琵琶湖
桜を尋ねて何千里~ってなわけでは有りませんが
b0069630_2052795.jpg

とてもいいお天気が続くある日(7日)果てしなく続く菜の花畑・・・
b0069630_2051327.jpg

この辺りのあちらこちらの休耕田に菜の花が見られます。
何に使うのかな・・・
b0069630_20513027.jpg

友達に誘われて琵琶湖北部に来ています。
友達のわんちゃん、2歳の元気いっぱいのカコちゃんと初対面のくりむ
さて、二人の相性の加減は何と出ますか・・・・
              ?・・・・
b0069630_20531249.jpg


               ぷいっ
b0069630_20552349.jpg

は・はやい!(ーー;)
ま・・・そのうち仲良くなって下さい。

隣町に住む友達は6・7年前、琵琶湖北部に別荘を買いました。
当時からの区画には殆ど増えることも無くぽつんぽつんと住宅があります。
本当に琵琶湖のこの辺りは高原のような爽やかさが
いつもリフレッシュさせてくれる環境が待っています。
が・いざ留守にして久しぶりに別荘に行くと掃除にかなり時間をとられて
維持管理に費やすそう。
等と住んでみないと解らなかったことが色々あるようでした。
b0069630_20594948.jpg

それでもなお差し引いても魅力が有る今の季節、春の息吹が芽吹いていました。
b0069630_21154014.jpg

b0069630_2116571.jpg

ここの川原にはこごみを取りに来ました。
猪がこごみの根っこをひっくり返して、あちこちボコボコ穴が有るのには驚きです。
こごみの新芽を湯がいて頂きます。フライも美味しいですね。
癖が無くポリフェノールが一杯だとか♪
春の小川はさらさらと水温むここちです。
b0069630_21172052.jpg

足を伸ばして海津大崎の桜並木に・・
未だ観光客はそれ程でもないけれど、今度の土日は混雑しそう
b0069630_21261924.jpg

b0069630_21251647.jpg

b0069630_21281080.jpg

そろそろ夕闇が迫る頃、わんこ2人の距離は相変わらず
ともすればガウガウ交換・・・
仲良くなってくれたらもっと楽しい時間を過ごせるのにね。


琵琶湖の水の色は刻々と変わって
b0069630_21361545.jpg

b0069630_21284388.jpg

またいつか・・来たい琵琶湖の春でした。
b0069630_21271916.jpg

by tosa4351 | 2009-04-08 21:38 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10683164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-04-09 00:09
琵琶湖・・・・
もう10年近く行っていませんが
桜、キレイですねぇぇ

去年は、こちらの湖沿いの道からも、桜を見ておられましたよねぇぇ
先日、テレビでも紹介されていました♡

舟から見る桜・・・・
ゆらりゆらりと、心行くまで楽しめそうです
Commented by chorohico at 2009-04-09 13:09
荒野の決闘のような二人(苦笑)でもきっと次回会ったら案外仲良くできたりして、ワンコって面白いですよ。

なんと美しい場所ー!桜と水辺が美しいー!
こごみ、大好きです!イノシシさんと出くわしそうな山間部、きっとフレッシュな味でしょう!
Commented by あにゃま。 at 2009-04-09 18:00 x
うわ~~美しい!!
大きなお写真で披露してくださってありがとうございます♪
山と水辺に桜、自然の美しさですね♪

3枚目のお写真、深呼吸しちゃいましたよ。
くりむちゃんとい黄色い菜の花、空気が美味しそうです。

今日お散歩で私もちょうちょに出会いました♪
春ランラン。
お出かけが本当に楽しいですね♪
Commented by tosa4351 at 2009-04-09 20:31
COCOママさん♪
去年は海津大崎に行きました、
よく覚えて下さっています^^
もっと花が咲いていましたが、今回は今日位はもっと咲いて
楽しませてくれている頃でしょう。
海から見ると一層見栄えがするそうです。
良いものでしょうね~春の海のたりのたりかな・・・
未だ海からは見たことが無いのです^^;
Commented by tosa4351 at 2009-04-09 20:37
ちょろひこさん♪
うはは・・荒野の用心棒、ついメロディが浮かんできます♪
上下関係をおのずと測っていたりして・・・
次にあったら仲良くなっていたら嬉しいです^^

