古い帯でバッグつくり
朝から激しく雨が降っていて散歩に行けない。
b0069630_2031849.jpg


お母さんは頼まれて古着屋さんで買ってきたという袋帯をバッグに・・
縫っている側に来て熱い視線を送っています。
        おやつ頂戴♪ マセ
b0069630_2053652.jpg

帯は筒状になっていて、柄が片方はベージュを少し残して縞模様。
b0069630_207521.jpg

片方はイエローオーカーで黒い模様が入って
収納が沢山欲しいと注文があり、外ポケット2つ。
内ポケット2つ。
内ポケットを両側に作るとポケットだけで見通しが悪くなるので片側だけに。
b0069630_2013249.jpg

私の携帯を入れて写真を撮ると、くりむさんに狙われて取り込んでしまいました。
b0069630_20141234.jpg

バッグの持ち主になる人は今度ポルトガルに出掛けるそうです。
ひょとしたらバッグが旅のお供になるかも・・
b0069630_20142664.jpg

縞模様は表情が変わって面白いバッグになっていい布の選択だと感心しました。
注文主の思ったように出来たかな・・・
b0069630_20143715.jpg

知らん顔して台所に立って夕飯の支度をしていると、
案の定とっとと、バッグのことはすっかり忘れて台所で落ち着いています^^;
by tosa4351 | 2010-05-23 20:23 | 手作り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13348506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2010-05-23 20:56
おしゃれなバッグですね~♪
くりちゃんはバッグを前に 美味しい口をしているのは なーぜー(笑)
ポルトガルに行くの?いいな~ 私もバッグとして行きたい
これ ポルトガルっぽいと思うのは私だけ?

ほんとによー降りますねー
どこかで大雨注意報だか警報だかが出てましたねー
うちも一日お家待機で ぐだぐだです 
Commented by tosa4351 at 2010-05-23 21:10
ちいこさん♪
帯ってこんな筒状になっていたり、模様が全く違う
織り方で凄いお洒落を楽しむようになっているの、びっくり!
ただ布が硬いのでその点は上手く使うとバッグにぴったりです。

くりむはバッグを抱えた写真は他のも舌を出しているの。
あとでバッグが濡れていてアララ・・・
濡れるとはっきり色が違うので雨の日は要注意
ポルトガルにスケッチしにいかはるんですー
私なら観光しないでスケッチばかりはいややわ~^^;

明日は散歩の時間だけ雨 止んで欲しいねぇ
Commented by ararankoharun at 2010-05-23 22:24
あはは
「とりあえず つば付けとく」 くりむちゃん あはははは
スケッチばかりはいややわ~ で思い出しました
過去のスケッチ旅行。 (^^;
そやけど 外国にスケッチに行かはるって 優雅だわ~
私なら じっとしてられへん ぜったい(@^^@)

そーなんですか 帯はカバン向き!な~る♪ メモメモ Φ(..
Commented by mokopyon819 at 2010-05-24 08:07
うわぁぁぁ
素敵素敵

私も只今、買い集めた布でバックを作ろうと考えているのですが
コレは、手縫いですか?  ミシン縫いですか?

新しいミシン、ずっと考えて決まりません・・・・

雨・・・・
こちらも昨日も今日も雨で、
COCO&ちくにとっても
つまらない、辛い2日間になりそうです
Commented by tosa4351 at 2010-05-24 09:34
ちいこさん♪
ほんに!これくりむのぉ~ってつば付けたのかな(笑
くりむにしては珍しくぼーぼー付けて有りました。
雨だと食べたい方向ばかり気が向いているんですよー^^;

すぐ側に有名な美術館があってスケッチしている場合じゃない環境
だったりするんですよ、
スケッチと観光が半分半分だといいかなぁ
言葉がスムースならその辺自由行動したいね、
ポルトガルって何語?使うのかな・・・関西弁ちゃうし

帯の織りの耳が始末が入らない分仕事が速いです♪
Commented by tosa4351 at 2010-05-24 09:46
COCOママさん♪
布を集めていたらこれから作るの楽しみですね、
ミシンで縫いました。
以前のミシンが度重なる厚い布を縫った為かひずみができて
中心がずれて針が折れる様になったので、次のミシンは厚みに
耐えられるのをと。
帯は布がしっかりしているけどミシンでサクサク縫えますが
どうしても手で縫うところがあって難儀でした。

帯は織ってある分切りっ放しは表に出ないところは
ボンドで抑えておく方が安心です。

こちらも雨で、ラジオを聞いていると注意報の発令の情報が
良くはいります。夕方は小雨か曇りが良いですね。
Commented by かよ at 2010-05-24 22:39 x
うあ~ クリムちゃん やわらか~ とろ~ん してる
その がら ええね~ 青いの  

ん?帯のカバンかぁ ええなぁ 丈夫そうやし なんかハンプみたいやし
ポルトガルって 青いの 有名? 白いかべの家に 青いそら~
そよぐ風~ ば~た ばたばた カモメとぶ~

行きたいわ~ 

きっと すごい よろこんでくれはって カバン ポルトガル行くよ
おみやげ話 カバンに 聴かな~ ねぇねぇ
Commented at 2010-05-25 05:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2010-05-25 19:49
かよちゃん♪
これ博多帯ですって、2つの全く違う柄が筒状になって
着物に合わせて使うようになっているみたいだけど、
どうやって織っているのかなぁ?
お洒落に出来ていて着物の奥深さに感心しましたー

ポルトガル・・・昔習った宣教師ぐらいしか思い出せず、さっぱり勉強不足。
白い建物、コバルトの海~かよちゃんすぐ思い出たんねー^^♪
今日はかばんを渡せたけど、黄色い方の柄を気に入ったみたいです。
そうそう、もしポルトガルに行ったら、かばんは何を見て帰ってくるのか
お話を聞いてみたいものです。
Commented by tosa4351 at 2010-05-25 19:53
鍵コメさん♪
お早うございまして、今晩わになりました^^;
帯は自分の物だととても思い出も有って勿体無く鋏を入れられない
でしょうけれど、素敵ながらなのですぐデザインが決まって
楽しく作れました。
パッチワークだと時間がかかって大変だけどね。

こちらからもお品を託しますのでご覧下さいませ。
<< 一夢想  薔薇 てんこ盛り >>