横浜観光   
27日は旧友の計画してくれた横浜観光に出かけました。
横浜開港記念館
b0069630_22235959.jpg

ボランテアの説明をお願いして2Fのステンドグラスから
b0069630_22251761.jpg

横浜市章はハマをもじったもので開港50周年の公募で決めたそうで
鳳凰の真ん中に在ります。
時計塔に登る螺旋階段。「ジャックの塔」と呼ばれ
神奈川県庁(キング)・横浜税関(クイーン)と共に、横浜三塔を形成しています。
三塔を一度に見られるとラッキーだそうで探していると
スケッチをしている集団に出会い、真ん中に素晴らしい水彩画を置いてありました。
写真をとも言えず、しっかり目に焼き付けてあとにしました。
b0069630_22295060.jpg

神奈川県庁(キング)
b0069630_22322023.jpg

一・二階の踊り場の窓が黒船をあらわしたステンドグラスで
アメリカの国旗を描いてあり、戦時中は覆いをして守ったそうです。
b0069630_2232446.jpg


次に馬車道で食事をし、博物館を通る道すがら
牛馬水飲み場を見つけました。神奈川県動物愛護・・
b0069630_2234387.jpg


移動は一日乗車券を使ってみなとみらい駅に行きます。
エスカレーターは関西の右手を開けて右の手摺を掴むのが癖になっていて
どぎまぎしてしまいます。
明くる日の東京で、前を行く女の子が堂々と右に立ってエスカレーターに
乗っているのを見てきっと関西の方と想像してしまいました。
みらいと言うぐらいのデザインのメトロ!
b0069630_22423670.jpg

横浜美術館は「ポンペイ展

2000年もの前のポンペイの町の様子が閉じ込められたまま明らかにされました。
文明が進んでいて今となんら変わりない給湯システムや銀食器、装飾品。
今在る事を謳歌するような生活振りに驚きました。

よく歩きました。美術館の喫茶で一休み。外は雨
b0069630_22515018.jpg


人形の家を見て、元町を歩き
b0069630_22525173.jpg

中華街で夕食。
by tosa4351 | 2010-04-29 22:54 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13227676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2010-04-30 00:24 x
あははは 右~関西 決定かも~ 私わ どちらにでも立つので、 ん~この人 邪魔~ですという 行動をよくされます 姉の 一喝で、 きずきます 一人の時 ぼ~っとかたまってる方に 立ちます はははは
横浜ええな~いちど行きたい じつわ 本籍横浜なんだ~ 戦争で今わ何も残ってないって、 戦争なかったら、横浜生まれ?いえいえ おかあさんとおと~さんが 出会いませんので 生まれません
よくぞ きれいなステンドグラス のこしてくださったのですね~
街並みもすてきそうやし ちょっと曇ってる?ところがまたいい
でわ 気ぃつけてぇ スケッチしないの?
Commented by mokopyon819 at 2010-04-30 03:12
さすが、横浜ですねぇぇ
新旧2つの、ステンドグラス・・・・・
どちらもうっとりです

堂々と右に立ってエスカレーター・・・・
やっぱり、左には立ちにくいですよね
右手でしっかり持っとかなくちゃ(笑)

横浜・・・
以前母と行った時とは、随分景色が違うようで・・・・・

中華街・・・・
物凄く長いお線香、見られましたか???(笑)
Commented by mifuyu4432 at 2010-04-30 08:25
わぁ横浜に来てたんですね~
あたしは最近行ってない。。
近いんですけどね
Commented by tosa4351 at 2010-04-30 11:01
かよちゃん♪
(^^)かよちゃんは決まっていなんですね、
エスカレーターは危険なので歩かなくても良いから、
かよちゃんの立ちかたでいいんだよねー
どういう加減で決まっているんでしょうねぇ?
左に荷物を持って利き腕を開けているから右で全国共通に
し頂くと嬉しいんですが・・

かよちゃんは横浜に縁があるんですねー
おじいちゃんの時代は横浜だったのかな?
今回スケッチの用意をしていたんだけど生憎の雨で駄目でした^^;
Commented by tosa4351 at 2010-04-30 11:14
COCOママさん♪
ステンドグラスはいいですねー。
時間によって表情が違って味わいがあります。

エスカレーターの立ち方、京都駅ではもう関東立ちが多く
利き腕でしっかり掴みたいので、関東では左に立ちながら
右腕をグーンと延ばして右の手摺を握って、後ろの人に
邪魔にならないか気を遣いながらのかっぺちゃんです。

そうそう、以前行った「人形の家」と随分様変わりしていて
雨で山下公園を見なかったんですが、様子が違っていましたね。
人口の多いところは時間が経つと変わるのが常ですねー
中華街は目指すレストランを夜捜し歩いたので余裕無くって・・・^^;
Commented by tosa4351 at 2010-04-30 11:16
mifuyuさん♪
あくる日はみなとみらいから東横線に繋がっていて
懐かしい自由が丘も通過、予定が有るので降りなかったけれど
のんびり歩きたかったです。
自由が丘も随分変わったことでしょうね。
Commented by りんぼうず at 2010-05-01 18:34 x
横浜に行ってたんだ~!てっきりちょろちゃんと会ってたのかと思ったよ♪
こちらでは、エスカレーターは左に立ちますよ!
ま~、込み合うデパートやエスカレーターが無いからバラバラってのが多いけどね!
連休、堪能してますね~♪
私は明日と明後日が定休日なので、堪能しま~す♪大型連休なんて夢のまた夢だわ!
Commented by tosa4351 at 2010-05-01 22:34
りんぼうずさん♪
そうそう、横浜はちょろひこさんが居てはるんやわ~
ブログで登場しなくてこの頃寂しいかぎりです。
関西だけ右側に立つのかな・・
四国は・・あまり込み合っていないから気がつかなかったわ。
連休の中盤は大人しくしていますが、後半に四国です。
りんぼうずさん大型連休になったらお客様が寂しがりますね。
<< 東京美術館めぐり 八重桜  集団鯉のぼり  >>