勝浦へスケッチ旅行
先週の土日は恒例のスケッチ旅行でした。
行き先は和歌山県は勝浦。
朝9時前に新大阪を出発、遠いものですね土曜の渋滞もあって
5時間バスに揺られて着きました。

泊まるお宿は屋根にブルーシート・・・!
先日の台風18号のお土産なんですね。
写真は部屋からスケッチしたお向かいの別の旅館。
丁度このあたりは波が際まで来ていて台風でなくても雨模様のこの日は
風当たりが夜間まできつく当たっています。

この屋根の複雑な組み合わせが面白くてスケッチ。
b0069630_11131044.jpg

鉛筆のスケッチや油絵の道具も持って行って
雨のポツポツ降る中、油絵を描き始めました。
もうすでに厚い雲の中、瞬く間に暗くなって途中で止めてしまいましたー(><)
b0069630_11195229.jpg

往復のバス料金が大変安くて、ワンマン運転手のお給料は・・・?
ちと心配な小心者が顔を出しました。
絵は残念賞・・・兎も角、美味しい食事と優しいお湯加減の温泉。

して、明くる日も曇り空。
室内からスケッチして勝浦を後にしました。
b0069630_11303639.jpg

途中の熊野川は綺麗な色~
b0069630_11305440.jpg

帰りは、白浜から渋滞が有って、とれとれ市場へのコースは省かれ
バスの運転手は高速と一般道を事故渋滞を避けながらの運転。
本当にご苦労様。無事に着いてが当たり前かもしれないけど
神経を使う大変なお仕事。
予定より少し遅れましたが6時間かかって新大阪に着きました。

シートベルトをしているのを忘れ、景色を見るのに立ち上がろうとすると・・・
おとっととシートに引っ張られて金縛りのバス旅行、
仲間と楽しくお喋りの笑いの渦でした~
by tosa4351 | 2009-10-27 11:41 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12210509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2009-10-27 21:54 x
あいにくの雨でしたね。お疲れ様でした。
でも美味しい食事と温泉付きなら良しとしましょう。
私もお隣長野県に行ってきました。
紅葉がきれいでしたが上手く写真には収められませんでした。
ましてやスケッチなんて。。。わんこさんすごいわ。
あとでアップして見せて下さいな。

Commented by ひろ at 2009-10-27 23:00 x
大阪から勝浦まで遠ーーーーいんですねぇ・・。
本当にお疲れ様でした。
南国とはあいにくの雨模様、寒かったのでは??
雨の中のスケッチ、また是非お披露目してくださいね☆☆☆

下↓の、くりちゃんの警戒模様、可愛らしすぎます(^^)
Commented by ararankoharun at 2009-10-27 23:49
近くて遠い和歌山ですねー お疲れさまでした^^
この頃はバスでもシートベルトするんですね~
なんだか窮屈そう 
天候に左右される予定って 当日まで天気予報とニラメッコになりませんかー?^^)
降ってしまったけど ドシャ降りじゃなくてよかった(^^)・?
渋滞ってどーしよーもないし とれとれ市に行けなくて残念

絵、お家で仕上げですか?
楽しみです~♪
Commented by mokopyon819 at 2009-10-28 01:30
勝浦・・・
奈良県から言いますと、橋本は近いのですが
勝浦となると、遠いです
白浜の先ですから・・・・・・(笑)
名古屋から船の方が近いのでは・・・・なんて思ったことあります

この2日間は、今までのお天気と打って変わって
冷たい空でした

でも、美味しいお食事と、お友達とのお喋りって
お天気の悪さを忘れちゃいますよねぇぇぇ
Commented by tosa4351 at 2009-10-28 22:02
Akoさん♪
Akoさんはミステリーツワーだったんですね^^
山梨からだと今はどちらに行っても素晴らしい紅葉が見られて
良いご旅行でしたね。
そうそう、上げ膳据え膳に良い温泉、なんて幸せなんでしょう。
主婦にとって極楽でした。
いい絵が描けたらもっと美味しかったかも・・・^^;
Commented by tosa4351 at 2009-10-28 22:09
ひろさん♪
暫くバス旅行は忘れたいような長旅でした。
でも運転する身になったらもっと大変、恐れ入りましたー

お天気が悪ければ寒いかな?と思ったけれど案外暖かく
曇り空や雨で光の当たり具合がちっとも判らない
絵を描くには残念賞のお日和でした。
室内で温泉に卓球・・・・^^;
Commented by tosa4351 at 2009-10-28 22:18
ちいこさん♪
そうなんですよ、反対側の座席の人が「ほら見て!綺麗な川」って
言おうものなら、とっさに立ち上がろうとして
座席にがっしり金縛り・・・あらら  確かに窮屈(><
勝浦は遠いですね。
雨はたいしたこと無かったけど、お天気の光の照った風景が
解らないまんま・・・
何処から太陽が照るんだろうと想像するのみです。
お天気の左右されるのでほんと、温泉と食べ物以外は残念でした。
Commented by tosa4351 at 2009-10-28 22:24
COCOママさん♪
奈良からでも勝浦は遠いですね、
橋本まで帰ってくると、もう直ぐ大阪だわと感じるぐらい遠かったですー
スケッチはお天気に左右され
秋の夕暮れは、また早いので曇りだとなお更、夕闇が迫ってきます。

帰りのバスの中ではもう来年のスケッチ旅行の計画で
お話が盛り上がって、楽しい仲間との旅は又次の楽しみへと
繋いで行きました^^
<< 少し秋めいてきたアイトワ 過ぎた食欲は・・・ >>