日帰りバスツワー 舞鶴
昼食はお寿司、鯛シャブ、甘エビ夫々この後好きなだけですが
ここにあるだけで充分、おなか一杯。
b0069630_14164844.jpg

丹後地方でもさくらんぼは出来るのか?
今回は山形からの佐藤錦とメロンが食べ放題。
佐藤錦は大変美味しく頂きました。
b0069630_14351797.jpg


次に舞鶴のとれとれ市場で海産物の買い物。
市場には鮮魚や海産物を扱うお店が10店舗程集合した所。
何度か来たことが有るので、目当てのお店でお土産の干物、
エテガレイやウルメを買いました。カレイは程よい塩加減良いお味です。
b0069630_14353715.jpg

b0069630_1451571.jpg


次の場所に移動の折に窓から見える舞鶴。
ご存知、海上自衛隊の基地でもあります。
その昔日本の海軍では、航海中の水兵さんの脚気を防ぐため、
栄養のバランスを考えて、英国海軍の艦上食をモデルに食事を改善したそうです。

 明治34年(1901年)に舞鶴海軍鎮守府が開庁され、
初代司令長官として東郷平八郎が着任しましたが、
青年時代には英国は主にポーツマスに留学していました。

 東郷さんは、その頃食べたビーフシチューの味が忘れられず、
部下に命じて艦上食として作らせたのが、肉じゃがの始まりと言われ、
栄養バランスも優れていることから、艦上食として広まったのでしょう
ここは肉じゃが発祥の街なんですね。
b0069630_1454756.jpg

時間のある方は赤レンガ倉庫の中の博物館も興味深いかと思います。
b0069630_1541484.jpg


いよいよ最後の見所に向かいます。
舞鶴自然文化園は大浦半島の豊かな自然の中四季折々の花を楽しめます。
この時期は紫陽花の花が満開
b0069630_1591427.jpg

紫陽花の花の種類も良く見ると夫々顔が違いますね。
b0069630_159418.jpg

b0069630_1510116.jpg
b0069630_15102667.jpg
b0069630_1510424.jpg
b0069630_1511854.jpg
b0069630_15111998.jpg
b0069630_15113251.jpg

b0069630_15144194.jpg

回りは緑で一杯、涼しい期待は外れ暑い暑い・・言いたくないけどつい出てしまいます。
帰りは思いのほかスムースに車が走って家に帰りました。

お留守番ありがとう、どう?食欲は戻ったの・・
大丈夫いつもの季節の微調整のようでした。良かったぁ~ホッ
b0069630_15295354.jpg

by tosa4351 | 2009-06-27 15:22 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/11372347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-06-27 23:38
はお寿司、鯛シャブ、甘エビが食べ放題と言う事なのですかぁ???
かなり、COCOママ向きですぅぅ
そして、佐藤錦とメロンも食べ放題ですかぁぁぁぁ

佐藤錦、大好物なんですぅぅぅ
私も、このバスツアー参加したいです
バス酔いするので、バスの後ろにピッタリCOCOとCOCOママなんて
ダメなのかなぁぁぁ

トレトレ魚介類も、素晴らし過ぎますぅぅ
個人旅行は、こういう場所がわからないので、不利ですよねぇぇ

アジサイも、年々品種が増えている気がしますが
最近のCOCOママは、額紫陽花がマイプーム
下から4枚目の紫色がとても素敵です

ふふふ
くりむちゃま、お留守番、お利口ですね
COCOにも、頑張らせなくちゃ
Commented by ararankoharun at 2009-06-28 22:20
甘エビが甘そー(笑)
地元ならではですね^^ そして何故だかさくらんぼ♪

肉じゃがってビーフシチューが発想の元だったんだー
ビーフシチュー発祥の地の人が知ったらビックリですよね
コレがアーなって・・・^^・・んん・・肉つながり?
そーいえば「すき焼き」だって外国で食べると全く違うらしいですね

美しい紫陽花。お手入れのたま物ですね^^ 素晴らしい^^
くりむちゃんも自己管理が素晴らしい^^ アラにも教えておくれ~
Commented by tosa4351 at 2009-06-28 22:31
COCOママさん♪
お替わり自由なんですよ、
COCOママさんならきっと気持ちの良いお食事振りが
発揮できたと思います。
すべて美味しかったし、絶えずお替りをふんだんに用意されていました。
佐藤錦美味しいですねー
COCOママさんバス酔いするの?
この頃は禁煙で殆どバスも揺れないし、酔い止めで行かれると良いですね。

うちは南国育ちなので、雪が降ったと言えば舞鶴までよく出掛けていたので
割合舞鶴には明るいのですが、紫陽花の場所は初めて行きました。
私も写真の中は額紫陽花ばかりで余程目に付いたと見えます。
夫々可愛い咲き方をしてつい撮ってしまいました。

くりむは主人と他所に出掛けたようでした^^。
Commented by tosa4351 at 2009-06-28 22:39
ちいこさん♪
食事の時前に座った方がしゃぶしゃぶの鍋に甘エビを入れたら
美味しかったそうでまねっこしてみるとこれが又なかなかでした。
こんなにふんだんに食べられるなんて贅沢ですねー
ふと、今年はトラックで収穫したばかりのさくらんぼを盗まれたなんて
聞かないのはいい事。なんてお話したり。

ここには肉じゃがコロッケもあるそうなんです。
ほんと、ビーフシチューがお手本とは気がつきませんよね

こんな広大な自然園のお手入れ大変だと思います。
見せて頂いて感謝でした^^
Commented by たんぽぽ at 2009-06-29 02:06 x
日帰りでもこれだけ回れるんですねー。φ(..)メモメモ
花より団子の私としては、1枚目の画像に釘付けです(笑い)

Commented by tosa4351 at 2009-06-29 08:27
たんぽぽさん♪
ウフフ・・みなさん密かに(?)今回のツワーは花より団子^^;
食前食後にツワー添乗員さんがフォローに余念がありません。
友達が探して来てくれたクラブツーリズムって会社でした♪
例の皆さんと一緒に行けたら愉しいでしょうね
Commented by chorohico at 2009-06-30 18:26
ただいまでーす!
お元気でしたか?くりむさんも食欲戻った?
舞鶴、以前はよく海産物を買いに行きました。懐かしいなあ。

またゆっくり更新しますのでお付き合い願います。
Commented by tosa4351 at 2009-06-30 20:02
ちょろひこさん♪
お帰りなさいまし~
どっぷり梅雨の関西は蒸し暑くて大変でしょう。
お帰りになって、うちのちょいと西辺りに光が点ったようで嬉しいです^^
こちらこそお付き合い下さいませ。

舞鶴はやはり日本海の海産物が豊かですね
干物をもっと買って来れば良かったわと思っているところです^^;
<< 梅雨時の花 日帰りツワー 丹後 >>