河原とても空気が澄んでいて胸いっぱいに春風を吸い込んできました。
こごみ、美味しいですね。
蕨はよく食べたことがあるけれどこごみは料理が簡単で
良い味が出る春の山野草なんですね。
Commented by tosa4351 at 2009-04-09 20:49
あにゃまちゃん♪
こちら昨日も今日も日中は初夏のような暖かさでした。
外出には日よけが重要な季節ですね^^;

この辺り冬は雪かきも必要な日課ですって
でも緑が周囲に多く、深呼吸を自然としたくなります。
あにゃまちゃんもご唱和して下さってありがとう
ももちゃんファミリーのコートも春色かしら♪
楽しみです。
Commented by ararankoharun at 2009-04-09 23:11
滋賀はいいとこですよねー
環境もいいし♪物価も安いと聞くし♪遊べるとこも多いし♪
~♪~菜のは~な ばたけ~えに~♪~と歌ってしまったよぅ
香ってきそーでした

きれいな景色で 癒されますぅ
さすがカメラマン!ほんまにスゴイ!!
Commented by tanpopo-koubou at 2009-04-09 23:18
絵葉書にしたいような桜の画像がいっぱい!
ほんとに写真がお上手ですね♪
いろんな美味スポットを教えてもらって、楽しみが増えました(*^_^*)
人生楽しまなきゃ損ですもんねー♪
Commented by degipochi at 2009-04-10 09:32
琵琶湖の北は、一度行ってみたいところの代表です~。
いやー想像にたがわぬ美しさですな。やっぱり行くなら、桜の時期かな。
くりむちゃん、もしかしてその、ガウガウお友達はさ、コッカしゃんではないのかな?
コッカしゃんだったら、鍋のひとつも一緒につつけば、生涯の友。
とマリちゃん・おかあしゃんともに心から信じて居るのですが、いかがでしょ?
Commented by ファインちゃん at 2009-04-10 18:31 x
今年はとうとうお花見が出来ませんでした。
わんこさんは色々なところにお出掛けされて春を満喫されていますね。
其れに・・
くりむちゃんも漏れなく付いて居て・・
色々な所に一緒出来て羨ましい~~~♪
ファインおばちゃんよりも余裕のある生活で本当に羨ましい~~♪

で・・
お友達との相性は・・
直ぐ・・ぷい・・コメントが楽しいね~~☆

素晴らしい写真と楽しいコメントに春を満喫しました!!
Commented by tosa4351 at 2009-04-10 20:28
ちいこさん♪
忙しい友達に声をかけてもらって丁度春の息吹を感じられる
この時期に琵琶湖に行けて、本当に嬉しかったです。
何より空気が美味しかったです~^^
日々緑が豊かになって変わって行くでしょうね
Commented by tosa4351 at 2009-04-10 20:32
たんぽぽさん♪
転勤族だった後遺症であちこち行く事が楽しみになっています。
桜の時期には特に地理的に良い場所にいるから・・・
あちこちの美味しい物もね(^_-)-☆
次回もお楽しみに~
Commented by tosa4351 at 2009-04-10 20:39
degipochiさん♪
こちらは今津の駅が最寄です。
琵琶湖の海の幸山の幸に恵まれて、今しも春の息吹が
燃えんとしている所ですね~
四季折々に美しいところ冬は雪も積もるので大変だそうです^^;

そそ、マリちゃんと同じコッカしゃんです
ほ~ガムのおやつじゃなくて、鍋ねフムフム( ..)φメモメモ
仲良くなれたら報告します^^
Commented by tosa4351 at 2009-04-10 20:49
ファインちゃん♪
主人が退職して日曜が毎日♪ てな感じなんですよ、
S峡辺りも満開ってところでしょうか
散り急ぐ桜もまたいいものですし
これから八重の紅枝垂れ桜と、お近くの八重桜が見られます。
未だしつこく桜行脚に邁進します。(*^_^*)


<< アイトワにお祝い ETCでお安い通行料 >>