似顔絵席描き
この川にこんな方がお住まいです。
b0069630_22611.jpg

夕べは激しく雨が降ってどう過ごしているか心配でしたが
ちゃんと2羽の雛も無事川を移動していました。
遠くて動きがあるのでぼけています・・・^^;。
b0069630_2263156.jpg


話は変わりまして、
急な情報で、以前TVチャンピオンで優勝した似顔絵の田中貞之さんはじめ、
お友達のたんぽぽさんも全員6人の似顔絵作家さんが隣町の喫茶店に来るそうで
ご近所の友達が席描きの空きが出たのに誘われて行ってきました。
田中 貞之さんの作品です。
b0069630_229426.jpg

筆ペンで輪郭が書けたら、彩色はこちらに見えるようにして描いてくれました。
凄い余裕です!
この方がTVチャンピオン!のあの貞さん♪お若い!
b0069630_22255369.jpg

真後ろにたんぽぽさんが可愛い子供さんとお母さんの似顔絵を
優しい言葉をかけながら描いているのも気になって気になって・・
b0069630_22282930.jpg

たんぽぽさんのお仕事ぶりを間近に見るのは初めて。
師匠は田中貞之さん、流石良く似ています!

瞬時に相手の顔の特徴を捉えて子供さんなども動きが有るのに
お声をかけながら集中して描くのは、私のスケッチとはえらい違い。
短時間に描き終えました。
b0069630_22304696.jpg

他の方も描いて頂いて大勢で賑わって、喫茶店が事情で閉店する前に花を添えました。
b0069630_22341569.jpg


田中さんからそっくりの似顔絵とそっくりにしゃれて栗をお土産に頂き、
栗大好きなくりむにお裾分け
b0069630_22405219.jpg

b0069630_2241149.jpg

栗の殻は戻してくれます^^
ご馳走様でした~
b0069630_2241584.jpg

by tosa4351 | 2009-05-31 22:45 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/11133406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-06-01 02:00
うわぁぁぁ
凄い凄い・・・

似顔絵って、子供の頃描いてもらって
それからは・・・・(笑)

我が家としては、こういう場合、COCOを書いてほしいと思うのですが
ダメなんでしょうね(笑)

ふふふふふ
COCOも栗が大好物なんだと、最近知りました

名阪国道のSAてせ、焼き栗を試食に配っていて
毎回、COCOは貰っているのですが
欲しがる事欲しがる事

貰うと買わないといけないので、困ります(笑)
Commented by mifuyu4432 at 2009-06-01 08:20
この方、TVチャンピオンの方!
なんかインパクトある似顔絵書くんだよね~。
ほんでもって どっか優しい感じのたっち。
ママさんの絵はどんなんだったんだろ?見たい~~!!!
Commented by tosa4351 at 2009-06-01 15:47
COCOママさん♪
そう言えばデパートのイベントかで似顔絵よく有りましたね。
COCOちゃんの似顔絵も良いみたいですよ、
写真を送って描いて貰うことも出来ます^^

焼き栗ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね
COCOちゃんの気持ちわかりますが
ママの気持ちもわかります。
ちょっとお高いなぁと思いつつですね(^_-)-☆
Commented by tosa4351 at 2009-06-01 15:51
mifuyuさん♪
あ!覚えていらっしゃるんですか、
私はおぼろげにですが・・
その時は敗者復活戦で気合が入ったそうです
そうですよね、優しい感じが嬉しい
ほんと上手いです・・・えへへ・・私の顔30ぐらい若いから・・
Commented by ararankoharun at 2009-06-02 00:05
かるがもちゃんですかーかわいいですねー♪
無事に巣立ってよ~と 願いますね^^

