初対面のわんちゃん
このわんちゃん、見たこと有りますよね。
101匹わんちゃんに出てくる悪役おばさんの飼っていたわんちゃん。
なんて言う種類?と、このわんちゃんのリードを持った小学生の男の子に聞くと
長い名前・・・
「じゃ写真撮らせてね、調べるから。でもきっと覚えられないなぁ」
メモして置くように~!
「はいはい・・・^^;」
それで調べてみると、チャイニーズ・クレステッド・ドッグと言いまして、
ちわわの原種らしいです。
寒そうに見えるのに、体温が40度有って湯たんぽ代わりに。
体毛がないのは、長い船の旅にノミや害虫が付き難いのが
当時の衛生事情から船内の飼育に都合が良かったそうです。

今度このわんちゃんに会う時まで名前を忘れそう・・
と言うか覚えられない。はい、メモでした。
b0069630_19594422.jpg


散歩をいつもの梅コースから外れて・・・
桜が未だ少し残っています。
b0069630_20461941.jpg

b0069630_20463237.jpg

十二単
b0069630_20471049.jpg

少し遠回りすると田畑が広がる田園風景や昔の家並みが見られ
田んぼは未だこれからのようでした。
b0069630_2049398.jpg

逞しくアスファルトの間にすみれが沢山咲いていました。
b0069630_2051022.jpg

by tosa4351 | 2010-04-19 21:23 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13177019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2010-04-20 01:29
もう、レンゲが咲いているのですね
今日偶然、明日香を走ってきたのですが
レンゲが全然見当たりませんでした
(かつて、飛鳥といえばレンゲ畑だったのに・・・・)

実家の家の少し北には、1反だけレンゲ畑がありましたが
昔のように自由に入るのは、不可のようでした

チワワの原種の「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

チワワの面影が無いように思うのは私だけでしょうか・・・・
Commented by tosa4351 at 2010-04-20 08:52
COCOママさん♪
明日香といったられんげの田んぼが想像されますね。
今年は未だなんでしょうか・・・
うちの市では水を引くまでの田んぼにれんげを植えて一般市民に
開放しているところがあるようです。
地域の幼稚園児が楽しみにしているところ。
チャイニーズ・クレステッド・ドッグって、アニメ用に
デザインされたわんちゃんかと思いました。
まるでアニメから飛び出してきたような不思議さ・・
Commented by かよ at 2010-04-21 20:23 x
チャイニーズ・・・ん~(@_@;)

まえがみ 切ったらあかんか? あかんやろか~
なんか じゃまそうやしぃ
れんげ れんげ  ほんま くりむかあさん 写真 撮るんうまいなぁ
あの さくら と れんげ いいなぁ  きれいやわ~
切り取り方の妙 が ばつぐんや~ ひろがりかんじるぅ
って 鑑定団か!
いや~ ほんま 実物みるより ほっとするねん なんでやろ~
あっ! 絵 かいてるから?
Commented by ぴあのママ at 2010-04-22 12:01 x
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

↓歯磨きもお上手な、くりむお姉ちゃま。
だから真っ白なお花と同じ歯の色なのね。

この犬種はアニマルプラネットで、ファニーフェースのワンちゃんコンテストで毎回の様に優勝していて、テレビでは見た事があったのですが、本物さんにはあった事がありません。
かよさまの表現が可笑しくて笑っちゃいました。ふふふ。可愛い方ですね。

くりむちゃん、お散歩楽しいわね。お花がいーっぱい☆

Commented by りんぼうず at 2010-04-22 20:47 x
犬好きだけど、まだ出逢った事の無いワンコが多いわ~!
チャイクレは出逢った事がないな~。。会うとビックリするかも。。
りんは鳥と勘違いしそうで怖いわ~(苦笑)
チャイプーなら、知ってるわんこが居ますよ~!
プードルの方が強く出てて、コッカーっぽいワンコです♪
Commented by tosa4351 at 2010-04-22 21:12
かよちゃん♪
うはは・・かよちゃん楽しい~発想♪
サザエさんちのわかめちゃんカットとか?
可愛いかもしれない^^
チャイニーズ君「頭かくして・・・隠さず」みたいですねー
ごめんなちゃいにーずくん。

写真もしかよちゃんが良いと思ってくれたら嬉しいわぁ
かよちゃんも写真撮るの楽しそうね
きっと好きなものを撮っているからかな、又見せてください^^
Commented by ararankoharun at 2010-04-22 21:48
まあ 逞しいすみれさん
レンゲ咲いてますね~ レング畑が減って寂しいです
昔は当たり前にあったのにね

この犬。珍しいですよね~
私も一回くらいしか見たことないです
個性的(笑)えらい風に進化?したもんですね
ツルッパやから 寒さには弱いでしょうに
冬は全身タイツ はかせてあげたい(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-04-22 21:49
ぴあのママさん♪
こんばんわ^^
大人になって好みや食べられなかったものが美味しくなる事が
有りますね、人にも幅が出来るって事でしょうか。
黒蜜、バナナ、黄な粉早速明日のおやつに作ってみます^^
かぼちゃはくりむお芋類の好きなタイプで大好きです、
キューブの皮ごとキューブ、良いアイデアですね。

チャイニーズ・クレステッドはご存知でいらっしゃったんですね!
神様は色んな事を創造されると驚きました。
まだ幼くてとても元気でしたよ。
くりむはわんわん言って、一緒に撮れなかったんですが^^;
かよちゃん楽しい可愛い方で、
行く気配りが出来てお教室の皆さんに可愛がられています。
Commented by tosa4351 at 2010-04-22 22:01
りんぼうずさん♪
このわんちゃん、遠目で見てなになに?だれだれ?
思わず駆け寄りました。
くりむとの初対面は若いチャイクレ君に吠えてしまい、
仲良くなれなかったんです。
はだかんぼうなのに、暖簾のような前髪このギャップは今頃の
何でも有りのファッションもぶっ飛んでしまいそうな
意外性がありますねー^^;
Commented by tosa4351 at 2010-04-22 22:08
ちいこさん♪
昨日アイトワからの帰りの電車から大山崎から西あたりに
蓮華畑がそこここに有ってほー!と。
なかなか見られなくなりましたね。

チャイクレ君流石のちいこさんも1回ですか、
じゃ私も今後見られないかもしれない。
普段お目にかからないから休日に偶然通りがかったかな・・
見た感じ暖かい土地柄の出身と思いますねー
冬はどうしているのかしら・・体温は40度も有るそうです。
<< 新緑のアイトワの庭  風ちゃん 歯磨き大好き >>