ああ・・・忘れ物
久し振りにお山の野菜を買いに行きました。
知名度の高い手前の里の市場はてんこ盛りの車・・車で駐車場も2列
道路まで停めてあります。
そこを通り過ぎたもっと山深く行くと、混んでいなくてゆっくり買えるところ
まで走ります。
ほら、ガラガラ・・・
b0069630_22342893.jpg

トマトをどっさり!豆・大根・人参・山芋・玉葱・葱・卵
ヨモギ餅・破竹・・・
さて、お金を払う段になって。
あらら・・・人里離れた山奥に来たというのに、
家は遠いというのに・・なんと財布を忘れている!
バッグの中をかき回すと裸の1000円が一枚・・・
とりあえずトマト分を払って、お金を家まで引き返して持ってくるからと言って
他の野菜を置いてもらいました。

うねうねとカーブの続く道を引き返すとなんだか又戻ってくるのも辛いものがあります。

ぽつんと市場に残した買い物袋は1時間後に回収できました。
・・私が運転したわけではないのに妙に疲れて  とほほ。
店番の奥さんが私のせいなのに、とても気の毒がって恐縮しました。

帰りは気を取り直して、個人のお庭を開放した所を見に行きました。
b0069630_2247186.jpg

b0069630_2248533.jpg

今日もおうちの方はお留守。
b0069630_22542630.jpg

粗相をいてはいけないので、このお方は抱っこしましょう。
b0069630_22565747.jpg


もう一つの里の市場の近くの紫陽花を尋ねます。
こちらは夜には蛍が飛び交う川。
b0069630_22591155.jpg

b0069630_2344937.jpg

梅雨のさなかの曇り空は蒸し暑いけれど、可憐な花に和みました。
b0069630_2312023.jpg

by tosa4351 | 2010-06-20 23:02 | あちこち | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13485977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2010-06-21 09:15 x
ひ~ サイフぅ
冷~ってするね~ こわこわ また 取りに行く時間のもどかしいこと~
私 姉を 置いていくかも~ って はあっははははっはは(*^。^*)

開放していただける お庭があるんですねぇ 素敵 素敵

くりちゃんも 一緒に 満喫ですね~
ホタルも 飛ぶの? うわ~ ちっと こわい ホタル=虫ひかってる

虫こわい いやはははは

きれいな自然やのに~ ゆるして~(^u^)
Commented by Ako at 2010-06-21 09:56 x
わんこさん山道の往復大変でしたね。
財布忘れはお得意の私。車の中あちこちに隠し入れて置きます。
ところが補充を忘れたりすると、わんこさんと同じようなはめになります。(笑)
でも外国のようなお庭(写真の撮り方もいいのでしょう)や紫陽花の群れが見れたので良かったですね。
一番下のあざみの写真はこれは素晴しい。いい写真です。
待ち受け画面に頂いてもいいですか?
Commented by ファインちゃん at 2010-06-21 10:09 x
わんこさん ご無沙汰しています。

お~~~この場所まではかなりの距離・・
引き返してのお買い物は大変でしたね。

実は・・
一昨日の奈良での仲間展の交流会で・・
くりむちゃんの絵封筒を東京でご覧になられた方が・・
「可愛い~~モデルさんでしたね~☆」って
とっても喜んでおられました・・

私も嬉しかったです~~!

暑くなるとくりむちゃんに逢えないから残念ですが・・
秋になったら逢いたいな~~♪
Commented by mokopyon819 at 2010-06-21 10:16
お財布・・・・
私は、持って行ったのに、チャージしていなかったことあります
カードは持たない主義なので、全く買えずに帰ってきた経験が・・・・

こんな時、電車移動だったら
早くに気が付くのですよね、きっと(笑)

と、開放されているお庭・・・
なんて素敵
広々としていて、羨ましい限りですが
これからの季節のお庭のお手入れ、大変だろうなぁぁぁぁ
Commented by たーちゅのはは at 2010-06-21 11:15 x
あざみ、いいですね、この深い桃色?紫色?は、しっとりしますね。
心穏やかにする感じ。
くりむさんも元気そう!
姉からも今度は何時来るの?コールが来ましたので、そろそろ又東京に行ってきます。
帰りに大阪に周る予定、何かお勧めありますか?元気が残っているといいけれど
Commented by tosa4351 at 2010-06-21 18:34
かよちゃん♪
うはは・・かよちゃんが妹だったら財布忘れたお姉ちゃんは
ほっとかれるのぉー!それ困る困る!
見捨てないで~
本当に財布を忘れると急に希望の星も消えてしまいそう・・^^;

庭の主は日頃は違う自宅にいてはるそう、
さぞや庭の手入れが大変と思われるけれど、綺麗に花が咲いています。
いごこちが良さそうでした。

そう?蛍って幻想的で良いでしょう。
命輝いて一生懸命って感じがして私は大好きです。
かよちゃん昆虫が苦手なんですね、
昆虫の種類によっては苦手なものも有ります^^;
Commented by tosa4351 at 2010-06-21 18:40
Akoさん♪
車で往復1時間山道を走ってもらいました。
私は助手席なんですが・・・(^^;
なんと値打ちのある野菜であること!大事に食べなきゃ

