嵯峨野 アラハルちゃんとご対面
嵯峨野の田園風景はかつての日本の風景が
そのまま残っているのではないかと思われる懐かしさがあります。

広沢の池から東へ10分ほどに桜守でお馴染みの佐野藤右衛門さんの
緑化園がそこにあります。
いつか桜の咲いている時期に訪れてみたいと思っていました。
b0069630_20254498.jpg

b0069630_20421943.jpg

枝垂れ桜の幼い林が見えます。
b0069630_20425281.jpg

何年か前藤右衛門さんがお孫さんに庭師の手ほどきを
実にさりげなく施しているのをTVで見てから知るようになりました。
b0069630_20462463.jpg

大切に育てていらっしゃる樹木を見せて頂けて感謝です。
くりむは写真を撮るとき下ろしましたが常に抱っこして。
b0069630_20464824.jpg

          ブハッ風が~
b0069630_2104777.jpg


こちらから西に行くと大覚寺に着きますが桜は未だのようですね。
b0069630_2183499.jpg

大覚寺は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」真言宗大覚寺派の本山。
そして生け花嵯峨御流の総司所。
春のお花で生け花が有ったのに写真に撮らなかった・・・残念。

え・・御影堂でしたか赤い漆の廊下でございます。
b0069630_21181439.jpg

正寝殿
b0069630_21211981.jpg

野兎図 渡辺始興筆
b0069630_21355339.jpg


さてこの辺りでお散歩をされている
watan watan
のアラハルちゃんと待ち合わせをしました。

お控えなすって!と、くりむ         あ~ら、くりむちゃん♪ どしたのぉ   
b0069630_2143757.jpg

アララちゃんの柔和なお友達光線に当たって
良い感じに散歩できたようでホッ

こはるちゃんとアララちゃん本当に仲良し。
ふわふわの柔らかい二人です。
b0069630_21433586.jpg

おばちゃ~ん、ちわ♪       なんて言われてとろけそう~^^
b0069630_21435636.jpg

仲良くできて嬉しいよ
b0069630_2253796.jpg

又会いたいね~ありがとう♪
b0069630_2215090.jpg

ああ・・いい所ねこんなところでお散歩できて・・
b0069630_2264079.jpg

by tosa4351 | 2009-04-03 21:39 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10649573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-04-04 00:24
佐野藤右衛門さんの緑化園・・・・・
私もテレビで見て、行きたいと思っていたのですぅぅぅ

えええぇぇぇ
羨ましいですぅぅぅ

桜って、奥が深いですよねぇぇ~
佐野藤右衛門さんのお話も、素晴らしくて
いつか、緑化園へ行きたいと思います
いえいえ、桜人としては、行って見なくては・・・・と言う想いに駆られます
Commented by ファインちゃん at 2009-04-04 08:50 x
わんこさん  おはようございます~♪

ご無沙汰ばかりですみません(ペコペコ)

わんこさんもくりむちゃんも彼方此方にお出掛けされて
春爛漫のお花見を堪能されて居られますね~☆

我が家は春を楽しむ余裕が無くて・・
わんこさんの素晴らしい写真と・・
可愛いくりむちゃんの写真に心癒されています~♪

写真に付けられたわんこさんのコメントも楽しいし~~☆
くりむちゃんの気持ちを上手に代弁していて・・
本当に楽しいです~♪
ありがとうございます~~~☆
Commented by トロロママ at 2009-04-04 11:20 x
前回のブログですが
桜とお坊さん よくあいますね

赤い漆の廊下  そんなの見れるんですね すごいです
贅沢すぎて足の裏 かぶれないかしら?
Commented by chorohico at 2009-04-04 11:25
緑化園、美しいですね!
スカートぴらりで、パンチラのくりむさんがかわいい。あ、パンツはいてなかったわ(笑)
こはるちゃんとアララちゃん、本当にふわっふわ!かわいい二人ですね!くりむさん、ガウガウしなかった?

