3日の桜 4日の桜
1週間前の土曜日に桜の咲き始め、近くの桜の名所が車で行くには年々規制が厳しくなり
今年はくりむをキャリアに入れて自転車に乗せて行ってみました。
高低差が無いように遠回りして川べりを走ると、
瑠璃色のかわせみが・・・川にもぐったと思ったら何かくわえています。
b0069630_21172869.jpg

自転車で思ったより結構短時間で来れたけれど、先日までの雨ですっかり
水量がいつもより増していました。
b0069630_2120513.jpg

1週間前は未だ5分咲きでしたが寒さも戻ったりで
案外今日頃も見られそうな気温でしたね。
b0069630_21225289.jpg

b0069630_21264210.jpg

b0069630_2128494.jpg




明くる4日、日曜は隣町の桜ロードに元社宅仲間と合流。
花見のお客の中には
ブルーシートを広げダンボールに日と時間を書き込んで側に
1人留守番している人が居たり
家族全員で来るのがお花見ね~家族の1員はこの方。
b0069630_21312046.jpg

八重咲きが咲き始めたのを目にとまって写真を撮ると
帰りに見たその花がなんと!枝ごと折れて置いてありました。
風で折れたのかもしれません。
b0069630_21425267.jpg

赤い毛氈にはお琴に尺八・・・町にこんな趣味人が居たんですね。
b0069630_21472835.jpg

影もさくら~
b0069630_22322115.jpg

行きに通りがかった時には自己紹介の場面
帰りには、ほぼ全員がアンデスの民謡を楽器を持って歌っていました。
町には趣味人が居るのですねー
b0069630_22335985.jpg

by tosa4351 | 2010-04-09 22:22 | 桜   花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13126500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2010-04-10 00:17 x
ただ飲んで騒ぐのでなく、お琴に尺八やアンデス民謡を楽器を持って歌うなど素晴しい町ですね。

水辺のかわせみ、よく写真におさめられました。
桜も本当に素敵、最高の時ですね。
お天気も良くてブルーシートが映えて私までウキウキした気持ちになります。
楽しませてもらいましたよぉ~♪
Commented by chorohico at 2010-04-10 13:49
「雅」ですねえ。。日本の春はやっぱりいい!
今年は寒さのお陰で桜が長持ちしましたね!今日私も帰宅した箕面公園へ行き、残りの桜を楽しみました。主人は今ちょろこと昼寝中(笑)
カワセミ、よく撮れましたね!私も何度か見かけたけど「あああ!」と言ってる間に飛び立たれる(苦笑)
うさぎさんとお花見宴会、ちょろこのようなワンコに見つかりませんように(汗)
Commented by tosa4351 at 2010-04-10 13:53
Akoさん♪
隣町もAkoさんの地域の方の力を合わせてイベントをする
良い慣習が有るようで、お弁当を食べた後歩いていると
おぜんざいを格安で振舞っているところがありました。
残念ながらお腹がいっぱいでスルーです。
お琴やアンデス、気の合ったグループで盛り上がって良いですね~
今日もとても良いお天気で桜の花もそろそろこちらは終りに
近づいてきましたが、そちらは少し後になるでしょうね。
桜の花はウキウキする不思議さがありますね。
有難うございます~
Commented by tosa4351 at 2010-04-10 14:11
ちょろひこさん♪
もうコメントは頂けないだろうなぁと思っていました。
有難うございます。
そうそう今年のソメイヨシノ今日明日でおしまいに近づいたけれど、
寒さでよく花を長く楽しめた気がします。
ここのカワセミは人の目線に慣れているのか珍しく撮れました^^;
ご主人とちょろこさんと森林浴の箕面に行ってこられたんですね^^♪
今の箕面は気持ちいいでしょうね。昼寝も気持ち良い!
ウサギを見たらくりむも豹変?犬変すると思います(笑
Commented by mokopyon819 at 2010-04-10 22:25
嵐電からの桜は、とても素敵だと聞いた事があります
両親が、京都に住んでいる頃に
もっともっと、京都を訪ねていたら・・・と
残念です

あの頃は、まだまだ都心部で、ランチにお買い物に・・・
が一番だと思っていたCOCOママ・・・・

あ~あ。。。。。。

ホント、お花見で音楽
素敵です
Commented by tosa4351 at 2010-04-10 23:25
COCOママさん♪
今年京都市内で行ったのは嵐山、一箇所なんですー
気持ちは二条城やインクライン、天竜寺に飛んでいるんですけれど
人出が多くて、近くでも充分桜が綺麗と思い出したから。
いつもより長く桜が咲いていても見るところが沢山近畿には有って
恵まれていますね。

桜と音楽、小鳥も懸命にいい声を聞かせてくれて、
人も同じですね、音楽やら歌が桜には良く似合います^^
<< わんこの証明   笠置山 宇治田原 嵐山の桜は・・ >>