本照寺 水彩画展
新聞の集金の折にいつも頂く冊子の表紙を飾っていた水彩風景画の案内葉書を
頂いていた日が昨日で、楽しみに会場のあるお寺に行ってきました。

会場の辺りまで来ると太鼓の音がして、
寄ってみると地域の公民館活動の発表の場のようです。
b0069630_1633230.jpg

b0069630_16332690.jpg

カラオケやハワイヤンの演奏もなかなか聞かせてくれましたよ。

目的はこちら本照寺、
b0069630_1640725.jpg

浄土真宗本願寺派の仏教寺院。
b0069630_1644219.jpg

b0069630_16442666.jpg

b0069630_1646747.jpg
b0069630_16464719.jpg

b0069630_16475956.jpg

b0069630_1948146.jpg

この本堂で
水彩画のスケッチを見せていただきました。
住んでいる町のなんてことない風景をこんなにも暖かい
人の気配を感じる絵に出来るなんて、屋根の線は真っ直ぐじゃなくて
感じたままで描いたらじっと眺めていても飽きない絵になる。
ってやっぱり弛まぬ努力でしょう。
b0069630_20425100.jpg

戸高明義先生にご挨拶して、本堂の広縁をふと・・・
何!もしかしてお茶席ですよね。
静かに笑って飲んでいてはるその器の大きいこと!
これ普通なの?失礼します、お写真など良いですか?
お茶碗が重くて手助けが無いと口まで運べないようです。
そして「美味しい」とおっしゃる。
b0069630_22171722.jpg

流石茶筅のまた大きいこと!
お手前など是非拝見したかったです。
どなたもギャラリーが居なくてチットモ気が付かなかったわ。
びっくりでした!
質問したかったけど、ちとそんな雰囲気で無いと察して、後にしました。
b0069630_22245967.jpg

by tosa4351 | 2009-10-19 22:49 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12163742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2009-10-19 23:58
わお デカッ☆
お道具もビッグサイズなんだ それは見たかったです(笑)
お堂で鑑賞っていいですねー

お寺の建物って好き
キンモクセイがあちこちでいい香りを放って(^、^)
芸術の秋ですね~ 行事が多くて嬉しい
Commented by tosa4351 at 2009-10-20 09:23
ちいこさん♪
誰の視線も無しでこんなビッグな!イベントが有るの、
このあたりじゃ普通?毎度の事のなのかな・・・
ビッグ茶筅のお手前見たかったです。
今収穫祭があちこちで有るみたいですね。
地方に何気に行ってみたらお祭りにめぐり合うこの季節って
金木犀の香りと共に良いもんですね~
Commented at 2009-10-20 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chorohico at 2009-10-20 17:10
お寺で水彩画展、町並みの絵がマッチしそうですね。

この大きなお茶碗の野点、テレビで見た事あるような?
手元が震えてドバっと飲んでゲホゲホ、、ってお方はいないんでしょうか?点てる場合は足踏ん張って??想像するとおかしいけど、笑っちゃいけない空気なんでしょうね(笑)
Commented by tosa4351 at 2009-10-20 22:14
鍵コメさん♪
立派な綺麗に手入れされたお寺ですね。
しかも地域に貢献されて広く開放されて、親しみを感じます。
お寺さんを維持するのも住職の手腕なんでしょうね・・・
Commented by tosa4351 at 2009-10-20 22:23
ちょろひこさん♪
わはは・・1人じゃ手は震えますよね。
それに溺れかねない。可笑しいやら緊張が走るやら(笑

そうそう、TVで見かけるけどそれは特別な催しだと思っていたから
そんなにさり気なくTVカメラの準備も無くて私ごときのデジカメなんぞで・・・
Commented by Ako at 2009-10-20 23:19 x
私も寺院大好きでよく寄ります。
お茶席に出くわすなんてラッキーでしたね。
それもこんなビック?なお茶席。
ご飯も大釜で炊いたのは美味しいって言うけど
お茶も大茶碗の方が美味しいのかしら?
わんこさんもお茶いただきましたか?
Commented by ぴろ☆ at 2009-10-21 06:43 x
立派なお寺ですね!
お茶会も偶然見れて良かったですね。
ギャラリーがいないなんて不思議…。
私は絵は描けないんですが (^_^;)
水彩画は好きです♪
Commented by tosa4351 at 2009-10-21 10:00
Akoさん♪
山梨のほうの神社は周辺に溶け込んで良い景色になりそうですね。
こちらも、昔は田畑に囲まれたなかに立派な
屋根がそびえていたんじゃないかと思います。
お茶席は決まっている方だけのような感じがしたので、傍観していました。
お釜の左の大きい蓋つきの器は何でしょうね。
水差し?とっても気になります。お手前見たかった。
Commented by tosa4351 at 2009-10-21 10:05
ぴろ☆さん♪
こんな立派なお寺が地域に有るなんて知りませんでした。
このお寺の周辺には昔沢山酒蔵があったけど、伊丹や灘の酒造会社に
押されて縮小し今は2社が残って地元のお酒を造っています。
辺りの古い町並みが、水彩画を見て出たばかりなので
良いロケーションになるなぁと、もう水彩画モードの目になっています。^^;
<< 柿も大好き 車中 >>