5月4日 徳島道 大歩危川下り
8日に関西に帰って来ました。
5月の四国をご覧下さい。

いい季節ですね~
徳島道のSAにハマナスの花が咲いています。
b0069630_222795.jpg

この時期に桐の花が咲いているのが目に付きます。
女の子が生まれたら桐の木を植えて結婚する時に箪笥にするとか・・
一体そうした風習は何時まであったのか?
実際そんなことが身の回りでは聞いた事が無いのです。
b0069630_22591778.jpg

徳島の吉野川の河川に沢山桐の花が咲いていて、立派な箪笥が出来そう~
b0069630_22313030.jpg

いつも吉野川SAで一休みをしますが、
こちらはわんちゃんは駐車場まで、交代でくりむと駐車場で待っています。
連休のこの度は阿波踊りをご披露。
b0069630_22324373.jpg

女性の方も男踊りを中腰で
えびす連さんありがとうございます。
b0069630_2235149.jpg



今回は息子の仕事の取材も兼ねて大歩危渓谷の川下りをしましょう。
船は引っ切り無しに来て長だの列を裁きます。
b0069630_22371969.jpg

鯉のぼりと同じ目線になるのは滅多にないこと!
b0069630_22432021.jpg

青空に鯉のぼりの音符が飛びます~♪
b0069630_22441949.jpg

ではご一緒に川下りをしましょう。


b0069630_22494588.jpg

四季折々に自然生えの花が目を楽しませてくれて、今は小手毬やつつじ・・
b0069630_22501438.jpg

舟の入り口にみんなの靴が脱ぎ揃えてあります。
b0069630_225036100.jpg

舟の乗り場までの足場が悪かったので義母とくりちゃんは待ってもらっていました。
by tosa4351 | 2010-05-09 22:55 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13278591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2010-05-10 20:02
川下りの動画
とっても懐かしいです

そーそー、石の説明もありました

アレは、この家に引っ越してくる直前だったので
3月末か4月だったかな・・・・

こうして考えると、アルバムよりも
すぐに確認できるブログは、なんて便利なのでしょうか・・・・

桐のタンス・・・
そういえば、そういう話は聞きます(笑)
でも、確かに・・・・・
Commented by tosa4351 at 2010-05-11 09:21
COCOママさん♪
医師の説明が途中になってすみません^^;
夏に来ても涼しそうな川下りです。

ブログって記憶を辿るのにほんと、便利ですね。
以前滋賀にドライブした時、イベリコ豚の入ったうどん屋さん
を探すのに、息子の持っているアイフォンでブログから
うどん屋さんを見つけました。
去年の今頃はどうしていたのかとか・・・。

COCOママさんのお母様の時代の桐箪笥は如何でしょう?
Commented by mokopyon819 at 2010-05-12 02:08
母も、お嫁入り箪笥は
買い揃えています

と言っても、母は、生まれは大阪のバルナバ病院
祖父の仕事で、大阪で生まれ
戦火を逃れる為に、一旦岡山市へ戻り

で、戦火に遭い、玉野市へ・・・

なので、植えていたとしても、焼けていると思います
Commented by tosa4351 at 2010-05-12 23:16
COCOママさん♪
そうなんですねー
戦時中は非日常、
予想できない厳しさが有ったことでしょうね。
いったい桐を植えて箪笥にした方はいらっしゃるのか?
見当もつきません。
<< 砂浜美術館  高知 ものべ川フラフロード >>