大谷記念美術館 箕面のお葉波
西宮市大谷記念美術館のウィリアム・モリス展を見に行きました。
1971(昭和46年)、大谷竹次郎(元昭和電極社長)が長年にわたって収集した
近代絵画を中心としたコレクションと宅地を西宮市に寄贈しました。
1階のロビーから緑が美しい庭を眺められます。
b0069630_1945339.jpg

モリスを見た後でぐるり庭を拝見しました。
シャガ
b0069630_1963780.jpg

紅白の花蘇芳
b0069630_197773.jpg

えびね蘭
b0069630_198104.jpg

十二単
b0069630_199686.jpg

八重桜
b0069630_19104057.jpg


美術館に行くためにくりむは留守番でしたが
この後行った箕面の公園にはくりむも連れて行きたかった
新緑の美しいいい散歩コースでした。
山桜が未だ残っています。
b0069630_191559.jpg

こちらの公園に来るのはいつも新緑の頃で
紅葉の素晴らしい時期には未だ来たことがありません。
b0069630_19151892.jpg

さぞや美しい紅葉と思われるのに人で一杯になるのが想像されて
二の足を踏んでいます。
b0069630_19165546.jpg

山には しで辛夷の白い花が盛りで方々で見られます。
b0069630_19222126.jpg

箕面の滝には新緑のもみじがちゃんと枝を伸ばして
景観に一役買っています。
マイナスイオンを吸ってきました。
b0069630_19234782.jpg

b0069630_1624065.jpg

by tosa4351 | 2009-04-15 19:18 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/10727725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2009-04-15 21:36 x
わー箕面公園立ち寄られたのですかー?お知らせくださればちょろことバスで乗り込みましたのに(苦笑)
私も紅葉のシーズンより案外新緑の時期が好きです。爽やかな空気と山桜、そしてよーく見ると、紅葉の花が密かに咲いていてかわいらしいですよ!
紅葉シーズンは朝早ければ案外空いています。いつもぞくぞく上がってくる観光客と逆方向に下山する時間に設定しています。
いつか箕面でデート!しましょうね!
Commented by ararankoharun at 2009-04-15 23:06
モリスさんのデザイン見たことありますー^^
レトロで好き♪

箕面って美しいとこなんですね~
行ったことないと・・思う・・ たぶん
箕面=おさる。とゆーイメージで  (^^ヾスンマセン
こんなとこに行ったら くりむちゃんも一緒にって思いますよね
花の名前を本当によくご存知で尊敬です
私なんてリンゴの花を桜と言って森先生に笑われました~v^^v

Commented by tanpopo-koubou at 2009-04-15 23:37
新緑、美しいですねー(*^_^*)
自然の生み出す色彩には叶わないなぁと、いつも思います。
Commented by mokopyon819 at 2009-04-16 01:16
桜の後は、新緑ですねぇぇ
この眩しいほどの緑色は、いつ見ても気持ち良いです

箕面の滝・・・・
前々から行きたいと思いつつ、なかなか・・・・

今年こそ行けたら・・・と思います
Commented by ぴろ☆ at 2009-04-16 06:23 x
おはようございます!
新緑の美しい季節になりましたね。
tosaさんの方は、
ステキなお出かけする場所が、
たくさんあっていいですね♪
Commented by Ako at 2009-04-16 08:42 x
すごいすごいマイナスイオン効果、私までいただきました。
これでは紅葉時期はきっと人でいっぱいでしょうね。
私も人いっぱいの所はどうも苦手です。
美術館もすいていて良かったですね。
マイナスイオン貰ってプラス思考で頑張ります。

Commented by tosa4351 at 2009-04-16 09:52
ちょろひこさん♪
ひゃ~そんな、ありがとうございます。
くりむも一緒のときにちょろひこさん、ちょろこさんを誘って
今度は出掛けましょう。^^
もみじの花咲いていますねー
少しすると種が飛行機の羽のような格好でひらひらし始めて
面白いですね^^
そうね、朝早いのが段取り良いです!お誘いしますね

Commented by tosa4351 at 2009-04-16 10:02
ちいこさん♪
イギリスのリバティの布のデザインにも使われて案外身近に
有るのかもしれません。

そうそう、箕面はおサルで有名、公園に着くなり
おサルに遭遇したときの注意をエンドレス放送で流しています。
公園内では目にしないけど道路でおサルの集団に会いますよ。
車から見るには可愛いですけど・・・^^;
先生のお庭には姫りんごの花咲いたんですね~(^。^)
Commented by tosa4351 at 2009-04-16 11:29
たんぽぽさん♪
お!搬入当日だったんじゃござんせんか、
お疲れ様です。そちらも新緑でしょうか・・
Commented by tosa4351 at 2009-04-16 11:32
COCOママさん♪
遠目から見ると桜の種類によっては未だ咲いているのもあって
山笑うという感じでした。
日々緑が濃くなってすがすがしい一時です。
これからの厳しい暑さは忘れましょう・・

滝もなかなかお目にかかれなくて街中では貴重ですね
Commented by tosa4351 at 2009-04-16 11:35
ぴろ☆さん♪
おはようございます^^
はい、本当にそう思います。
少し足を伸ばせば神戸奈良京都・・・一杯ありそうです。
この頃好きな展覧会が関東のみが多くて
東京の近辺も色々魅力的ですね^^
Commented by tosa4351 at 2009-04-16 11:38
Akoさん♪
Akoさんのお宅の周辺も新緑で気持ちのよいことですね。
山野草が食卓を賑わすいい季節です^^
自然にかなうものは無いですね
良いエネルギーを一杯プラスに出来ると幸せです。
<< 並河靖之七宝記念会館  背割りの桜 >>