人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今様龍馬さん
今回の帰省は法事の為でした。
30日土曜日の朝方関西から車で主人・娘・息子・くりむが出発してお昼前に合流です。

伯父はワンセグ携帯がお気に入りの様子。
去年はワードエクセルの教室に8ヶ月通って、今までの年長の記録を超えたそうです。
私の去年買ったPCは「ワードエクセル無しでぜんぜん構わないよ」。
と言う自ら申請したノートPC。意識がぜんぜん違いますー(~_~)

スーパーの隣に独りで住んでいて、スーパーの商品の値段の上下も
面白く楽しみながら買い物をしているとか。
いつも変わらないお元気さ、技術畑で養った興味は今も尽きません・・・93歳。
           ごめんのおんちゃん    (後免という地名に住んでいる伯父さん)
今様龍馬さん_b0069630_228651.jpg

高知駅の改札口にアンパンマンが木製の汽車に乗ったものや
小さなはりまや橋の模型。
高知は県内が約84%森林で木製のおもちゃを作っている工房も幾つかあります。
はりまや橋の模型は商店街にも有って、龍馬やお竜さんに扮して
記念写真を撮るイベントもありました。
今様龍馬さん_b0069630_20482217.jpg

龍馬の高知での生活圏が説明されてあります。
今様龍馬さん_b0069630_2034084.jpg

龍馬さんが土佐弁でご案内していますよ。
今様龍馬さん_b0069630_2035311.jpg

龍馬にちなんだお土産が一気に増えたのも面白い。
ストラップ・箸・耳かき・おもちゃのお札・扇子・エコバッグ・・・御菓子類
今様龍馬さん_b0069630_2052699.jpg

今回は雑用に追われ、思ったほど観光探索が出来ませんで、すみません
時期 観光シーズンに期待を繋ぎます~。

ちょっと一言
NHK大河ドラマの「龍馬伝」で岩崎弥太郎で虫かごを年中沢山背負って
行商に出ている場面が度々見られます。
これは鳥かごで、メジロを飼ってその鳴き声を競わせる楽しみが戦後も続いていました。
良く通る鳴き声は近所のメジロと呼応してほほ笑ましい情景でした。

帰宅して明くる日はこの方をシャンプー。
               気持ちいいでしょう?
今様龍馬さん_b0069630_20341638.jpg

           おやつを・・・と要求されました(^^;
今様龍馬さん_b0069630_20334718.jpg

by tosa4351 | 2010-02-04 20:08 | 土佐のこと
<< 節分は八坂神社 高知案内 >>