生駒山 府民の森
この頃良いお天気が続いていますね。
b0069630_19563938.jpg

昨日は主人が思い立って車を走らせるとのことで、いつも家から見える山・・・・
生駒山に向かうことになりました.
信貴山のスカイライン「夕日展望台」から大阪の市街地から神戸方面が望めます。
b0069630_19573199.jpg

飛行機は関西空港がぐっと近くに有りますねー
b0069630_1957131.jpg

蔓性の野草を見つけました、とても小さい花ですが
産毛のようなものをつけています。何だろう・・・
b0069630_2063865.jpg


つもりにしていた生駒山の山頂にはどうも行けそうに無く
コースを帰宅方面に変え走っていると、途中府民の森を見つけました。
入り口の事務所でわんちゃんを連れて入っても良いかお聞きして・・・OK!
暫く木のチップを敷き詰めてわんちゃんにも柔らかい道を歩きます。
b0069630_2095332.jpg

重なる木々の中涼しい緑の風が爽やか~
b0069630_20102514.jpg


昔から良く見かけるけど名前はとんと知らなかったわ、
でも調べてみたら間違っていないでしょうかこんな名前で、思わずぷっと笑ってしまいました。
誰かな?こんな発想をしたのは・・・
     茎に痛そうなトゲあり(下向き)。
     このトゲで継子(ままこ)の お尻をふいた、という意味で名づけられた。
     (そんなかわいそうな・・・。 ま、たとえ話でしょうけど)   季節の花300より
継子の尻拭 (ままこのしりぬぐい)

追記   たーちゅのははさんにコメントを頂き、改めて調べましたら、
      継子の尻拭いは葉っぱが三角のハート型で茎に棘があり。
      この写真を見るとミゾソバの葉っぱの形で、
      棘と見えたのは棘ではない様に思われます。
      失礼しました。 ミゾソバのようです。
      
b0069630_20122338.jpg

割合背の高い木に紫陽花の花のように見える・・・柏葉紫陽花?
b0069630_20255226.jpg

細い道を抜けるとベンチのある広場「花のある公園」に出て一休みしていると
子供さんを連れた4人家族に出会いました。
下の女の子がわんちゃんが気になるようで、くりむと歩いてもらいました。
b0069630_20285745.jpg

くりむもとっても嬉しそう。良い出会いに恵まれ双方とも笑顔でよかった。
b0069630_20291250.jpg


子供達と別れて、又歩き始めます。
萩の種類に見えます。葉っぱが普通のより長細い。
b0069630_20195216.jpg

白花萩
b0069630_20361794.jpg

あかばな萩
b0069630_20362853.jpg

板で橋を渡してあるところにはどうしても及び腰で歩くことになります。
渡り切るとリラックスの様子に戻るんですけど・・・
b0069630_20401833.jpg

久しぶりに良く歩きました。
by tosa4351 | 2009-09-11 20:43 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/11913829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2009-09-11 22:11
空が高くて 雲が面白い季節ですねー
森林浴♪ 深呼吸をいっぱいしたくなります
PCから爽やかな風が出てきそう 

まま子の尻拭い・・って えらい名前がつきましたわねー
かわいらしい花やのに 
でも絶対に忘れない名前   よかったのか?

子供さんとのショット いい写真ですねー♪
二人の笑顔が最高!! この子にあげたら喜びはりますよー
素敵な一日を見せてもらってありがとー♪
Commented by mokopyon819 at 2009-09-11 23:29
信貴山のスカイライン・・・・・
「スカイランドいこま」、休園だったのですね
ココは、ワンコOKなので、残念です

あと、鐘のなる丘は、行かれましたか?
あそこからの眺めも、オススメです

って、実は、夕陽の展望台がとせこか、わからなくて・・・・

今度は、そのまま信貴山朝護孫子寺へもお越し下さい
我が家からは、かなり近いのです

秋は、本当に空も高く、空気が澄んでいるので
遠くまでよく見通せて、気持ちいいです

くりむちゃまも、楽しめましたでしょうか?

