日帰りツワー 丹後
誘われて天橋立、伊根の舟屋、舞鶴の紫陽花、の日帰りバスツワーに参加しました。
高速で緑1色の田園風景を車中よりパチリ、
行きのバスの中はなんだか心弾む雰囲気です。
b0069630_9252521.jpg

最初の休憩は西紀SA、こちらにはなんと言っても魅力なのが
丹波の黒豆パン、黒豆があふれんばかりにくっついています。

と、なんとパンを焼くときにあふれた黒豆ばかりをカップに入れて、
これまたお土産に売っているのも逞しい。
それをば話の種に買ってきました。柔らかくてほんのり豆独特の甘さが美味しい。
b0069630_9324458.jpg


さて、京都府北部の丹後地方、着いたところは・・・
日本三文殊のひとつで通称切戸(又は久世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの受験生やその御家族がお参りに来られます
b0069630_936963.jpg

多宝塔
b0069630_9363486.jpg

文殊堂
b0069630_938676.jpg

絵馬がそこここにあって目を引きます。
b0069630_941593.jpg


松の木にぶら下がっているのは何に見えますか?
b0069630_9434990.jpg

そうそう、おみくじなんですが珍しい扇の形をしていますよ。


すぐ側に天橋立がありまして先まで歩くと1時間ほどかかるそうです。
b0069630_9464756.jpg

どれ、海辺まで行ってみますか・・・
近くには鳴き砂で有名な琴引浜も有るようにこの辺りは細かい白い砂なんですね。
b0069630_94696.jpg


では、伊根の舟屋へ・・・舟屋を展望できる高台へ
養殖しているようなのは何だろう何だろう・・・気になってしょうがないけど
解らないまま次!が辛い忙しいバスツワーです。
b0069630_101398.jpg

上の景色の対岸
とってもいいお天気で関西の夏の記録的な暑さを競っているこちら
昨日は33・8℃でございましたよー(汗
b0069630_1064694.jpg

舟屋は?ズームでご覧下さい。
ここは潮の干満の差が少なく、漁の船を自宅の車庫に入れるように作られた住宅群。
以前観光できた時は、細い路地を挟んで住宅が立ち並んで。
次に行った時に観覧船に乗って船から舟屋を観光しました。

今回はバスの忙しい1日ツワーこの高台から遠く見るのみで、
期待していた方には残念かもしれませんね。
b0069630_1015347.jpg

この日は28台のバスが丹後半島に運行したそうです。
次は期待の食事となります。長くなりますので続きはこの次で案内いたします。
by tosa4351 | 2009-06-26 10:03 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/11362698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-06-26 11:28
天橋立、、、、、
かなり以前COCOと暮らす前に、
両親とCOCOパパと一泊で行って来ましたが
画像を見るまで、忘れていました(/・ω・\)

私たちは、一泊でしたので
「股のぞき」を楽しみ、ロープウェーで成相寺へ行きました
また行きたいなぁぁぁ

行きたいと言えば、伊根の舟屋・・・・・
ドラマにも使われますし、ココは、外したくないです

COCO連れに、バスツアーは、難しいので
また、涼しい季節に行って見たいと思います

続きを楽しみにしております♡
Commented by ararankoharun at 2009-06-26 21:50
いいお天気で気持ちよさそー♪
バスツアーって忙しいけど、ただ乗ってればいいから楽ちんですね^^
気の合うお友達なんかが出来たらラッキー☆

文殊ってあの「三人寄れば・・」の文殊ですか~
私も賢くなるかなー えームリー?(笑)
扇子面白い 「良きにはからえ」 みたい

伊根、遠くから見るだけじゃちょっと残念ですね
道が狭いからバスが入らないせいでしょうか?
参加した方は ちょっと散策したかったでしょうね~
ほんとに見ていて気持ちのいい 一緒にツアーに参加したみたいです^^
Commented by たんぽぽ at 2009-06-27 00:05 x
わー!私も昨年の10月にほぼ同じコースで行ってきました。
天の橋立では自転車を借りて往復してきましたよ。
そして今年「舞鶴」で何かが起こる!こうご期待(*^^)v
Commented by tosa4351 at 2009-06-27 09:10
COCOママさん♪
成相寺は西国札所でしたっけ・・・
その時は私も天橋立を俯瞰してお手本のような見方をしました^^
思いのほか綺麗な海の透明感でこれからの海の季節
さぞ賑わうことでしょうね。

伊根の舟屋は朝ドラで知られましたね。
絵のロケーションとしてもよく描かれるところで
海から家が建っているのかのように絵を描き分けるのが難しいとか
そりゃ困難かも・・・
Commented by tosa4351 at 2009-06-27 09:22
ちいこさん♪
バスツワーのお気楽さは運転お任せ行くところもみんなお任せ
楽チンです♪
お天気にも恵まれて返って暑すぎるぐらいの贅沢さです。
バス1台全部市内の方で埋まってしまう人気のコースですって^^;

おみくじの可愛い扇、はじめて見ました、
よきに計らえは良かったですねアハハ・・
ちいこさんは手造りの知恵もんだからもう授かっていますよ

舟屋は近くで見る方法もあるかもしれませんが
バスの観光客の大人数では生活している人達に
迷惑がかかるかもしれませんねー
Commented by tosa4351 at 2009-06-27 09:27
たんぽぽさん♪
そうなんですか気がつかなかったわ、自転車とは!
快適だったでしょう♪
このコースは人気が有るようですね。舞鶴ではお魚買ったのかな^^
盛りだくさんのバスツワーです

<< 日帰りバスツワー 舞鶴 暑さの兆し >>