そして醒井宿 クラブ・ハリエ
醒井宿の町並みはとても美しく電線は地中に埋められているのではないでしょうか、
昔ながらのお醤油屋から香りが漂ってきます。
b0069630_2110247.jpg

額紫陽花
b0069630_21103290.jpg

八重のざくろの花
b0069630_21104720.jpg

サボテンの花・・・
b0069630_21413420.jpg


洗い物をするために1つ2つ段を作って
b0069630_2112021.jpg

写真右の水車は中に芋類を入れて
川の流れを利用して水車の中で皮が剥けると言う仕組み。
b0069630_21134440.jpg

中山道を流れる地蔵川のバイカモはキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育ちません。


この川の水は湧き水で地蔵川の先にある居醒の清水は、
「古事記」・「日本書紀」によると、東征からの帰りに日本武尊は、
伊吹山の荒ぶる神を退治に出掛けられたが、発熱され正気を失うほどであった
やっとのことで山を降りて、この泉まで来て、清水で体を冷やされたところ熱も下がり、
気力も回復されたと伝えられています。
b0069630_2117533.jpg

梅花藻
b0069630_21171780.jpg

地域の人の姿は見られませんでしたし、観光客も私たちの他は殆ど見られなく
静かな町並みでした。
犬の散歩はご遠慮くださいと立て札が有りました。
b0069630_21195453.jpg

中山道の通りに沿って湧き水が美しいせせらぎとなって地域の水道の役割を
今もなおされているようです。
川の中に星を散りばめたように梅花藻が見えます。
b0069630_21365548.jpg


では彦根まで移動して「たねや」と「クラブハリエ」で一休みしましょう。
クラブハリエはしっとりとした食感のバームクーヘンで有名な洋菓子。
今の季節は限定のパッケージに七夕にちなんだ星の模様や、
金魚の可愛い絵柄があるようでした。
この時は1つのみ金魚がありましたが、ほかの方に譲って又の機会となりました。
b0069630_21523736.jpg

ケーキセットはケーキが2個選べます。
しかしケーキ2個とは・・嬉しい事!
b0069630_220239.jpg

心配した雨は全く降らず、天候に恵まれて感謝の1日。
帰りは間違わずに同じ方面の7人と途中まで一緒の電車でした。
by tosa4351 | 2009-07-03 22:04 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/11424788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rmct at 2009-07-03 23:37
犬の散歩はご遠慮くださいの立て札を無視して散歩したくなるなぁ!
HARIEのケーキ食べたいぞよ!
                      くりむ代弁
Commented by ちょろひこ at 2009-07-04 11:58 x
風情のある町並みですねー!涼やかな清流が本当にきれい!これは守りたい景色ですね。
そうそう、ケーキってひとつじゃ物足りない!といつも思います。
Commented by tosa4351 at 2009-07-04 20:25
rmctはん♪
ハリエのチョコのほうのケーキ美味しかった!
いつも近江八幡ばかりだったので彦根にハリエとたねやが有るなんて
知らなかったですわ。
地域で川を大切にしている様でした
Commented by tosa4351 at 2009-07-04 20:28
ちょろひこさん♪
夜には蛍も飛ぶのかな?と思われるような澄んだ綺麗な水でした。
昔から大切に守れらて居るのでしょうね。
大きなケーキ1つよりも普通のケーキ2個が良いです(*^_^*)♪
Commented by かよ at 2009-07-04 20:35 x
ひぇーひえぇー☆☆ほんとやーーー!お星様だぁ 気ぃつかなかったけど、天の川みたいだーー今 気がついたよ
それに、クラブホリエだと・・・ ハリエ?ハリエだったの?
あーははは(^◇^)
思わず書き込んだ私・・・・・
きれいだきれいすぎるぅ 梅花藻さん
でわどぁ 
Commented by tosa4351 at 2009-07-04 20:43
かよちゃん♪
あはは・・かよちゃんのコメントいつも楽しいです^^
お顔がすぐ浮かんできますよ、ありがとうね♪
そうそう、天の川が地上に降りてきたのかと思います。
そうねクラブハリエ・・何でハリエなのかしらねぇ
気になってきましたよ。
最後に見た水車の見える川、圧巻でした!
ご案内して下さった滋賀のTさん達に感謝ですね(*^_^*)
Commented by mokopyon819 at 2009-07-04 22:41
八重のざくろの花・・・・
初めて見ましたが、華やかです
実は、どんなにが生るのでしょうか?
ちょっと気になります(笑)

梅花藻と澄んだ水が、とてもキレイで
自分の目で見て、水に手をつけてみたいです

今も残る、宿場町の風景・・・・
1つ1つたずねてみたいです
Commented by tosa4351 at 2009-07-05 22:29
COCOママさん♪
八重の花の実の違いは何でしょう・・
色が良くこんな発色するものだと思うぐらいの鮮やかさですね
紫陽花やギボウシの咲く静かな宿場町
遠い昔のまま生活されている町が見られました。
関西だけでも沢山こうした風景が残されていそうです。 
Commented by ararankoharun at 2009-07-05 23:41
わぁ 実は私も蓮が気になってたんですよー
めっちゃタイムリーです☆
今月下旬に行こうかしらん♪と 一人たくらむ むっふっふ

キレイなところですねー 普段の生活ではすっかりなくなってしまった
「あの頃」が普通にあるんですね ここには
気持ちまで美しくなれそーです^^
こんなところで暮らしたいよ~

クラブハリエはいいですよねー 落ち着きます
お味もお店の人も素晴らしいです
Commented by tosa4351 at 2009-07-06 20:50
ちいこさん♪
毎年決めていなくてもなんとなく行ってしまう烏丸半島ですねー
蓮はこれからでした。
満開の時は辺りがピンク色になるそうですが、そこそこ満足しています
ってことはいつも早めに行っているのかも・・・^^;

宿場町や古い建物の集落、滋賀県には未だ一杯あるようですね。
街中に居るとタイムスリップしたようです。
川で野菜を洗うなんてまず有り得ないですもの、
色んな世間話をしながらの日常なんでしょうね
<< 緑のカーテン  それゆけ琵琶湖方面~ >>