萩・・・
私も、昨日、甘樫の丘で、いろいろな萩を見ましたが
名前が細かくわかりませんでした
Commented by chorohico at 2009-09-12 14:09
府民の森、気持ち良さそうな場所ですね!
今度行ってみたい!
ママコノシリヌグイー!怖い名前ですが可愛いお花ですね!
ちょろこも公園で小さな子供がリードを持ちたがったので渡してみましたが、ちょろこのパワーに引っ張られすってんコロリン(苦笑)くりむさん、優しく歩いてあげたんですね!
Commented by たーちゅのはは at 2009-09-12 20:11 x
こんにちは!久しぶりに書き込みさせていただきます。
いつも色々な花を見せていただいて楽しませてもらっています。
継子の尻拭いですが、こちらでは、ミゾソバと言うような、
近くの川沿いに咲きます。
Commented by tosa4351 at 2009-09-12 21:09
ちいこさん♪
昨日に比べて今日は雨が良く降りましたね。
暫くぶりではなかったでしょうか。
その分涼しくて季節が変わったように思いました。

この女の子わんちゃんが好きで飼いたくてたまらないので
わんちゃんに関するTV番組は欠かさず見ているそうです。
お家の事情で飼えなくて、この度は飼い主体験を味わってもらいました。
初めてのわんちゃんの出会いがいいものであって欲しいです^^
写真、この女の子のお母さんが1眼レフで熱心に撮っていらっしゃって
そちらのほうを是非見せて欲しかったですー。
Commented by tosa4351 at 2009-09-12 21:13
COCOママさん♪
生駒山頂に近い展望台で眼下に綺麗な新興住宅地が見えて
あれがCOCOママさんのお宅辺りだったかもしれませんね。
そそ、南側で2箇所に別れて見えました。

ならの方面にはあまり足を運んでいませんが、
緑の多い開けたいい所ですね。
COCOママさんのブログで見た生駒のお店も昨日はお休みだったので
又の機会に行ってみたいと思います。
府民の森ではくりむも楽しそうでした^^
Commented by tosa4351 at 2009-09-12 21:19
ちょろひこさん♪
緑の中の公園は真夏でもさぞ涼しかったと思います。
いつもアスファルトばかりを歩いている散歩とは大違い、
わんちゃんの足に優しい散歩道、普通の歩道もあんなになるといいな~
ちょろこさんの犬種ならではのパワーが魅力なんだけど
あの、樋口可南子さんもブイヨンにひっくり返えされたそうですから
小さい女の子の手に余ったかもしれませんね。^^;
Commented by tosa4351 at 2009-09-12 21:21
たーちゅのははさん♪
有難うございます。良く調べると葉っぱの形が違うようです。
棘があるように思えたんですが・・
ミゾソバが正解みたいです。又よろしくお願いしますね。
Commented by たーちゅのはは at 2009-09-14 22:41 x
そうだったんですね!?
私もあまり詳しくないんですが、ミゾソバにも棘があったかなーなんていい加減な記憶、、、です。
見てみましたが、今年はもう咲いてない感じ、近くの川沿いは、整備と共に草が大分刈られてしまって、何だか寂しいです。
そうそう、こちらだけかなぁー俗名で、こんぺいとう草とも言いますよ!かわいいですよね!?
Commented by tosa4351 at 2009-09-15 16:43
たーちゅのはは さん♪
こんぺいとう草!なんて可愛い!
これなら誰でも見分けが付きそうですね。
俗名で通してもいいかもしれませんー^^
姫蔓蕎麦って言う地面を覆うような同じくピンクの花もこんぺいとう
見たいでなかなか可愛いです♪
近年、護岸工事で景色も虫や鳥など沢山の生き物達の生活の場所が
変わって植物も変貌しますね。
なんだか、人中心のやり方に考えさせられます。
<< げー術の秋 やっと出来ました。 >>