夜久野高原にブルーベリー

昨日はこちらに行ってきました。
「農匠の郷やくの」の側に友人のブルーベリーの畑が有って
総勢11人が京都から出発、前日は兵庫の佐用町に豪雨の被害が出る
激しい雨の中で、天気予報とにらめっこ。
行く先も現福知山、佐用町とは遠からじ。

朝方はこちらでも震度3の揺れが有ったけれど
夜久野高原行きは予定通り実行されました。

気になるお天気は少しパラパラと降った程度。
夜久野に近くなるとTVで見たような、橋の欄干までおが屑がひっかかり
辺りの田んぼの稲がなぎ倒された様子が見えてきて、
土色に濁った川はもう水位も川の幅に小さくなったけど
前日の爪あとも色濃く、降雨の凄さを目の当たりにしました。

さて、天気は曇りのまま現地に無事到着。
畑の片隅のブルーベリー畑等と仰いますがなんのなんの!
100本の40年物の手入れされたブルーベリーに実もたわわに・・・
こんな時に忘れないのがデジカメですよねー
なのに諸事情によってカメラは車中に。
で、文章だけ・・・(~_~)

ま昼の2時間ブルーベリー狩りに懸命に皆で取り組みました。
「お茶だけ持って」と言われましたが、時折ブルーベリーをつまんで
のどを潤して満足ー。
首には凍らせて冷たくしたタオルを貸してもらって。
カンカン照りだと夏に弱いので青菜に塩の疲れた様子になっていたかもしれません。
ブルーベリー畑を涼しい風が時折吹いて良い塩梅でした。

畑に山紫陽花が可憐に咲いています。
この時は皆で集合写真を撮りましょう!と思っていたのに
またもや何がしかに気を取られてぶっ飛んでしまいました。(-_-;)
b0069630_2118811.jpg


その後夜久野高原温泉ほっこり館で入浴。
当地名物お蕎麦で遅い昼食。

帰宅後は近所に配ったりブルーベリージャム作りです。
ここからは写真つき
右はジャム。水は入れなくても(ブルーベリーの4割の)砂糖で沢山水分が上がってきます。
水分は濃縮ジュースとして、ブルーベリーはさらに少し砂糖を加えて火にかけてジャムが。

左は生のブルーベリーに蜂蜜で甘さを補給してヨーグルトと。
b0069630_20382681.jpg


この方にブルーベリーが口に合うかな?
b0069630_20441453.jpg

まずはヨーグルトにまっしぐら。
b0069630_20442794.jpg

2個食べたのでもう少し与えたら1個しか食べませんでしたー
どう?目に良さそうかな☆
b0069630_20462932.jpg

あと、道の駅で紫蘇の葉を買ってきて紫蘇ジュースを作りました。
今日は今年2度目の35度を越す気温、残暑が厳しい中何とか乗り切りましょう。
by tosa4351 | 2009-08-12 20:32 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/11714061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-08-13 02:43
ブルーベリージャム・・・
我が家では、夫婦2人とも、目が良くないので
毎朝、ヨーグルトに入れて頂いています

とりあえず、リーズナブルで美味しいと思うのは
ボンヌママン・・・
でも、こちらの生のブルーベリーとヨーグルトを見たら
やっぱり違う!! と、思いました

ブルーベリのお花って、実は好きなお花の1つなんです
実も食べられるし、今度植えてみようかな♡

くりむちゃまは、食べなかったのですね
COCOも、体に合わないようです
Commented by pianomama1 at 2009-08-13 11:37
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

新鮮なベリー良いなー。
ふっくらツヤツヤと綺麗ですね。大きいみたい。
くりむちゃんも、おめめが大切ですものね!
tosaさーん・・・とうとうリーディンググラスが手放せなくなってしまいました。
tosaさんのしそジュース情報を伺って母にリクエストする毎年の私。

ほっこり館もいいですねー。
まだまだ日本も私の知らない温泉地がいっぱいです。

可愛いくりむちゃんも、暑さに乗り切りましょうね☆

↓まこちゃんS、みんなそれぞれ可愛い子ちゃんですね。
Commented by ararankoharun at 2009-08-13 12:56
ブルーベリー摘みとは かわいいですね~
赤ずきんちゃんみたいな格好で籠を片手に摘み摘みしてる姿が浮かびました(パパも)
あれま 折角のブルーベリーの写真が撮れなくて残念でしたね
名産お蕎麦のランチも・・
入浴シーンも・・((笑))

しかし立派な実ですねー 重たそうです^^
くりむちゃんは甘いのが良かったのかな?グルトだけ綺麗に^^
3個も食べたからきっと目が良くなったはず(^-^)

紫蘇ジュース・・こないだ挑戦したら大失敗したよー><
原因はね!酢がなかったからすし酢をいれたら 昆布の味がががが
また 来年挑戦しますぅ トホホホホ
Commented by tosa4351 at 2009-08-13 16:33
COCOママさん♪
チェックの蓋のボンヌママンですね、瓶も魅力です^^

ブルーベリーはよく実がついて、
お花もすずらんの様に下を向いて可愛く。
咲いたら夏にはもう実がなって、秋には綺麗に紅葉。
落ち葉は腐葉土になるお勧めの優れものです!!

