足摺岬
昨夜PCのトラブルで投稿しても消えてしまい旅行記が途中になってしまいました。
長い記事ですが、もう少しお付き合い下さい。

竜串の足摺海底館からは建物の中かららせん状の階段を下りていくと
熱帯魚が見られるそうですが、受付で先日の嵐で海中が濁って
あまり見られないと説明を受けました・・・
b0069630_9545756.jpg

足摺までの道は半島まで快適でしたが、足摺スカイラインはカーブと坂で
まさに足摺。
b0069630_9554229.jpg

では記念撮影 2010年 3月22日 くりむさんこっち向いて下さい♪
b0069630_9582095.jpg

次に白山洞門
ずーっと降りていった所に有ってどっこい運動になります。
b0069630_10193749.jpg

b0069630_101425.jpg

さて、日没までに急がなければ、これこれ、皆さんが集まっているのは
トオルマ年に2度見られる機会がある洞門の中に夕日が差し込むチャンスです。
b0069630_1013516.jpg

毎回見ているベテランが、今日は無理だと途中で帰ってしまい
期待も消えそうになりました。
先日の強風でゴミが洞門を塞いで夕日が差し込まないそうです。
私のデジカメで捕らえたのはここまでした。
b0069630_108784.jpg

泊まりは足摺テルメ
夕食に、土筆の柄の和紙を湿らせて乗せてあるのはお刺身の器。
乾燥しないようにと心遣いが嬉しい。
b0069630_10125898.jpg

b0069630_101388.jpg

鰹のたたきはすでにあぶってありますが、自分でも炙れるようになって
わら焼きもどきをして美味しく頂きました。
b0069630_10132112.jpg

by tosa4351 | 2010-03-28 10:02 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13060424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2010-03-28 17:33
大きな目グレ(メジナ)が!これを狙って釣りに四国へ行く方も多いんですよ。
しかし四国は山アリ谷アリ坂アリ海アリそして川あり!自然の豊かさに抱かれた島ですねー!ますます旅行したくなります!
珍しい夕日、そうそう見れないから貴重なのでしょうが、惜しい!
旅の疲れはやはりおいしいもので一気に笑顔になりますね!
Commented by りんぼうず at 2010-03-28 18:54 x
盛りだくさんな旅ですね~♪
私、四国はまだ未上陸なので、ぜひとも行ってみたい!うどんも食べてみたいしね~♪
歌舞伎劇場は、去年鶴瓶が落語に行った所だ~♪(鶴瓶好きな私です)
Commented by Ako at 2010-03-28 23:16 x
お城に桜はなぜかすごく合いますね。
明治の町並みも展望タワーからの景色も足摺岬もわくわくと見させてもらいました。
くりむちゃんこっち向いて!って言うとちゃんと振り向いて、本当にワンモデルさんです。
かつおのたたきお魚のステーキですね。ボリューム満点 お味の程は?
Commented by mokopyon819 at 2010-03-29 02:27
うわぁぁぁ
海底がこうやって見えるのは嬉しいですね
たしか、白浜にもあったような・・・・

と、トオルマ・・・・・
神秘的です
かつての人たちは、ココにこの洞を掘ったのかと思いたくなりますよね

白山洞門・・・・
こういう景色は大好きです
足摺テルメさんは、ワンコOKなのでしょうか・・・・
Commented by tosa4351 at 2010-03-29 14:07
ちょろひこさん♪
釣り好きには絶好の釣り場があるでしょうねー
さっぱり釣りの事には疎くて・・
目グレですか大きいのが釣れると達成感があるでしょうね^^
昔よりずっと道が良くなって地図上では変わらないけど
足摺もかなり近くなった感じがします。
そうそう、頂くご馳走は格別です!旅行の良さですね
Commented by tosa4351 at 2010-03-29 14:12
りんぼうずさん♪
へーそうなんですか、鶴瓶さんの毎月曜の家族に乾杯を
よく見ています。
ほんの先日安芸市の取材もあったりして、
映画も「ディア ドクター」見ました。自然体で良い味出ていますね。
うどん旅行良いですよ、地元のうどんは又格別です♪
Commented by tosa4351 at 2010-03-29 14:26
Akoさん♪
8の字に回るうち、愛媛のお土産を買いそこなって、
出会ったときに買わなくちゃと後悔です。
全国同じような景色になったこのご時世に古い家並みが
残されているのは嬉しいことです。
食事は美味しかったですよ、地元で頂く魚は格別で
旅行の醍醐味ですね。
Commented by tosa4351 at 2010-03-29 14:30
COCOママさん♪
もっと透明度の高い日だったら良いんですけど、
きれいな色のコバルトスズメも泳いでいましたよ。

トオルマ、この洞窟の見える高台に縄文時代の遺跡があったそうで
作られたものではないかと言う方もいるようです。
メキシコの遺跡みたいですねぇ
足摺も大洲もわんこと一緒にとまれるところを探しましたが
無かったんです。
以前はあったそうですが色々大変で止められたそうでした。
<< 4日目足摺から関西 3日目 大洲から足摺に向かって >>