ちょっとした一言
家から北の山を車で走ると、ふもとより紅葉の進んだ公園があって
ドウダンツツジがしっかり赤く紅葉しています。
b0069630_1053772.jpg

ところで、先日の人形教室に行った帰りに電車は松尾駅から乗りました。

午後4時過ぎで小学生が4・5人塾のかばんを背負って、電車待ちに
背中を軽く押したりしながら、もしも事故にあったらのような話をしながら
互いに線路に向かって背中を押し合いをしています。
「もし大事になったら、親が友達がマスコミにコメントを聞かれるぞ」
等と言いながら・・・
b0069630_10532632.jpg

多分手加減をしているだろうな・・・と思いながら、引いて見ていると
子供達の直ぐ側にいた奥さんが、
「冗談でもそんなことしたらいかんよ」ときっぱり言われて、
丁度桂行きの電車が入ってきて小学生たちは押し合いを止めて黙って電車に・・・
b0069630_10533889.jpg

良くぞ言ってくれました。
私みたいに見て見ぬふりをすると次の機会にも同じように遊びながら押し合いして
止めることはなかったかもしれません。
言って反発されるのは嫌だし・・・なんて思っているといけませんね。
by tosa4351 | 2009-11-22 11:25 | わんこ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12368077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-11-23 02:47
ドウダンツツジ・・・・・
本当に、見事な紅葉ですねぇぇ

コレほどまでに真っ赤って珍しい気がします

2枚目の紅葉・・・・
本当に素敵ですねぇぇ
うっとりです

見て見ぬふり・・・・・
茶目な「つりぶら」がいるせいか、
近い年頃の子供達には、ついつい注意してしまいますが

ほっといて!! と言わんばかりの子供もいますし
すぐに聞く子も・・・・(笑)

くりむちゃま、紅葉にアレンジ色のスカート
とても似合って可愛いです♡

↓春の展示会・・・
今回のテーマは、何でしょう
楽しみです






Commented by tosa4351 at 2009-11-23 21:51
COCOママさん♪
こんばんわ、クリスマスの準備が整って玄関から暖かいCOCOママさん
のお宅のクリスマスの装いが一つ一つ想いがこもって和みます。
「つりぶら」のお二人がいらっしゃったらさぞ喜んでくれることでしょうね^^
カメラに向かっての元気なお顔が嬉しいです。
奈良の紅葉もお陰さまでうちに居ながら観光できて有難うございました。

電車を待つ場面のこと、
身近に小学生ぐらいの子供とよく接していたりすると、
案外こだわり無く声をかけられるかもしれません。
肩を張らずにさりげなく声をかけられたら、反発されても構わないですね。

来年の春は先生の個展が銀座松屋と、心斎橋大丸であるようです。
又お知らせいたします。
私達も心斎橋の件は嬉しい個展です(*^_^*)
Commented by ararankoharun at 2009-11-23 23:59
真っ赤ですね 気持ちいいくらい赤い
私は桜より紅葉の方が好きかも^^
今日も見てきましたが まだ楽しめそーです

子供の悪ふざけ 
自分もやってたんやろな~と 思わず振り返った次第です
私ならどーしたやろぅ?その場の状況によりますよね
一度タイミングを失うと言いづらくなったり 
思わず「コラ」並みに叱ってしまったり(^^;
それが中学生くらいになったら 怖いから言わないな~
小学生なら注意する(笑)

昔 近所に悪ガキ(失礼)がいて お隣の玄関にいる柴犬に石投げたり
するんですよ。火がついたよーに怒って吠えたてる。
そんなんしたら あかん!って叱って 
「そんなことばっかりしたら 犬 放すよ」ーー)と悪魔の一言を
聞こえるか聞こえないかくらいの声で       ウヒヒヒヒ 
いまだ悪ガキなのは わたしで~す^^v
Commented by tosa4351 at 2009-11-24 11:13
ちいこさん♪
今朝国営放送で、常寂光寺の紅葉を見ましたー
随分散っていますね。今週の水曜あたりは見頃なんでしょうね
又アップをお願いします^^

うんうん、小学生高学年位まで大丈夫範囲に感じます。
悪ふざけも公共の場では皆の目があるからきっと
大事にはいたらないと思います。
そうね、振り返って思い出してみるに、昔から悪戯がちな男の子って
居ましたね。
もっと周りの大人も言いやすい時代だったかも・・
ちいこさんのお茶目はもっと発揮してよろしい~(*^_^*)
<< 賑やかな誕生会の日 新人のお人形 >>