Commented by tosa4351 at 2009-04-04 20:38
COCOママさん♪
先日はTVで佐野藤右衛門さんが登場されたそうですね
見逃してしまいました・・・無念。
桜=ソメイヨシノではないようですね。
桜に対する思いはなかなか・・奥深いです~

花の見頃は未だこれからのようでした。
沢山の桜がありましたが華やかではないけれど
おおらかに育っていて気持ちの良いものでした。
是非見に行く機会がありますように。
Commented by tosa4351 at 2009-04-04 20:41
ファインちゃん♪
ファインちゃんはますます絵手紙に乗っているところ、
この弾みで勢いをつけて応援しているかたの為に
力をつけては発揮されますように。
お手伝いできたら嬉しいです。
いつでもご連絡くださいね。

ファインちゃんの分も桜を見てきます~^^
Commented by tosa4351 at 2009-04-04 20:44
トロロママさん♪
ありがとうございます。
剃髪されたお坊さんの姿を日常見ることも少ないので
新鮮に写りました。
あちこちでお坊さんを見かけてここがお寺ということを認識です。
Commented by tosa4351 at 2009-04-04 20:46
ちょろひこさん♪
アラハルちゃんちゃんの穏やかさのおかげだと思いますが
ほんの最初だけカッコつけただけで
ガウガウ言わなかったんです^^
一緒に歩けて嬉しかったわ♪
Commented by ararankoharun at 2009-04-04 21:06
くりむちゃん おパンツ丸見えじゃ===ん キャー♪
って・・はいてないか・・ って◎◎よけあかんや~ん (失礼スマスタ)

大覚寺って綺麗なんですね~
中に入ったことないんですよー ^^ヽデヘヘ~
桜祭りですね~
私もあれから桜を見にいったんですよー・・
同じ日の桜なのに 私のはどーして枝オンリーなんだろぅ 
おっかしいな~

くりむちゃんに会えてホントに嬉しかったですー♪
うちの二人がデッカクみえて あららはやっぱり オデブチンだ^▽^//
そうそう 近所にドッグカフェ見っけ!ドッグランもあるかも!!
今度 偵察行ってまいるぞよよ
Commented by toypoo9tcoco at 2009-04-05 22:42
お控えなすって!の くりむちゃん、かわいい&面白いです^^
アララちゃんとこはるちゃんもかわいいですねぇ~♪
本当にとろけそうな笑顔です^^
くりむちゃん お友達と仲良く出来ていいなぁ~(^◇^)
別れ際は寂しそう・・・^^

赤い漆の廊下・・・カッコいいですね!!
Commented by tosa4351 at 2009-04-06 11:14
ちいこさん♪
嵯峨野でアラハルちゃん達とくりむと会いたかったんです^^
実現できて嬉しかった~
桜は未だこれからで今頃いい桜の風景でしょうね。
あの日北の辺りは未だ枝だけだったんですか・・
又日を変えていってくださいね~

やっぱりアラハルちゃんは穏やかでいい感じでした!
仲良くしてくださってありがとう
くりむのがうがうは発揮されずに良かったわ^^
ドッグカフェあるんですか是非レポート願います。
Commented by tosa4351 at 2009-04-06 11:22
toypoo9tcocoさん♪
アラハルちゃんに最初に会ったときのくりむは
ちょっと挑戦的でしょう^^;
アラチャンが引いているけどちゃんと仲良し光線を出して
くりむに届いたみたいでした。
Commented by ararankoharun at 2009-04-06 14:39
ドックカフェ情報 その後。。
それがね~ え~とこ見っけ!っと思ったらさ~
宿泊者専用だった~
カフェだけ利用者はダメなんやって~
惜しかったな~ 綺麗なとこやったのにぃ~

k-yard ってゆー三条通りにあるお店でした。チャンチャン
Commented by tosa4351 at 2009-04-06 21:17
ちいこさん♪
はいはい!そこ解ります♪
新しく出来たんですよね、
県外の方ならとてもいい場所に有ってお勧めですね
ありがとう~^^
<< 龍安寺 平野神社 長谷寺も桜 >>