なんばへの道
今宮戎神社を後にして、なんば方面に歩いていくと
マンションの1Fに喫茶店等に挟まれて、
昔懐かしい桶屋さんが手作りで活躍しているようです。
但し店の中は開けっ放しだけど人影は無く、「御用の方は隣の喫茶店に・・」
と書いてありました。
ビルの谷間で頑張って欲しいものです。
b0069630_1837171.jpg

駐車場にダルメシアンのドライバーが待っていて、
            どう、乗って行かない?
b0069630_1842407.jpg

後ろの座席に人影が動いていました。運転宜しく~

アーケードの中に入ってみるとどうも道具屋筋に入った気配。
b0069630_18435674.jpg

流石 粉もんの本場、お好み焼きの道具なら何でもござれ♪ のお店
b0069630_18462748.jpg

千客万来~のお道具ならここで皆揃いそうです。
b0069630_18481595.jpg

アーケードを抜けるとそこは吉本興業の世界
人形焼のキャラは可愛い♪
b0069630_18592589.jpg

お好み焼きのお店は何処も長蛇の列でした。

難波のデパート前でわんちゃんが3頭。
セラピー犬で手前わんちゃんは生後10ヶ月、後ろのスタンダードプードルは6ヶ月。
ふわふわの毛並みで沢山の人を癒してくれるでしょう。
でも今日は人ごみの中で朝から街頭に居たのではさぞやお疲れ
写真を撮った後に2頭とも伏せをしてしまいました。
b0069630_1985264.jpg

隣はレスキュー犬、
頂いたパンフレットには阪神大震災の後から民間レスキュー機関の必要を感じ
同年防災の日に協会が誕生したと書いてありました。
そう言えば阪神大震災から17日で15年になります。
b0069630_18452634.jpg
 
by tosa4351 | 2010-01-11 19:36 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12652011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2010-01-12 08:15
纏足の歴史・・・・
女性の足を歪小し、逃げないようにさせる為だったと
読んだこともありますし
バランスが悪くて、ヨチヨチ歩くのが男性の好みだったからとかとも・・・

どちらにしろ、中国の歴史は独特のモノを感じます

この商店街
一度、迷い込んで歩いたことがあるのですが
本当に楽しかったです
私は、クリスマス前だったので、オーナメントを楽しみました♡

私は昨日、三宮へ行っていましたが
母と、やはり車窓から、復興の話題となりました
Commented by tosa4351 at 2010-01-12 08:53
COCOママさん♪
中国の女性、その頃はかなりの頻度で纏足をしていたらしいですね。
COCOママさんが仰るような理由だったようで今の健康志向から
考えられない足の矯正です。

昨日は私もそごうの「私の手仕事展」に1時ごろ行って来ました。
COCOママさんも同じ頃いらっしゃったかもしれませんね。
可愛い熊の釦何に使われるんでしょう(*^_^*)

お留守番のCOCOちゃま、ちくわちゃんもお帰りなさい♪されたとか
読んでいてほのぼのとします。
Commented by chorohico at 2010-01-12 13:53
大阪でもミナミのほうはあまり知らない私ですが、道具屋筋、一度行ったことあります。面白いですよね!
セラピー犬、穏やかな性格なのでしょうね。ちょろこじゃ無理だわ(笑)でも私や家族は癒してもらってます。
Commented by tosa4351 at 2010-01-12 18:58
ちょろひこさん♪
そうなんですよ、イベントが無いと滅多にミナミに行かなくて
道具屋筋も2回目。台所用品は見るだけでも面白いですね。
主人の後を付いて行くと、「ほーほーここに着くんだ」という具合です(^^;

セラピー犬は誰に触られても穏やかにしつけられているそうです。
ちょろこさんも写真でこちらも癒されていますよ(*^_^*)
Commented by pianomama1 at 2010-01-13 11:58
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