よく日の当たるお宅なら挑戦してみて下さい。
以前2回買って挑戦しましたが、
うちは日陰なので実がなりませんでした。
畑のように広くなるとネットを被せて鳥から実を守っています。
Commented by tosa4351 at 2009-08-13 16:50
ぴあのままさん♪
手作りパンケーキ、手間を惜しまずに作る楽しさと頂くおいしさは
何物にも替えがたいですね。
甘さ控えめのパンケーキ、なんだか食べてみたくなりました。
いつも新鮮なお知らせをありがとうございます^^

はい、そのパンケーキにこのベリーが合いそうです♪
このところ雨が多かったのでちょっと水っぽいかな?
なんて仰っていましたが、大きいのは甘くてチョコチョコ
口に入れながら収穫しました。

お母様は紫蘇ジュースを作って下さるんですね^^
丁度ブルーベリーも同じ色合い。
きっと夏にはぴったりの健康食品ではないかしら

収穫で汗になった後は温泉で汗を流して・・・
ゴルフをしに行く紳士達はこんな風かな?等と良い気分でしたよ

ぴあのちゃんのチーフ涼やかなレースが素敵です(*^_^*)


Commented by tosa4351 at 2009-08-13 21:55
ちいこさん♪
なんて事でしょうねー写真が残っていないなんて・・・(><
目の中にはくっきりブルーベリーの林が残っているんですけど。
お蕎麦も温泉も(笑
お財布は要らないわと車に置いたのが間違いでした。
もう行く機会は難しいと思います。
なので貴重な体験になりました。

紫蘇ジュースにはクエン酸を入れます、レモンでも良いかも。
今度お会いする時に差し上げますから来年は作って下さいねー^^
それにしても昆布の味がする紫蘇ジュースって健康アップ!
に一役買っていたりして・・・違う?
紫蘇ジュースもブルーベリーも同じ色になりました。
紫外線と何にか関係有るのかしら?
目が疲れなくなると良いな~
Commented by かよ at 2009-08-13 22:08 x
おーほほほほ(*^。^*)晴れ女のくりむママさんのおかげだと、車内で、話題でした! ブルーベリーの木って初めて見ました。はじめてずくしぃ
牛も初めて見ました!大きい顔 ひぇええええーでかい!口に、ブルーベリーほおばると、ぷちってはじけて、うまい!帰ってすぐに ジャムつくり!へとへと(@_@;) おつゆわ ジュウスなのか!なんだか どぼどぼジャムだなーって思ってました!くりむちゃんのお口に合わなかったですか?お姉ちゃんわ ケーキにブルーベリーを 凄い色ーーーはははっ!
白い花って心惹かれますね アナベル?奇麗!はーーーー夏を楽しむ今年に 感謝(*^_^*)
Commented by ひろ at 2009-08-13 23:19 x
こんにちわん♪
おいしそうにブルーベリーにつられてきました~。
ブルーベリー摘み、楽しそうです。
こちらは摘み放題なのですか?(欲どおしくてすみません(^^;))
去年ジャムを作りましたが、酸っぱすぎて大・不評でした。
笑うわんこさんのレシピを見て来年再チャレンジしてみます!

あ、よさこい行って来ました!
笑うわんこさんのお勧めどおり、本当に最高でした~☆☆☆
Commented by tosa4351 at 2009-08-14 11:46
かよちゃん♪
いやいや水曜のマスコットガール(古い?ゴメン)かよちゃんのお陰様です。
本当に綺麗に晴れるとこれまた怖い事になるのが、曇り空で適当に
風が来て嬉くブルーベリー狩りが出来て感謝ですねー

あのブルーベリーは種類が解らないそうです。
おじいちゃんが昔畑の周りに植えたのを一箇所に集めたとか、
そう言ったら調べてみるものとは少し違います。
皮が残らなくて甘くて粒が大きいようでした。

かよちゃん早速ケーキ作りはったん、どんなケーキになったのかな(^m^
水分が多くてびっくりですね、
美味しく毎日食べて目が良くなったかもねー(*^。^*)
かよちゃんの目も効きましたか?
本当に恵まれた日でした。
Commented by tosa4351 at 2009-08-14 11:53
ひろさん♪
おかえりなさーい^^
ブルーベリー狩り、個人の畑なので摘み放題。
最初から解っていたら欲深く沢山摘んだかもしれません^^;
それでも沢山摘んだのを頂きました。
日光に当たった大きい実が甘くて美味しかったです。
おうちでも簡単に実がなりそう、増やすのは春の挿し木だそうです。

よさこい、一杯写真を撮ってこられたんでしょうねー
動きのある写真はひろさんの腕の見せ所、楽しみです
見せていただきます(*^_^*)
Commented by ぴろ☆ at 2009-08-15 07:08 x
tosaさんの方も地震があったのですね。
うちも、かなり揺れました。
ブルーベリー美味しそう♪
手作りジャムとは、さすがです!
Commented by tosa4351 at 2009-08-15 13:18
ぴろ☆さん♪
東名高速の地震で崩れた道がようやく復旧の見通しがつきましたね。
ぴろ☆さんのお宅辺りではだいぶ揺れて怖かったことでしょう。
天災が起きると人間って小さく感じます。
今の所毎日美味しくブルーベリージャムを頂いています(*^_^*)
<< わんこの電話のアルバイト 残暑お見舞い申し上げます >>