待ち受けに薊の写真を気に入ってくださって、本当に恐縮です。
よろしかったらどうぞお使いください。
今Akoさんのブログに出かけてメールアドレスが分かれば
縮小したサイズでは無くて、元のサイズの薊の写真を
お届けしようと思いましたが、分かりませんので、非公開コメント
にしてアドレスを教えて下さいませんか?
写真を送りますので宜しくお願いします。
Commented by ararankoharun at 2010-06-21 22:16
わお~ それは辛いぃ ガックリするぅ~
私もよー忘れますよー お財布、ケータイ・・・
近くのスーパーやから 「5分で戻ります^^ヾ」
そやけど 一時間となると トホホのホですわ~

1000円は手付けで置いていかれたんですか?
かよちゃんのよーに 誰かを人質に? あはははは
置いていかれても お店のひと困るぅ~ あはははは

今はアジサイが美しいですねー
網を持った子供達が いいですね~

そーそー 蛍。見に行かないと!と思いつつ 
そーなんですよ。うちのスタッフ達も「蛍=虫」ってゆーですよね
思いもしない発想にビックリです。確かに虫やもんね
「イルミネーションみたいで綺麗や~ん」ってゆーたら
「光の数だけ 虫がいるんでしょ(--」やって 確かに・・そーです
Commented by tosa4351 at 2010-06-21 22:45
ファインちゃん♪
そうそういつもファインちゃんのお宅はこの辺りだわ、
通っていないかな?
といつも行く時はキョロキョロしながら車から眺めています。

絵封筒の印象が残っていてくれたのは、ファインちゃんの
絵とセンスが良かったからですね^^
有難うございました。こちらも嬉しい。
益々絵手紙発展していかれますように

秋になって涼しくなってから会いましょうね(*^_^*)
Commented at 2010-06-21 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2010-06-22 21:39
COCOママさん♪
財布の中が少々の時も良くあります^^;
中身を確認して出掛けないと心もとないですねー
予備に家のキーホルダーの中に密かに幾らか入れて
その時は一安心。
一度そんなことがあると暫くは注意するんですけど・・

宅地2件分を購入して庭を作ってあるようなのです。
きっと街中に住んでいて、週末に土に触れる夢があったかと
思われるような(と、勝手に想像しています)
いやいやそれにしてもこれからのお手入れはさぞや大変でしょうね
Commented by tosa4351 at 2010-06-22 21:47
たーちゅのはは さん♪
東京にはお姉さんがいらっしゃるんですね。
今六本木の美術館でオルセーが来ていますが関西には
来ないので残念です。
お帰りに大阪にいらっしゃるんでしたら、船場センタービルの
舶来マートは如何でしょうか?
http://www.hakurai-mart.com/
と言ってもこの頃は出向いていませんけれど・・・
買い物をしなくても見るだけでも楽しいと思います。
Commented by tosa4351 at 2010-06-22 21:58
ちいこさん♪
以前は松尾の駅前までアイトワの先輩に送って貰った車の中に
携帯から財布、電車の回数券まで全部置いたまま
車は目の前をぶお~~~(大泣
あ・・・今日からどうやって暮らそう状態でした。

私のエネルギーの殆どはトマトで出来ているようなもんでして(?)
とりあえずトマト分を買って、家の冷蔵庫まで保護。
財布の中身を確認して再び車でくねくね山道を登って
残りの野菜が入った袋を買ってきたというわけです。
トマトはしっかり赤くて硬い、味の濃いものです。
置いて去られたらお店の人も困ったでしょうねぇ

そうそう忙しさにかまけて、早くしないと蛍を見られないかもねー
行くには何事も余裕がないと・・
蛍は虫と言うより、小さい生き物と言う感じかな。
Commented by tosa4351 at 2010-06-22 21:59
鍵コメさん♪
お手数かけてすみません。
メールでお届けしました^^;
Commented by たーちゅのはは at 2010-06-23 18:24 x
色々情報ありがとうございます。
六本木ですかぁーもう30年余り出かけていません。六本木ヒルズ?とかもうもう私は浦島太郎状態で。美術館、私行き着けるでしょうか?トホホ、調べてみます!
大阪船場は、私にとって未開の地、と言うか、まだ大阪も道頓堀に淀川の花火くらいで(これは家から見えるのです!)この間、初めて友達に大阪公会堂や図書館に連れて行ってもらった所です。
大阪にも日本橋があるんだ、とか、少しずつですが、詳しくなってきています。
早々この間、淀屋橋にある主人の会社もそっと外から眺め、(実は社内結婚で、私は、本社も新人の研修以来で)懐かしくも様変わりしていて。でもこの辺りはまだまだ古い建物もあって、面白かったです。
又、今は、腰が悪いのでなかなかですが、町を歩き、珍しいもの、看板など見つけるのも好きで、あっこれってかなりマニアックですかね
元気が残っていたら是非行ってみます、舶来マート、ありがとうございました!






Commented by tosa4351 at 2010-06-23 22:20
たーちゅのははさん♪
東京のメトロはさっぱり分かりませんが、乃木坂で降りた
新国立美術館で8月半ばまでオルセー美術館展があります。
関西には来ず、次はアメリカらしいです^^;
オルセーに行くことを考えたら東京日帰りで見に行っても良いかなー
と思うところですが、大変な混み方とか・・

中ノ島の公会堂はお勧めです、もう行かれたのですねー^^
大阪にも昔の建物が残っていて趣があります。
よくご案内するほど知らなくてすみません。
主に行動範囲が北方面ですが、このところ建設ラッシュで
梅田近辺が複雑に変化しつつあります。
益々分かりにくくなって来そう~。
腰痛治ると良いですね、どうぞお大事になさって下さい。
<< 夕焼け   おばあちゃんがいら... 季節の・・・花より団子 >>