ちょっといつもより遠くに散歩
清水さんに行った次の日、少しでも毎日歩くことにしよう。
このお方も「遊ぼうよ~」のアピールばかりしているのもなんですし・・
b0069630_22454867.jpg


お正月に車で出掛けた神社に歩いて散歩に行くことにします。
普段は歩かないちょっと前まで田んぼだった町並み。
b0069630_22482926.jpg

TVで事件のあった時、監視カメラが良く登場して
そう言えば身近ではコンビにや新幹線のエスカレーターで見つけたことがりました。
え!電信柱のある途中にどうも監視カメラのような・・・?
写真ではカメラは2つ上向いているように見えます。
b0069630_2249242.jpg

ほぼ電柱ごとについています。
こちらは左下を2つのカメラが向いているようです。
b0069630_2253245.jpg

そのカメラの方向を見ると、まん前の家に「空き巣狙いに注意」等と張り紙がして・・
他のカメラは通りを向いています。
本当にカメラかどうか自信がなかったんですが、
うちの家の周りでは全くこの形のものは電柱に取り付けていませんでした。
皆さんのご近所は如何でしょうか?
普通にしていても妙に見られて記録されているのは怖い気がします。
空き巣に入られた方にとっては安心材料でしょうね。

さて、田んぼの、真ん中の神社に
冬は草臥れるまもなくあっという間に歩けました。
流石お正月の賑わいは何処へ・・ひっそりとしています。
b0069630_22581223.jpg

b0069630_232380.jpg

あぜ道を抜けると
b0069630_2321669.jpg

間もなく茅の輪くぐりの有った神社に出て、裏の川は冬鳥が日向ぼっこ
b0069630_2365368.jpg

ここまで着たかった理由の一つにかわせみを先日見かけて、
もう一度見られるかと期待も有ったんですが、今日は見かけません。
b0069630_2383278.jpg

                始めまして・・・
b0069630_2372448.jpg

                こんにちわ~
b0069630_23102793.jpg

上手く挨拶できて良かったねくりちゃん。
小1時間の散歩で少々草臥れたの?
それでも後ろから付いてくるこちらを振り返って、
                お母さん付いて来ているの?
b0069630_9433551.jpg

散歩の後はぐっすりお休みのくりむでした。

ところで関西で「身が入る」と言うのは何の意味かわかりますか?
他には「にぬき」は食べ物ですが・・
私は最初聞いたとき、判りませんでした。
by tosa4351 | 2010-01-07 23:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12631766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2010-01-08 16:40
監視カメラ、イギリスではいたるところにあって、絶対見られてるそうですが、プライバシーも欲しいし、でもスワって時は頼りになる存在だし、、ですね。電柱にそんなの、今度探してみよう。

楽しいお散歩、冬はいっぱい歩けるからいいね!

身が入る、にぬき、もちろん分かりますが、他の方のためにナイショ(笑)
かしわ、も関西弁かも??
Commented by kayo at 2010-01-08 17:54 x
あけましておめでとうですぅ さむいですねぇ くりちゃんわ 散歩の催促?んんんんーーー 目がものを言う なるほど! 行きたい光線でてます。。。知の輪くぐり するんだぁ しらなんだぁ 
又、鳥さん 等間隔にたたずんでる 不思議ななぁ
ん?身が入る 筋肉痛のこと?かな?
身が入ったとかいうけど。。。。
ハクスブルグ展 いきましたよ~~高島まさのぶ さんの ナレーション聴きながらたのしみました 
また 今年もよろしくぅです
Commented by tosa4351 at 2010-01-08 23:45
ちょろひこさん♪
そうなんですか、監視カメラは限られたところにあると思いましたが
治安の為に案外あちこちに有るんですね。
他の場所でも住宅地の電信柱を気にして見ているこの頃です。

身が入る・・にぬき流石ちょろひこさんは日常使っている言葉ですね^^
かしわ、高知でも使います、高知も関西圏かな?鶏肉の事でしょう
Commented by tosa4351 at 2010-01-08 23:52
かよちゃん♪
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も宜しくお願いします。
わんこはいっぱい目で物を言いますー猫ちゃんは如何ですか?
悪戯が過ぎるので、散歩は親わんこ共にいい事ですね、
茅の輪くぐりは主に年末に行われるみたい、
今はもうすっかり取りは払われていました。

ピンポ~ン、かよちゃん流石判りますね。
筋肉痛を身が入るって言うようで、
初めて聞いたときはさっぱり判りませんでした。

ハプスブルグ展もう行かれたんですね!
レンタルの説明の事かな?高島まさのぶさん。
かよちゃんはすぐ覚えられるから今度印象を聞かせてくださいね♪ 
Commented by たんぽぽ at 2010-01-09 12:14 x
この間TVで「方言だと知らずに使っている言葉」の特集をやっていて、
面白いなぁと思って見ていました(*^_^*)
ずっと同じ土地にいたらわからないもんなんでしょうね。
Commented by pianomama1 at 2010-01-09 17:30
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

