くりむ7歳 桜の宴
お庭に八重紅枝垂れのある方のお宅にお稽古の仲間と呼ばれました。
b0069630_21121772.jpg

去年7月に生まれた双子の男の子が居て、やんやの歓迎です。
お嫁さんが赤ちゃんに手がかかり、ご主人の実家にお世話になっています。
b0069630_21114786.jpg

お姑さんはお料理なら任せておいて!のお料理名人さん。
いつもお稽古の日に必ずおやつを作って持って来てくれます。

2皿撮り忘れましたが、素敵なお皿に乗ったフランスパンを取ると桜が出てくるお洒落さ
竹の子・蕗・海老の炊き合わせには黒いお鉢で印象的に。
写真は、ミモザサラダ。マッシュポテトの中にサラダ豆が下味が付いて
ほのかに味を感じます。
b0069630_21234234.jpg

野菜のゼリー寄せ。ハムを刻んで桜色に見えます。
周りを白菜で包んで野菜が豊富。
b0069630_2124032.jpg

ハマグリのお汁、
b0069630_21252337.jpg

煮豚にパイナップル添え
b0069630_22511053.jpg

手作り漬物。竹の子のヒメカワとこんにゃくの酢の物。豆3種ご飯
b0069630_21241330.jpg

沢山のお料理にきめ細かい心遣い、薄味なのにどうしてしっかり味が付いているかと・・
暫くお汁に浸して置くそうでした。

東京からお嫁に来て、園芸の従業員のお昼のまかないをずっと続けて来られて
人に美味しいって言われることがとても嬉しいと
ご自分はいつも食べずにお運びに専念して皆を笑顔で見てはります。
料理ばかりに専念できない私の物差しではとても計りきれなくて
尊敬します。

食事中窓からはハラハラと桜が散ってきて風情のあること!
感激のお料理の後お花見をして
b0069630_21382387.jpg

小さい小さいスミレ
b0069630_21384315.jpg

鯛釣り草のある園で花の買い物をして
b0069630_21393055.jpg

畑に迷い込んできたと言う人馴れした
お喋りするインコですが
b0069630_21411758.jpg

今日はしゃべりませんでした。
b0069630_21432476.jpg



この日11日はくりむさんの7歳の誕生日
しみじみ・・・・歳とったかしら
b0069630_2147125.jpg

狂犬病予防接種とフィラリアのお薬を貰ってきました。
ついでに貰ってきたと言うサンプルフードは・・7歳以上のシニアフード・・・・でした。
b0069630_21492219.jpg

           あげへんよ~は相変わらず
b0069630_2153795.jpg

by tosa4351 | 2010-04-12 21:54 | 桜   花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13142007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2010-04-12 22:28
こちらはひょっとしてKさんのお宅? 違う?(笑)
料亭のお料理ですねーすっごいです
綺麗なお花を見ながら 双子ちゃんのエネルギーをいただいて(笑)
真心のお料理をいただく・・ お~う 寿命が延びるぅ~

くりちゃんが見えなくなったときの 血の引く感じ いや~汗でる
変な汗でる。
ほんでブツを付けてお戻りなーのーねー(^^;
手ぶらでええのに(・・) この場合銭湯に駆け込みたい気分

えっ?くりちゃん シニア?? うっそ・・
めーへん 絶対にめーへん。

二つ前の記事の
桜の陰の写真。桜の下の宴会写真。すっごいセンス★
芸術だー!!!
Commented by tosa4351 at 2010-04-12 23:06
ちいこさん♪
ぴんぽ~ん、Kさんのお宅です。
凄いです凄いです!
毎度のうちのお惣菜などどっか飛んで行きそうピュー・・
薄味の油があまり使われていなくて、沢山頂いたのにお腹に
持たれない。春の食材で素晴らしかったです!

くりむのお土産つきご帰還は私が悪いのです^^;
おやつさえあれば戻ってくるとおもいきや、本来のわんちゃんが
首をもたげたのねー
犬の格好をした人間と思い込んだ私が悪いのよ。
そうそう、もうお昼も食べる気がしなくなって、綺麗な桜も
しみじみ観る気がしなくなってねぇ
でも見たけれど・・・

くりむは今こはるちゃんみたいにボアボア・・
若く見えるでしょうパピーみたいに・・そりゃ言いすぎ

写真ええですか、おおきに(*^_^*)
Commented by mokopyon819 at 2010-04-12 23:53
うわぁぁ~、枝垂桜のあるお庭・・・・
草も無いし、コケも綺麗だし、憧れます

素敵なお姑さんなんですねぇぇぇ
我が母のお料理なんて、絶対にアップできません(笑)

くりむちゃま、7歳のお誕生日おめでとうございました
元気な毎日が、一番ですよね
7歳って、もうシニアのフードなんですか?!

