背割りの桜
年間を通じて京都線に乗ると大山崎の辺りの南の川、
宇治川桂川木津川が合流する淀川の背割りの桜をつい見てしまいます。
咲くかな咲くかな・・・と

先日背割りの桜の花吹雪が土手の北側から吹き上げるように舞い上がり
南の堤に降りていく素晴らしさを聞いて、丁度そんな頃と見当をつけ
先週金曜日に行ってきました。

昭和53年それまでの松が松くい虫にやられて、
全長1・4k249本のソメイヨシノが植えられました。
b0069630_938225.jpg


b0069630_9425453.jpg

こちらにはリードをつけていればわんちゃんOKで水を持って出掛けられます。
穏やかな名刺交換が行われて安堵の母です。
b0069630_9431490.jpg

b0069630_9433122.jpg

こちらの桜たちは真ん中の土手を中心に扇のように枝を伸ばし
整列している様は風さえあれば桜吹雪の期待に答えてくれそうですが・・
b0069630_9473086.jpg

b0069630_949343.jpg
b0069630_9494345.jpg

期待するとそうでも無かったりのお手本のように
ハラリ・・・ハラリ・・・で御座いました。
b0069630_9504454.jpg

昨日の日曜あたり風があったのできっと吹雪いたことでしょう。
これも巡り合わせですね。
b0069630_9532299.jpg

この頃の陽気でくりむも笑うわんこの名に恥じない笑顔になっております。^^
b0069630_9541410.jpg

そうそう、車で行くなら河川敷の臨時駐車場より
お京阪に近い市の駐車場が良いと言うことが解りましたよ♪
by tosa4351 | 2009-04-13 09:56 | 桜   花 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10712016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2009-04-13 12:26
綺麗ですねー!!
我が家の近所はもう姥桜になりつつあります。
くりむさん、6歳になって急に落ち着いた?ガウガウの名刺交換から穏やかな名刺交換になってますね(笑)
ほんとワンコの笑顔の季節になってきましたね!
Commented by tosa4351 at 2009-04-13 19:33
ちょろひこさん♪
このところの陽気ですっかり葉桜?姥桜になりつつありますねー
桜は散るときも潔い!
と言っても花吹雪は満開の桜より見る機会が少ないです^^;

くりむも6歳の自覚が有るのかもねー
いい年のとり方だわ♪
Commented by ひろ at 2009-04-13 22:51 x
くりちゃん、素敵な笑顔♪
そんでもってお誕生日おめでとう~☆☆☆
お祝い遅れちゃってごめんなさい(><)。
アラフォーだなんて、まだまだ!
熟女の魅力たっぷり、貫禄くりちゃまになってね~。

それにしても、この桜のド迫力!
素晴らしい花天井ですね(^^)。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-04-13 22:59
くりむちゃん 穏やかに名刺交換が出来て羨ましいです^^
うちは昨日、背後からちっちゃなぷーちゃんが「きゃんきゃん」て
ご挨拶に来てくれたのを、びっくりしたのでしょうけど「わんわん!」て・・・><

くりむちゃん 良い笑顔ですね^^
↓くりむちゃんの髪で作るお人形、素敵なアイディアですね^^
完成したら是非見させてくださいね(^^♪
Commented by serebugogo at 2009-04-14 00:30
うわわわ~~~!!
すごいなんて素敵なの。なんて素敵なんでしょう~!

うちの近所ではすっかり桜は落ち、葉桜になっています。
まだこんなに楽しめるってイイですね。

くりむちゃんご挨拶してますね~可愛い。
耳毛をカットして若くなりましたね(^^)

byあにゃま。
Commented by tosa4351 at 2009-04-14 10:45
ひろさん♪
ありがとうございます☆
いつの間にか6歳になってしまいました。
飼い主と同じで外見は兎も角、気持ちは若いままのつもり・・・^^;
とは言うものの、慎重に名刺交換が出来るようになったり
やっぱり歳は隠せません(-_-;)
花天井・・・いい表現ですね~
Commented by tosa4351 at 2009-04-14 10:51
toypoo9tcocoさん♪
わんこの種類によっては相変わらずガウガウだと思います。
cocoちゃま背後からだとびっくりしたんですね。
向こうから歩いていたらきっと大丈夫 p(^ー^)q

くりむ人形毛を使って出来ているんですが、
いまいち納得がいかなくて、難しいですね・・・


Commented by tosa4351 at 2009-04-14 10:56
あにゃまちゃん♪
2・3日前の背割りの桜なんですけど、
こちらの桜並木になって見栄えがします。
今年の桜、結構長持ちしましたね。
今日は雨になってあちこちの桜たちは葉っぱに着替えている頃です。

