新人のお人形
今週の嵐山の紅葉はどうかしら・・・・
曇り空の中を歩くうち、日差しが紅葉の山を照らします。
まだ鮮やかな紅葉ではないようです。
b0069630_2185371.jpg

野々宮神社
b0069630_219124.jpg

アイトワ人形教室に着くと、小夜子先生がお庭で出て今しも落ち葉の掃除を
始めようとしているところ。
「お早うございます、紅葉はまだですね」と挨拶をすると、
「常寂光寺の紅葉が綺麗ですよ、行ってらっしゃい」と、
先生は私のお稽古用荷物を取ってしまわれて、恐れ入りながら常寂光寺に向かいますと、
団体外国人の何人かが木に生った蜜柑を撮りはじめました。
言葉から察するに中国の観光客のようでしたが、
寒い土地柄の方?蜜柑の木になっているのが珍しいのかな・・・
b0069630_21585913.jpg

常寂光寺
さっきの団体観光客はこちらに入っていかれました。
b0069630_21102327.jpg

b0069630_214426.jpg

帰りにアイトワの庭のご案内に新人さんが登場していて
b0069630_222749.jpg

ブランコに乗ったお人形
b0069630_2221679.jpg

観光客の視線に入るといいな♪
b0069630_2235890.jpg



b0069630_22113726.jpg

先生の少数民族の細かい刺繍を使って出来たお人形の装い
同じような刺繍の靴が出来ていました。
お人形は見る角度で表情が違っているような、少し微笑んで
b0069630_221398.jpg

b0069630_22131829.jpg

この方は寒がりや、炬燵で丸くなっています。
b0069630_22253352.jpg

by tosa4351 | 2009-11-20 22:27 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12360125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2009-11-20 23:04 x
うほほほほぅーーー!久しぶりに、アイトワ見るぅ 奇麗なお花 ダイアモンドリリーですか? 彼岸花みたい。趣味の園芸に、球根の植え方 品種
紹介されていて、きれいだなぁ いいなあ 欲しいな 球根どこにあるやろ~って、思ってました。 彼岸花?
新人さん今度 見よっと(*^_^*)たのしみだなぁ あっ!今年で、最後のアイトワさんに、なりそうさびしい。。。。。でも、パソコンで、いつでも会えますねぇ。。先生のお人形 かわいい 民族衣装 ピアス 付けてるみたい 逢いに行こう!なんて名前かな~。。。クリムちゃん洋服あたたかそう。。いいなぁ(*^。^*)寒いですかぁクリム様ぁ ふふふふっ 薔薇の写真みごと!うつくしくて 凛として、ちょっとさむいけど、空気も澄んでる気がします 私きれいでしょ?って言ってる感じ。。。へへへっ奇麗な巻きぐあいですねぇ リンゴ リンゴのクリムちゃん 冬のリンゴ蜜入り おいしいねぇ 私は、炊きまするぅ 生 苦手ぇーーー(*^。^*)でわでわ
またねぇ ☆☆☆☆☆☆☆
Commented by tosa4351 at 2009-11-21 11:00
かよちゃん♪
そーですそーです♪ ダイヤモンドリリー、
彼岸花より遅いのに、まだ咲くんですね。
入り口の階段を上がったところに、アイトワにいらっしゃる皆さんを
歓迎のリリーちゃんでした、来週是非見てください^^

いらっしゃい人形の新人さんは3人いるんですが全体を写さなかったので
解りにくいですよね。
あっち向きのもう1人の新人さんは羽根の生えた天使なの
12月はかよちゃんは来ないのですか、それは残念(~_~)
民族衣装のお人形、見事ですね。
アイトワに行くと先生の作品が次々みられて感激します。

りんごを炊くの?ジャムにしたりアップルパイもいいですねー(*^_^*)
Commented by ararankoharun at 2009-11-21 23:07
そーだった かよちゃんは生のリンゴが苦手やゆーてたよね ウハハ
紅葉はもうちょっとですねー まだ楽しめそーです
先生はいつも思いやり溢れて 本当に尊敬します
お人形も素晴らしい さっすがです

昨日 あいとわさん行ったのにお人形に気付かなかった(--
あかんやーん(ーー) 
明日 行くから会ってきますら 
Commented by mokopyon819 at 2009-11-22 03:39
うわぁぁ
野々宮神社も、常寂光寺も
紅葉がキレイです

京都は朝晩の冷え込みが大きいのでしょうか
奈良は、よく見ると、葉がチリチリのもあるのです

妖精のようなお人形も可愛いですが
この民族衣装を纏ったお人形・・・・
いつもながら、色合いがとても好みでうっとり・・・

知らない大陸の少数民族の物語・・・・
なんだか、壮大に広がりそうです

Commented by tosa4351 at 2009-11-22 10:35
ちいこさん♪
嵯峨野の紅葉は12月には行って直ぐぐらいまでいけますね。
アイトワロードの紅葉の時期に観光客も大勢で歩きにくいぐらいです。
案内人形さんのブランコに乗っている子はスカーフを巻いていて
これがいい感じなんですねー
流石先生の色彩感覚!
次に行った時は紅葉も進んでいるでしょうね。

ちいこさんのわたんこも楽しみにみてみまーす♪
Commented by tosa4351 at 2009-11-22 10:49
COCOママさん♪
紅葉も少しずつ進んでいるようです^^
でも先生のお宅の紅葉がもう少し先で綺麗に見られそうなので
2週先のお稽古を楽しみにしています。
こちらでもチリチリしているのがありますねー
紅葉する前にチリチリして枯れているような・・

古い刺繍の布を又お人形に蘇らせるって流石先生の手作りに対する
愛着の表れ、いい感じにまとめられていますね。
春の展示会の準備に追われているみたいです。
<< ちょっとした一言 育つ~ >>