomama1 at 2009-04-01 14:18
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

tosaさんの桜シリーズも好きで、去年もそうでしたが今年も知らない桜の名前をいくつか教えて頂いていますね。
桜の種類って多いのですねー。
今回も見事な風景に圧倒されます、素晴らしい!!

アイトワさんのお庭もいつも素敵ですね。
お花が自然と調和されて、先生のお人形さんと空気感が合いますね☆

くりむちゃん、イエローもとってもお似合いですね。
時々イタズラっぽいお顔で微笑むのも、またまた可愛いです♪
Commented by tosa4351 at 2009-04-01 22:05
ちいこさん♪
そっか、日曜はお仕事休みですもんね、
今度行った折にはメールします^^

お庭もくまなく綺麗にされていて本当に忙しくされているのに
さりげなくお持て成ししてくださって恐れ入りますねー
昨日は45人だったんですって、お疲れも無くいつもの先生だったとか
本当に魔女王様かも・・・
Commented by tosa4351 at 2009-04-01 22:11
ちょろひこさん♪
先生のお風呂も薪で沸かされて、沐浴剤も手間をかけた庭のハーブ
本当にエコの生活はスローならぬお忙しさでしょうね。
同じ時間を与えられているのに、随分沢山の事をこなされているのを見ると、やっぱり魔法使いなのでしょうか^^;
Commented by tosa4351 at 2009-04-01 22:30
COCOママさん♪
あら!「いきいき」が有るんですか、
3月号にこのツワーの募集がありました。
先生が着物を着た写真やそれにまつわるお話が載っています。
是非ごらんくださいね。

しだれ桜に、「もってかれたー」・・・COCOママさん楽しい♪
ウフフ解ります。
梅も桜もしだれ咲きは心奪われる美しさで目を惹きます。

活けてある椿、私も先生に聞いてしまいました。
すると頂いた椿だそうですよ。
私の実家には赤と白の椿を接ぎ木したものがあって
花の柄が一つとして同じものは無く小さい頃よく興味深く
見ていたものです。

Commented by tosa4351 at 2009-04-01 22:46
pianomamaさん♪
こんばんは^^

お取り寄せのスイーツ、美しくて美味しそうで思わず見入ってしまいます。
又新しいスイーツが登場ですね^^

メイシェちゃんとお揃いのネックレス、可愛いぬいぐるみがついて
ぴあのちゃんにぴったりですね。
綺麗にシャンプーしてもらって良い香りがしてきたようですよ^^

まだこちらはソメイヨシノも足踏み状態で寒さが戻ってきました。
その分桜が長く楽しめそうです。
<< 長谷寺も桜 宅急便の中身は・・ >>