おおーたんぽぽさん!
あのお店でしょうか あのってどのや?(笑)
沢山の似顔絵師さんが集まられて 迫力ですね
え?え? くりむちゃんも描いていただいたのー?
見たいよ 見たいよ 
Commented by たんぽぽ at 2009-06-02 01:18 x
素敵にレポして頂いてありがとうございます(*^_^*)
師匠の足元にも及びませんが、大きな目標があるということは
本当に幸せ♪
これからも「似顔絵で笑顔に」をモットーに頑張ります!
Commented by tosa4351 at 2009-06-02 08:31
ちいこさん♪
毎年この川の下流で雛を孵しているけれど川上まで来たのは
初めてかな?きっと何羽かは欠けてしまったんでしょうね。
雨が激しい後は気になりましたが、大丈夫です。
何とかこの2羽育って欲しい。

似顔絵、出掛けた後出回ったので是非くりむも一緒に
描いて欲しかったけど残念でしたー
似顔絵を描くたんぽぽさん、いつもの楽しい会話で見事な出来栄え!
尊敬ですね^^♪
Commented by tosa4351 at 2009-06-02 08:45
たんぽぽさん♪
ゆっくりたんぽぽさんとお話ができなかったのが残念でしたが
素晴らしい作家さんぶり、見られて嬉しかったです^^
田中師匠様に描いて頂く光栄に恵まれて有り難かった。
とっても嬉しいご趣味が仕事になって幸せですね、
でもお体を大切に笑顔を振りまいて下さい(*^_^*)
Commented by ファインちゃん at 2009-06-02 17:55 x
ご無沙汰しています・・
お義母様のお引越しご苦労様でした。

似顔絵会・・
こんな風にスラスラと似顔絵が描けると良いですね~☆
本当に凄い~~!!!

楽しいお時間を過ごされましたね・・
お留守番のくりむちゃんも美味しいお土産付きで
良かったね~~♪
Commented by tosa4351 at 2009-06-02 20:32
ファインちゃん♪
お元気ですか^^
紫陽花の花が咲く時期になりましたね。
ファインちゃんもお義母さんのお見舞いご苦労様でした。

たんぽぽさん子供さんに言葉をかけながら描いてはるんです
手と頭と口を動かしながら偉いですね
いい雰囲気がほのぼのと出ているところに味がありますね。
くりむも一緒に描いてもらいたかったです。
くりむは孫と言った感じなんですけどね^^;
Commented by かよ at 2009-06-03 20:26 x
お久しぶりぃです。 タチアオイ見事ですねぇ 上のほうまで、咲いたらどうなるの?(@_@;)謎だ! たんぽぽさん久しぶりぃ昔、樟葉モールに、きてをられたとき、お仕事すがたを、こっそり拝見してをりました。そのときも、幼いお子様に、話しかけられながら、描いてをられてました、思い出す(^◇^)くりむちゃんくりむママさんお元気そうですねぇ(*^。^*)栗好きなの?食べるんだ!殻出すんだぁ!さすが!私のお母さんも、栗好きで、京都駅のJR改札近くの、栗大好きですよ!くりむちゃんとおなじだぁ!なに?って感じのくりむちゃん可愛い!
Commented by tosa4351 at 2009-06-03 21:24
かよちゃん♪
お元気そうですね。今日はお人形でしたか^^
コメント読んでいるとかよちゃんがここに居るみたいですよ♪
タチアオイは下から順番に咲いて上にどんどん伸び蕾が追うように
ついては咲きます。そんで最後は天まで届くかな・・・
風の強い日にのっぽのタチアオイが倒れてしまっていましたよ・・
のっぽすぎるのも大変ですね。
くりむは栗大好き!
1つ食べると次の栗を貰うために前の殻を持って来ます。
アイトワまでの道に大きな栗のあるお家もありましたね。
またアイトワでお会いしましょう(*^_^*)
Commented by トロロママ at 2009-06-07 10:58 x
くりむさん  似顔絵 描いてもらえたの?
Commented by tosa4351 at 2009-06-07 17:48
トロロママさん♪
いいえ、連れて行けなかったので描いて貰っていないんです・・
<< 爽やか公園スケッチ お義母さんの引越し >>