梅雨 青梅
関西地方は例年より1週間遅れて梅雨に入りました。
自らの腕枕で梅雨を過ごしております。          
b0069630_13381676.jpg

ダリア
b0069630_1327776.jpg

ペチュニア
b0069630_13273174.jpg

と、ズリズリ・・・と引っ張ってきたのは1kgの
          青梅
b0069630_13311469.jpg

和歌山の友達が毎年この時期に下さってさっき届いたばかり。
いい香がします~
今日は携帯でなく青梅を誘拐して身代金何かと交換して欲しいと
顔に書いてあります。       
b0069630_13342537.jpg

       ほっとこ・・・・
b0069630_13354998.jpg

by tosa4351 | 2010-06-13 13:36 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13450083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2010-06-13 22:23 x
もう梅の採れる時期になったのですね。
私は梅漬けがうまくありません。
なので最近では梅味噌ドレッシングを作り、漬け梅と交換します。
梅味噌ドレッシングは同量の梅、蜂蜜、酢、味噌を容器に入れて3ヶ月待つだけですからとっても簡単なんです。

くりむちゃん梅の香りの良さに気持ちがいいんでしょうかね。
Commented by tosa4351 at 2010-06-14 09:33
Akoさん♪
良いですねー得意な方と交換して2種類の梅作品を
楽しめるんですね。
1kgの青梅に夫々1kgずつの蜂蜜・酢・味噌を入れるの?
梅ジュース用以外にも未だ有るので作ってみようかな、
Akoさんにタイムリーに青梅のアイデアを戴いて
有難うございます(*^_^*)
梅の香がそっと香り、はぁ~なごみます。
Commented by Ako at 2010-06-14 13:54 x
梅がまだある?!
それならばっちりです。酢だけが900mmlです。最近は500mmlでもいいかなと思います。娘達にすっぱくない方が好まれます。蜂蜜の代わりに氷砂糖でもOKです。
3ヶ月位してエキスが出切ったら使えます。梅はしわしわになるので取り出したら砂糖湯で煮てふっくらとさせ(爪楊枝で刺すといい)丸ごと梅ゼリーに入れます。使うだけで後はそのまま入れておいても大丈夫ですよ。
梅味噌ドレッシングはそのままドレッシングでもいいですし、こんにゃくの味噌だれにする時は砂糖や胡麻を加えるなど用途やお好みで変化させるといろいろに楽しめます。
簡単過ぎでしょうが是非やってみてくださいな。
Commented by ばく at 2010-06-14 19:44 x
うめ、写真から香りが届きそうです。最近中国製の梅酒をちょっと飲んだりしている私でありました。
くりむさん,本当に果物系すきなんですねえ。
ダリア,ダリアらしい、大胆な色と形。目を見張りました!
Commented by tosa4351 at 2010-06-14 22:12
Akoさん♪
2kgは梅ジュースにしまして、あと1kgはAkoさんの教えて下さった梅味噌ドレッシングを作ってみます。
去年から一旦梅を冷凍して漬けると失敗なく(爪楊枝で刺す手間が省けるとか)出来るそうで本格的には明日材料を揃えて漬けますね。
血液さらさらに良いそうでサラダ以外にも使っても良いかもしれないと、未だ出来てもいないのに期待しています。
中の梅の使い方も教えて下さって参考になります^^♪
出来るまでの3ヶ月も様子を見ながら楽しみ。
又何か有ったら教えて下さいね。
有難うございました。
Commented by tosa4351 at 2010-06-14 22:28
ばくさん♪
パピーちゃんの手の平、とっても大きくて驚きました!
いよいよピップ君の体重も追い越したかに見えます。
ピップ君の体格を抜いたとしてもお兄ちゃんとしてちゃんと
一目置いて慕うのでしょうね。
いつも多頭飼いの醍醐味をほのぼのと見せて頂いています。

梅が咲いたのはほんのこの前のような気がするのにもう実がなって
そういえば入梅、季節がぴったり符合するのも見事!
嬉しい事に本場から梅を頂く事が出来ました。
梅酒は私ぐらいしか飲まないので近年ジュースにしています。
そう言えばこちらでも干し梅は必ず中国産が出回って日本製は見かけませんねぇ・・・
梅をお分けできたら良いですね~
Commented by ararankoharun at 2010-06-15 23:13
あはははは 「ほっとこ」 あははは うけました
ほっとかれた くりちゃん

そのうち眠くなって 起きたら
「なんで ここにいたっけ?」
「お!これは なんだ!!」
「きみは なんだ!」
「・・・。ほっとこ」

あはははは 親子だ 
Commented by tosa4351 at 2010-06-16 13:44
ちいこさん♪
あはは・・・まさにそのままの時もあります!
時折何を誘拐している途中だか忘れて、
そのものをほっとく時も有りますやら
何も誘拐していないのに、近くを通ると何かを確保するように
探したり、可笑しい~(^m^
Commented by mokopyon819 at 2010-06-16 19:19
うわぁぁ
珍しいダリアですねぇぇぇ

去年買った2つのダリア・・・
1つは枯れてしまいましたが、1つはなんとか、葉っぱが・・・
咲くと嬉しいな・・・と、ハイポネックスの日々です(笑)

梅・・・・
今年は、大豊作だったのに、消毒剤をまく前に収穫できなくて
もう食べられません・・・
Commented by tosa4351 at 2010-06-16 20:18
COCOママさん♪
お山の野菜市で見かけた花を買ってきた中にダリアがありました。
昔からぽんぽんダリアと言うぐらい、ほっこり丸くなっているのが
ダリアのお手本なのにこの花はギョッとする配色で、一重(?)風。
何とか今のところ生き延びていますが、葉っぱがうどん粉病に
なりかかって、変になった葉を見つけたら取り払っているこの頃。
ふと、宮崎の口蹄疫に思いを馳せたりする・・・
規模がちゃいますけどねー(^^;

梅お庭で出来るんですね、
実っているのに口に出来ないのは残念です。
<< くりむの天敵? 人形教室  この頃読んだ本 >>