植木鉢のお客様
お客様が来た来た♪
b0069630_21241162.jpg

ずーっと前にもこのお客様が来て、
b0069630_21242121.jpg

アブラムシで一杯になっていた鉢植えをすっかり綺麗にしてくれて
b0069630_21243325.jpg

気がついた時にはすっかり居なくなって、
b0069630_21244277.jpg

お礼を言い損なった残念な記憶が・・
        あら見てたのぉ
b0069630_2125341.jpg

そうそうこのお客様!は天道虫の幼虫。
薔薇に発生したアブラムシを食べてくれる♪
b0069630_21255296.jpg

モコモコふわふわ~のくりむさんでした。
b0069630_21352590.jpg

by tosa4351 | 2010-06-08 21:37 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13428081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2010-06-09 00:05
もっこもこの くりちゃん(・^^・)
かわいいですね~♪
 
そ~か~ このヒトがもーじき光りはるんですね~
?そーなの? 急がなきゃ 間に合わないか?
そろそろ 蛍の季節ですねー

ところで この蛍の子、どこから来たん?
そして どこへ行くの?
Commented by mokopyon819 at 2010-06-09 08:17
天道虫の幼虫・・・・
実は、つい最近まで、このムシが天道虫の幼虫とは知らなくて

毒々しい色に見えて、殺虫剤を撒いていました
可哀想な事してしまいました・・・・

くりむちゃまの、ころころ、くりくりポーズ・・・・
可愛いですねぇ
どうもこのポーズは、チワワンには出来ないようです
Commented by かよ at 2010-06-09 11:46 x
あら~ みてたわよ~くりちゃん 
かわええね~
ぐりぐりぃ はははははっはっはっは コメントぴったりやし

おもしろかった~

てんとうむしってすごい食べんねや~ きれいにしはるん?
むっちゃ ついてない?

ちょっとほほえんでるみたいな くりちゃん みてましたよ~ 
Commented by tosa4351 at 2010-06-09 19:55
ちいこさん♪
もこもこくりむ若く見えるでしょう、パピーにホホホ・・・チャウチャウ
違うんですよ。
このお人はてんとう虫さんになりはるお方。
きっちりアブラムシを片付けていいお仕事しはるんです。
お陰様で安心の植木鉢になっていつの間にか成虫になって
何処かに行ってしまいます。

散歩で成虫のてんとう虫をお連れしてアブラムシ住宅の植木鉢に
留まらせても何が気に入らないのか飛んでいってしまって、
幼虫だと飛んでいかなくてしっかりアブラムシを食べてくれるんです。

そうそう、蛍はこの辺りは未だのようです。
地位こさんの散歩コースにも飛んでいそうですね
Commented by tosa4351 at 2010-06-09 20:03
COCOママさん♪
幼虫の天道虫が成虫になるところを残念ながら見た事がないけれど
きっといつの間にか卵を産んでいたんでしょうね。
以前、睡蓮を鉢に入れてベランダに置いてあると、なーんと
ヤゴが育っていってびっくり!
ちゃんとトンボに変身して飛んでいって
よく幼虫が育つところを見つけたと驚きました。

COCOママさんのお宅ならもっと色んな生物が見られるでしょうね。
天道虫はいい仕事しますよ(*^_^*)

ゴロゴロ~はちくちゃんちわわはしないの?
Commented by tosa4351 at 2010-06-09 20:10
かよちゃん♪
今日はアイトワに行ってきましたよ、
先日かよちゃんが撮っていたお花たちは殆ど終わりかけて
かよちゃんの写真で楽しませていただきました。
有難う。
今日で水曜クラスは梅雨休みに入りますねー
金ちゃんは定位置でこんつわ~してはりました(^^

天道虫はアブラムシを退治してもう居てはりません。
見事な仕事ぶりです!

ころんころんぶわんぶわんのくりむです
パピーみたいで気に入っているんですよ(^^;
Commented by たーちゅのはは at 2010-06-10 18:26 x
は~天道虫の幼虫さんねー
考えなかったー試す価値大ですねー
幼虫さん捜せだわ~
Commented by tosa4351 at 2010-06-10 19:38
たーちゅのははさん♪
散歩で以前天道虫を探してきてうちのアブラムシを食べて頂戴と
植木鉢に離したんですが、満腹だったかどうだか・・
さっさと飛んでいってしまいました。
幼虫が見つけたら確実に綺麗にアブラムシが居なくなって
感動します(^^♪
Commented by mokopyon819 at 2010-06-13 03:42
ちくは、丸まっていることが多いのです
あるいはまだ、気を許していないのかもしれません・・・・
Commented by tosa4351 at 2010-06-13 10:52
COCOママさん♪
COCOお兄ちゃんとご家族の愛情でちくちゃんも
ゆっくり心がほどけてきますように・・
<< 人形教室  この頃読んだ本 タチアオイの季節   >>