合羽橋とアメ横を足したような感じなのでしょうか、ミナミって。
何だか楽しそうな雰囲気ですね。

出かけていても、ワンちゃんを見るとついつい嬉しくなりますね。
パピーのワンちゃんも、みんなお利口さんにしていますね。

もう15年の月日が流れているのですね・・・
ちょうど午後から夫の神戸出張予定日でしたので、人ごとに思えず思い出すだけで震えてしまいます。

↓パト゜ンニパスタですが、ふつーに使っちゃってます。
濃い目のソースの方が絡まりやすいかもしれません。
tosaさんの魔法の手が欲しいですぅ。

Commented by ararankoharun at 2010-01-13 22:47
15年経ったんですねー 15才。
戦争を・・のよーに 震災を知らない子達が増えていくんですね~
記憶が薄れていくよーに もぅあんな地震はこないで欲しいですけど
日本は立地条件がね~・・
地球自体真ん中が生ですから(笑)
お陰さまってこともあるんですけど

大阪って面白い街ですね いちいち面白い♪
色からして大阪の色って面白いです
・・・・・・・・・・・
電柱の監視カメラ知りませんでした◎◎
こんど上向いて歩いてみます
Commented by tosa4351 at 2010-01-13 23:13
ぴあのままさん♪
こんばんわ^^

朝の一番は甘い食べ物で頭が活性化するとか、
シュガースチックってお洒落なスチックで朝の紅茶を頂いて
ゆったりした朝の時間が流れるようです。
ぴあのちゃんはままさんが大好きで自然と添うようですね。

道具屋筋はそちらでは合羽橋商店街ですねー
でも合羽橋には行ったことが有りませんがそのうち行ってみたいと
思いながら・・・

セラピー犬のパピー達、大人しいです、
いまでこそ大人しい(?)くりむですが、10ヶ月の頃など
長時間大人しくは考えられない・・・同じわんちゃんですけどねぇ
小さい頃から躾けられいるのに驚きです。

15年前の震災の規模の大きさに今でも怖さが思い出されます。
ご主人もそんなことが有ったのですね。
うちの主人もその年の3月の地下鉄サリンのあの電車の後方に
乗っていて目的の駅の手前で電車が止まり、その場を急ぎ去ったそうです。
あの年は色々思い出されます。

Commented by mokopyon819 at 2010-01-14 08:15
ええぇぇぇ
私も、ランチの後に行ったので
たしか1時頃でしたぁぁぁ

残念ですぅぅぅ
Commented by tosa4351 at 2010-01-14 10:13
ちいこさん♪
年明けになると阪神の震災のことが話題になって
当時のことが思い出されます。
うちもかなり揺れて、膝ががくがく・・・
あれだけ大きい地震に見舞われると、地球の上に住まわせて頂いて
自然の威力にただただ畏れるだけ、人が小さく思えました。
又あのような地震が起きたら本当、ぞっとします。
日頃電力に頼った生活なので停電だけでも大事になりそう。

ちいこさん、また大阪探検をご一緒したいですね~♪
Commented by tosa4351 at 2010-01-14 10:16
COCOママさん♪
午前に大丸に行ってランチを済ませて、そごうでしたから
まさにあの頃いらっしゃったんですね。
作品ばかり見ていて周りの方には全く目が行きませんでした(ーー;
ほんとう・・・残念
Commented by たーちゅのはは at 2010-01-19 08:05 x
大阪情報をいつも楽しみにしています。
まだ、なかなか行けないないけれど、主人が単身赴任しておりますのでそのうちゆっくり行く予定。
ダルメシアン君の「乗っていかない?」は、受けました!
合羽橋通りは、ビル?の屋上の大きなコックさんの胸像みたいなのが目印です。あそこは、豆密寒やチャップスイと言う美味しいものもあったっけ
でももう三十年位前のお話ですが。
Commented by tosa4351 at 2010-01-19 10:20
たーちゅのははさん♪
単身赴任のご主人はこちらにいらっしゃるんですね、
こちらは今日12℃になる予報で穏やかで暖かい日差しです。
夏の暑さは個人的にめげますがそこそこ面白い土地柄です。
合羽橋、そのうち行ってみたいと案内地図など切り取っていたものの
行かずじまいです。
きっと日本一の規模でしょうね。
そのうちなんて言っていては叶わないとこの頃思うようになりました。
<< レオナール・フジタ展 皮革展  今宮戎神社 >>