大回り乗車 琵琶湖~大阪
今年未だ住んでいる辺りでは雪を見たことがありません。
南国育ちは雪に単純に心踊るものがあります。
以前新聞に載って話題になった一筆書き乗車(大回り乗車)で
湖北の雪を見てきたと聞いて、にわかに日曜日に出かけました。

乗り換え以外はずっと電車の中なので一駅歩いて隣の駅から乗り
最寄の駅に帰ってくると一筆書きになります。

車内放送を良く聞くと最初の快速電車は京都で前4両車が湖西に回って、
後は切り離されるそうで前に乗ってワクワクで景色を眺めます。
湖西線に入りました。
とてもいいお天気、車窓からの写真は注意しないと対面の景色が
写りこんでしまいます。
次からの写真に写り込みがないのはカメラの後ろに新聞や身の影を置きました。
b0069630_1057178.jpg

棚田か段々畑か綺麗な石垣が暫く続きます。
こちらは穴太衆というその昔石組みをする人たちが住んでいて、
高知城築城の折にも活躍されたそうで、
てっきり今頃の土地区画整理と思っていましたが・・・そうなんですねぇ。
b0069630_113146.jpg

遠くの山に雪が見えてきたのはスキー場で蓬莱山や、その先は函館山
b0069630_113333.jpg

山麓の積雪になるとマキノから北になります。
b0069630_1110553.jpg

今回の路線の最北の駅塩津で乗り換えて次は余呉湖です。
この日はとてもいいお天気で雪解けも見られ、山肌から雲がわいてくるような
白い蒸気が上がっていました。
b0069630_2055444.jpg

それから3駅先は河毛駅、お城の屋根をした駅。
城跡が2つあります。
b0069630_20593338.jpg

期待の伊吹山は雲の中で見られませんでしたが
暖かい電車の中から雪を鑑賞(?)出来ましたぁ~

草津駅から草津線で柘植、柘植から関西本線に乗り換えると1両の電車。
加茂から大和路快速で一気にぐるっと大阪駅。
最初の駅から6時間経っていました。
これから最寄の駅まで帰ります。

大阪駅は従来有った大丸大阪が上階に延びてフロアを増やし
駅をはさんで北に新築中の三越伊勢丹のビルと
空中階段でつなぐ建築をなされています。
空が埋まっていくようです。
b0069630_2113193.jpg

電車に乗ると、座っている方のお土産がユニバーサル・ジャパンの紙袋と
その先は551蓬莱の豚マンか餃子かシュウマイか・・・
大阪のお土産らしく思っていると、次の新大阪で皆降りてしまいました。
b0069630_21154180.jpg


暖かい日で車窓から住宅の屋根やベランダに布団が
沢山並んでいる場面を良く見かけました。
このお方も暖かい日差しを浴びる1日お留守番でしたーゴメンナサイ。
           これに着替えたいです
b0069630_21294983.jpg


明日から週末まで高知に出かけます。
コメント頂きましたらお返事が遅くなるかもしれません。
龍馬で賑わっている?高知の状況を見てきます♪
by tosa4351 | 2010-01-26 21:33 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/12732333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2010-01-27 08:45
龍馬で今人気ですよね~
あたしもTV見てて行きたくなった所です。
レポよろしくです~
Commented by chorohico at 2010-01-27 12:39
雪に憧れる気持ち、分かります!車だと難儀するけど、こうして電車で見ることも出来るんですね!学生時代にスキーに行ったマキノのあたり、今年は雪がいっぱいですね!やっぱりきれい。

高知、龍馬のお陰で観光産業が賑わってるかも??
楽しんできてくださいね!
Commented by ararankoharun at 2010-01-28 21:05
石組み職人がいたんですね~
安土城もですかー すっごーい
近江商人といい 近江の人ってすごい

琵琶湖の北まで行けてすてき☆ オオワシがきてるでしょう^^
見に行きたいよー 

今は高知なんですね^^
行動範囲がこれまたすごい 滋賀から高知♪ 
記事楽しみにしてま~す
Commented at 2010-01-28 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2010-01-31 20:52
mifuyuさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
この頃電車のつり広告も竜馬や土佐の字が目に付くようになった
気がしますねー。
さてはて高知はどうなっているんでしょう・・
Commented by tosa4351 at 2010-01-31 21:00
ちょろひこさん♪
帰って来ましたー^^
帰路はずっと雨でしたが車の運転に雪は全く不慣れで
雨でよかったと言うご都合主義トホホ・・
マキノのスキー場は雪の頃家族連れでよく賑わっていますね^^
雪のときもそうでないときも気持ちの良い所でしたぁ

TVCMでも竜馬が出てくる場面に目が釘付けになったりします。
思ったよりレポート出来ませんでしたけど・・・
Commented by tosa4351 at 2010-01-31 21:16
ちいこさん♪
すみません穴太衆リンク出来てませんでした(ーー;
きっと安土城も携わったんじゃないでしょうか・・・・
朝鮮からの渡来人だそうで、
穴太と言う名もちと渡来風じゃございませんか
雪なんてこっちではこの冬見られなかったような残念な事も
電車の中でほっかほっかしながら見るのも乙なもんでした^^

竜馬で高知も観光に力を入れているのでないかと思いますが
はてさて、あまり期待しないで下さいませ~

Commented by tosa4351 at 2010-01-31 21:18
鍵コメさん♪
おお!そうなんですか、
でしたら大阪は近いですね。
<< 家族一同 梅一輪 大阪城梅林公園 >>