ロングお散歩でも色々アンテナを張り、くりむちゃんは世間話もお上手に、素晴らしい!
電柱に監視カメラもどき?本物?、よく見つけられましたねー。
最近予防の為のダミーまであったりして、驚きます。
私も探してみます。

身が入る、にぬき・・・両方とも見当付かずです。
かしわって、鶏のこと??
うーん、謎です。
Commented by tosa4351 at 2010-01-09 19:45
たんぽぽさん♪
ケンミンショー!私もその番組見ていました。
全国チェーンがどの都市にもあって、随分街に個性が無くなったと
思っていたけれど、言葉や風土、食べ物に関することはまだまだ
地方色が明らかでホント、豊かでいいですねー(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-01-09 19:55
ぴあのままさん♪
こんばんわ^^

パドンニのパスタ、とてもパスタと思えない可愛らしさですね
この綺麗なパスタを活かせるお料理ってどんなのかしら(*^_^*)
目でも美味しさが伝わってきそう。

くりむは初対面のわんちゃんでも、チワワ、ヨーキーパピヨンは
友好的に挨拶が出来るみたいです。
大きいわんちゃんと黒いわんちゃんが駄目なんですー(ーー;)

「身が入る」って筋肉痛の事なんです。
「にぬき」はゆで卵ですって。関西に住んでいなければきっと
判らないままだったと思います。面白いですね。
Commented by ぴろ☆ at 2010-01-09 22:10 x
遅くなりまして・・・(^_^;)
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します!
「身が入る」も「にぬき」も初めて聞きました。
私は東京出身&横浜在住です(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-01-10 10:03
ぴろ☆さん♪
おめでとうございます、ご挨拶を有難うございます。
東京の粋な江戸弁も良いですねー
下の男の子は言葉を覚えたのが東京時代で、高知から上京した
祖父が東京言葉に目を細めて聞いていたのを思い出します。
浜っ子の言葉とは違いが有るの?
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by Ako at 2010-01-10 19:06 x
お散歩お疲れ様です。
ダイエットになりましたか?

身が入る、にぬき、私も全然わかりませんでした。筋肉痛ですか?へぇ~~です。
こちらでは発音は同じでも「実が入る」で「熟す」ことを言います。
かしわは、柏の葉に包まった柏餅のことかと思いました。
所変わると意味もそれぞれですね。
Commented by tosa4351 at 2010-01-10 22:05
Akoさん♪
あれから毎日歩く・・がなんとか続いています。
ダイエットになっているかしら、歩いた分食べているような トホホ・・

身が入るではなくて、身を入れて何かをするーは判るけど、
それとは違いますもんね。
「実が入る」はこちらも言いますね。
鶏肉の別名かしわは昔からそういうものだと思っていました。
地方によって言い方が随分違っていて面白いものですね。
Commented by たーちゅのはは at 2010-01-17 18:19 x
今年もよろしくお願いします。
久しぶりなので、少し前のものにコメント失礼します。
「お国言葉」の事を書かれていたので、思わずコメントしました。
私も全然知りませんでした。
でも何で「にぬき」と言うのでしょう?語源考えるのも面白いですね、あっ「煮貫き」ですかねぇ?
それと、「かしわ」は、福岡でも言います。元々東京出身の私は、最初聞いた時、魚の尾頭付きの「頭」と間違えました!
それから話は違いますが、画像の防犯カメラ、何故二台ずつなんでしょうねぇー?
くりむさんも、ますます元気!私もまた元気もらってがんばります。
Commented by tosa4351 at 2010-01-17 21:37
たーちゅのははさん♪
こんばんわ^^
こちらこそよろしくお願いします。
そうです、「煮ぬき」は固ゆでたまごのようですね。
中途関西人なのでゆでたまごとしかやっぱり言えませんけれど^^;
福岡もかしわ圏なんですねー知りませんでした。
名古屋以西に多いようですね。
本当に防犯カメラなんでしょうかねぇ?3個のところもありました。
電柱のあるところにしか付いてないの。
ぜんぜん違う町ではやっぱり1つの電柱だけカメラが付いていて
その方向にはゴミステーションが有りました。
TVニュースで防犯カメラに写っている犯人らしき人、
案外捕まらないものだなーと思います。

福岡、先日は寒かったことでしょう。御風邪召しませんように
<< 皮革展  今宮戎神社 清水寺に参拝 >>