ありがとうございます。
耳が短くなって案外似合っていると自己満足しています。
ももちゃんの雰囲気にそれとなく似ている風にも・・^^
Commented by アカシ at 2009-04-14 17:35 x
くりむお姉ちゃんへ

こんにちは、久しぶり。
元気?
そっちはもう桜が咲いているのね。
びゅーてぃふぉー。:D
こっちは、つぼみが若干開いてるかなっていう程度だよ。
隣の家の庭の桜は少しだけなら咲いているけど。
隣の家にはふきのとうもあるんだけど、大きくなりすぎてるよ。^^;
あれ、くりむお姉ちゃん髪切った??
私も、美容院行って毛先だけ切って、毛染めしてきたよ。

いつも思うんだけど、奈良・京都の桜って美しいよ。
写真集かなんかあるといいのに。
そっちで売ってるかな?
Commented by tosa4351 at 2009-04-14 21:01
アカシさん♪
こんばんわ、くりむも元気にしています。
アカシさんもお元気そうで何よりです^^

そちらの方は桜前線はもう少しなんですか
これからお花見を楽しまれるとは良いですね
きっと色んな花が春を待っていっせいに咲き揃うのでしょう
待ちに待った春でしょう(*^。^*)
アカシさんもカットされたんですか
暖かくなるとヘアースタイルを変えたくなりますね
いいことが一杯待っている春になりますように。

奈良京都は桜の種類が多いようで
早くから枝垂れや山桜などソメイヨシノ以外が数多く
季節柄、本屋さんには桜と神社の写真集が有りました。
Commented by ararankoharun at 2009-04-14 22:13
249本ですか~
すっご~い迫力ですねー
こんなに桜があるって知りませんでした
夢の世界みたい 

この頃 夏のよーに暑くって くりむちゃんの舌もビヨヨ~ン^θ^
桜がよく似合ってて 桜色に染まってみえますね~
Commented by mokopyon819 at 2009-04-15 00:11
全長1・4k249本のソメイヨシノ・・・・・・
なんて素晴らしい・・・・

奈良の大中公園も、なかなか見応えがあるのですが
こちらのように大きくないので、ちょっと見劣りが・・・

来年是非行ってみなくては・・・と思います
お京阪・・・・
木津川と言うことですが、かなり京都よりなのでしょうか
Commented by mifuyu4432 at 2009-04-15 09:00
サクラって下からぐぐっと撮ると こんなに素敵に撮れるんだねぇ。。
東京は今度は八重桜が満開になってきました。
また、ランチタイムのカメラが復活しそうです。
下からも撮ってみよ~っと。

こんな散歩道。あたしだったら姉さんと一緒に1日中いるかも。
Commented by tosa4351 at 2009-04-15 18:32
ちいこさん♪
ソメイヨシノの間にハナミズキが52本ですって。
知らなかったわ・・
ハナミズキは影が薄かったです。
日本人にとってやはり桜は特別なエネルギー源なんですね♪

これからのお出かけに水は欠かせません^^
Commented by tosa4351 at 2009-04-15 18:38
COCOママさん♪
こちらはお京阪の八幡市駅が最寄です。
車で行かれるのでしたら、京都守口線で、駐車は八幡市駅側の
市の駐車場から歩かれると御幸橋から下方に見えます。

COCOちゃんも連れて行かれますし一度、見に来て下さい^^
お勧めの桜並木です。
Commented by tosa4351 at 2009-04-15 18:42
mifuyuさん♪
今年も大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
八重桜の季節ですね。
八重桜の大木も見上げるとなかなか・・
アップ楽しみにしています。

そうそう、1日シートを敷いたりしていてはる方多いです^^
Commented by ファインちゃん at 2009-04-17 09:47 x
上のコメントで帰るつもりでしたが・・
こんな可愛い名刺交換の写真を見ると何も残さないのは失礼なので
書き込みさせて頂きます~~~♪

我が家の近くの道路の両脇の八重の桜は今が満開で
お花見をしながらのお買い物は気持ちが良いです。

くりむちゃんと一緒にお散歩が出来ると最高なんやけどね・・
最近はお天気がすっきりしないので・・
お逢い出来なくて残念です。
Commented by tosa4351 at 2009-04-17 19:45
ファインちゃん♪
こちらのほうにもコメント頂きまして有難うございます~^O^

そちらの八重桜見頃ですね
寒暖差が激しくて今朝辺りは寒くすら感じましたが風の爽やかな
季節ですね。
時折小鳥のさえずりが聞こえます
明日当たりそちらに行ってみようかな・・
又連絡します。^^
<< 大谷記念美術館 箕面のお葉波 4月11日 誕生日 >>