タチアオイの季節  
川沿いの僅かな土に生えた草を炎天下に抜いて、せっせと種や挿し木で
増やした花木で一杯にした花咲かおじさんは、今日は水遣りです。
それにしても見事なタチアオイが川の両側に咲きました。
b0069630_20333742.jpg

対岸には花咲かおばさんが咲かせた花が満開。
b0069630_20234040.jpg

くりちゃんからは目線が低すぎて、倒れたタチアオイなら見られます。
b0069630_20321641.jpg


先日待ち合わせをして画材を買いに行く約束をしましたら、
たまたま相手の方に電話すると、「留守電に入れたけど今日は遅れるの」と仰る。
はて?今朝はその時間にはずっと居ましたよ。電話はかかってこなかったですよ・・・?
帰って確認しても留守電に入っていなくて、
さて、何処かのお宅に友達の伝言が入っているはずねぇ・・・
うちにはよく市内の学校と間違ってかけてくる電話があるけれど、
あちらに行っちゃったかなぁ(^^;
b0069630_20351974.jpg

以前夕方焦った様子で、電話がかかって来て「お母さん!」と「はい」と返事すると
あちらが「間違えました」と。
「はい」だけで違いの解るお嬢さんのようでした。
b0069630_20352845.jpg

絵の具の筆の束を管理していたくりむさん、
焦って1本だけになりました。なんぞげー術でもひらめいたのでしょうか。
b0069630_20455927.jpg

by tosa4351 | 2010-06-04 20:48 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13407844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2010-06-04 23:18
間違い電話あります^^あります
うちは病院と似てる番号らしい。
夜中のワン切りとかも けっこうあって(・・)
昔、留守電に同窓会のことでメッセージが入ってたことがあってね~
間違いを教えてあげたくても相手の番号がわからない。
相手の方は 無事同窓会に参加できたかしらん・・?
すっきりしない思いをしたことが・・・
きっと その相手の方も「遅れるって言われても(・・;」だったでしょうね~

くりちゃんは 構想を練っていらっしゃる
何を題材にしようかしらん。。。。。 ベレー帽をどうぞ
Commented by かよ at 2010-06-05 21:01 x
あつい~ タチアオイみると あつ~い
ひ~ \(◎o◎)/!
そのうえ  団地のモミジアオイまでが ぐんぐんしだすと
ひ~ <(_ _)> ゆるして~ 夏よ~来ないで~

オーブンの中に はいって てらてら 焼かれてる気分

しかし 暑くなかったら 困ることが いっぱいあるし
夏のあいだだけ どっか涼しい国に 行きたい・・・・

ん?くりちゃん 夏使用の服 かわいい 
きっと いま 構想を ねられてるんだと・・・
Commented by tosa4351 at 2010-06-05 22:00
ちいこさん♪
大切な内容が留守電に入っていると気になるでしょうねー
以前ファックスを扱い始めたばかりの時、目的外のお宅に
ファックスが迷い込んだみたいで、そちらからお電話がありました。
本当に親切で恐縮した覚えが有ります。
ファックスには電話番号が描いてあるものねー
留守電って相手先がいずこか確認できてない不安がありますね。

筆の木のところをガジガジ噛まれるんですが
そんな構想を練っているのかも(^^;
Commented by tosa4351 at 2010-06-05 22:11
かよちゃん♪
モミジアオイもそろそろの季節?今度毎年咲く所を観察してみます。
去年はタチアオイがぐんぐん伸びたけど、今年は雨が少ないから
背が伸びないんですって。

かよちゃん表現が面白い(*^_^*)
オーブンの中ね、ひゃー
本当に過酷な暑さの夏がやってくるのが怖いようです。
お米の為には夏がなくては実らないから我慢我慢

くりちゃんに絵を描いてもらおうかしら(^^;
Commented by ぴろ☆ at 2010-06-05 23:14 x
タチアオイが咲き始めて梅雨入り・・・少し遅いようですね。
上まで咲く頃、梅雨は終わりなんだとか。

くりむちゃんは、色んな物を大事にしていますね(笑)
かりんは、銀行員さんに貰ったポケットティッシュと
夏場のアイスノン枕が宝物でした (^_^;)
Commented by tosa4351 at 2010-06-06 20:52
ぴろ☆さん♪
タチアオイの背が未だ伸びきらないのは雨が降っていないからですね。
梅雨はこれから・・沖縄は梅雨が明けると本格的な夏
かよちゃんじゃないけど怖いほど暑い夏かしら。

くりむはパピーのころは他の姉妹に遊ぼうとけしかけるタイプ
だったそうで遊んで~の意味かしら・・
よく色んなもので気をひこうとしますね。
かりんちゃんは愛らしい~
アイスノンは冷たいとちゃんと認識していたんですね(*^_^*)
Commented at 2010-06-08 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokopyon819 at 2010-06-08 15:26
ホント、タチアオイの季節がまた、巡って来ましたぁぁぁ
青い空にぐんぐん伸びていく姿
とっても気持ち良くて、大好きですが

こんなにたくさん咲いている景色は、圧巻ですぅぅ
足元の金鶏菊(?)の黄色に映えて、赤とピンクがいよいよキレイです
 
間違い電話・・・・
以前住んでいたマンションの電話番号が
某ジャスコとほぼ一緒(1つ違うだけ・・・)
いろいろな間違いを受けましたが
いろいろな人が居るものだとも、知りました(笑)?(T-T) ?
Commented by tosa4351 at 2010-06-08 21:42
鍵コメさん♪
知らないうちに風邪をひいていたりする様な
気温の差が有りますねー
どうぞお大事になさって下さい。

そうですか、有難うございます。<(_ _)>
Commented by tosa4351 at 2010-06-08 21:53
COCOママさん♪
タチアオイはよく日本画に扱われる印象がありますが、
写真のタチアオイは圧巻と言うばかりです。
16・7種類の花が有るそうなんです、種から育てて偉いと思います。
肥料が水遣りや雨で流れてしまうのが困りものと仰っていました。

そうそう、金鶏菊でした。沢山咲いて華やかさが増します。
花一杯にする前はススキの根深い草ばかりで、
真夏の暑さの中で真っ黒になってよく草取りしていたのには
頭が下がりました。

皆さんに感謝の声をかけられて、いつも笑顔のいいおじさんです。

サービス業には様々なクレームが有るんでしょうね。
電話には言いやすいのかな・・・世の中様々ですねー
<< 植木鉢のお客様 今咲く花 >>