Commented by Ako at 2010-04-13 00:12 x
私もお料理上手の人って尊敬します。
すごいですね。美味しそう。

くりむちゃん7歳のお誕生おめでとう。
ふふ。。。シニアフードのお仲間入りですか?
気に入ったかしらね。
Commented by tosa4351 at 2010-04-13 10:22
COCOママさん♪
素晴らしい枝垂れ桜が2本有って直ぐ隣の堤に沿って
ソメイヨシノの並木が借景に・・それが花びらが散る時期で
絶妙の素晴らしい景色になりました。

帰りに駅まで送ってくださった彼女、しみじみ
「人から美味しいって言ってもらうことが無上の喜び」と
仰っていました。本当に頭が下がります。

7歳は人の44歳なんですって、
人の44歳はまだまだ若い感じがしますけどねー
Commented by tosa4351 at 2010-04-13 10:29
Akoさん♪
彼女は毎日大人7人分の3食を作られて
お台所がすっきりと綺麗に片付いているのが又凄い!
お手伝いしようとすると、嫌がられるんです。
だからご馳走になってゆったりして、主婦を忘れていいんですって^^

わんちゃんの7歳は人の44歳と書いてありました。
未だ若いと思います。
くりむは食べられるものは何でも大好きなんですよ^^;
Commented by kayo at 2010-04-13 21:24 x
あげへんよ~のくりちゃん かわいい 上向いてるぅ
シニアって 7歳やったんや~ くりむちゃん シニア? 全然みえへん
フアフアの毛 触りたい ん~もしかして!くせ毛?うあ 今気ぃついたわ~ Kさんの お料理おいしかったねぇ あのあとやっぱり ご飯もう一口いけたかも~って 思ってしまった へへへへっ お家かえったら、自分でしなあかんも~ん(*^_^*) でも、あんなに、手を抜かず 美味しくでけへん 味つけ 私の口に 合ってるねん~ 濃くもなく薄くもなく おいしいぃ あっ! 桜もきれいでしたよ~
くりむちゃん おめでとう(^◇^)
Commented by tosa4351 at 2010-04-14 20:01
kayoちゃん♪
ありがとう、くりむは人間やったら小学2年生ですが
わんこ年齢44歳、
それでも未だ充分若いと言えるけどシニアだって(ーー;
体調管理が今までとは違ってくると言うことかな・・
確かに歩くのが前よりゆっくりになったもんねー

そうそう、かよちゃん豆ご飯美味しかったでしょう、
今度から遠慮なくどうぞお替りしてね、kさんもきっと喜んで
くださるし、一口と言わずお茶碗に1杯入れてねー
味付けが絶妙の薄いのにしっかりでしたね、
きめ細かい作業を「美味しい」の笑顔に支えられて楽しそうに
作っているの凄いと思いました!
Commented by ぴあのママ at 2010-04-15 07:46 x
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

永遠のパピー顔、可愛いくりむちゃん♪お誕生日おめでとうごさいます☆
お花も似合う優しいくりむちゃん、また一年楽しく健やかに過ごして下さいね。いつも穏やかな笑顔をありがとう♪
いつか、くりむちゃんを抱っこしてみたいなー。

tosaさんの、桜が毎年楽しみな時期。
今年も見事に期待以上!素晴らしいお写真ばかり。
枝垂桜を愛でながら美味しい会話、素敵ですねー。
双子ちゃんも丸々と可愛らしいこと!!
こんなに何でも完璧なグランマがいらっしゃったら、お嫁ちゃんも心強いですね。
さすがtosaさんのお仲間は達人ばかりです☆

こちらも今週はまた気温差があります。
体調にはくれぐれも注意なさってくださいね☆

Commented by ファインちゃん at 2010-04-15 20:54 x
わんこさん、ご主人様・・今晩は~♪

今日は遠い所を会場にお越し頂きまして・・
本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

お蔭様で一日目を無事に終える事が出来ました。
明日からも頑張ります。
またくりむちゃんに逢えるのを楽しみにしています~♪
Commented by tosa4351 at 2010-04-15 21:38
ぴあのママさん♪
こんばんわ^^
いいお天気のなかで見る富士山は格別ですね。
ぴあのちゃんと桜も一緒で少し寒いながらも良いご旅行です。
ほんと、富士山が見られると一層有意義なたびに感じますね。

有難うございます。もう7歳になりました。
健康に留意する年齢ですねー
することは相変わらずのやんちゃばかりで、それに勝手に通訳して
笑いの種にしています^^;
ぴあのママさんに抱っこされたらと思われるだけで光栄です(*^_^*)

今年の桜は咲き始めてからびっくり寒さがロングランになった訳らしく
長く楽しめた桜でしたが、いよいよ散ってしまう時期がいつか
来てしまうもの・・・ほんとに花の命は短くて・・ですね
まだまだ桜を見たくて駆け巡りたいですが、北の地方に行かなければ
ならない位になってしまいました。
お料理名人のお友達、ほんとに凄いでしょうー
皆のおかあさんと感じるほどそのお料理には人柄がにじみ出ています。

寒暖の差が激しいですね。
ありがとうございます体調に気をつけます。
Commented by tosa4351 at 2010-04-15 21:44
ふぁいんちゃん♪
お帰りなさい、お疲れが出ませんように。
今日は朝早くから行かれていたのでしょう。
前回と違って社員さんがついていて絵に専念できますね。
お客様がよくいらっしゃっていい出会いが有りそうで
元気の交換っていう感じがしました。
季節の変わり目で体調管理をどうぞされて最後の日まで
頑張って下さいね。
<<  山本雅舟 えてがみ展 わんこの証明   笠置山 宇治田原 >>