紫陽花の丘
どんどんどんどん 日が過ぎていきましたー。
さて、1週間ぶりの全国的日曜日、
関西はこの頃の雨の降り方といったら半端じゃ有りませんでした。
ようやく雨が曇り空になってきたので
このお方に「行く?」と聞くと
          しがみつくようにお供致します  しっか
b0069630_15141164.jpg


では今回は財布の中を確認!準備OK
野菜を買いにお山の野菜市場に出かけました。
ところが今回は出かけた時間が遅かった為と、天候のせいか見事野菜が出払って、
思った野菜は買えずに赤紫蘇、紫陽花の花など買ってきました。トホホ・・・

石場の店頭に七夕の笹を飾ってあって、短冊に願い事を1つ書いて吊るします。
どうぞお願い事が叶いますように・・。

先日出かけた紫陽花の丘に向かうと、
紫陽花の花が鮮やかになっているように見えます。
b0069630_15234160.jpg

田圃のあぜ道を歩きながら紫陽花を見上げる位置は、急に晴れ間が広がって
気温が上がって草いきれで湿度が上がり暑く感じます。
b0069630_15241038.jpg

野草
b0069630_15242626.jpg

わんこ
b0069630_15252014.jpg

ムラサキツユクサの側に可愛い幼齢の昆虫がながーい触覚を見せています。
b0069630_15254425.jpg

今度は山際から紫陽花を見下ろす位置では山の冷気で涼しく、風が心地よい。
b0069630_1528745.jpg

くりちゃん風が涼しいね~
b0069630_1534281.jpg

ホタルブクロ
b0069630_15345122.jpg

と、この方はこれはナンだろう?
へっぴり腰で何物か全神経を注いで様子を伺って
b0069630_15375612.jpg

          あぁぁ~怖かった。
b0069630_15404074.jpg

ヒメジョオン
b0069630_16443466.jpg

ヒメジョオンと紅シジミ
b0069630_16445091.jpg

薮萱草 (やぶかんぞう)
b0069630_1645451.jpg

by tosa4351 | 2010-07-04 15:36 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13547973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろ☆ at 2010-07-04 21:03 x
お財布の確認をしてお出掛けされたのですね(笑)
くりむちゃん、紫陽花と共に写ってやさしい笑顔です♪
最後の花はノカンゾウじゃなくてヤブカンゾウだと思います~。
私も ずっと八重のノカンゾウだと思っていましたが(笑)
Commented by chorohico at 2010-07-04 22:08
今週はいよいよ雨ばかり?と思いきや、今日も晴天で明日もどうやら持ちそうです。洗濯物を出して出かけるか、いなか!?と悩む主婦です。
ワンコを飼いだして、天気予報に妙に詳しくなりましたね!(苦笑)
野菜の値段、また長雨等で上がらなければいいけど、、と思う主婦でした!
Commented by tosa4351 at 2010-07-04 22:44
ぴろ☆さん♪
有難うございます。
遠い昔、野カンゾウを見たときのまま八重咲きが有るんだと
思い込んでいました。
調べてみたらぴろ☆さんの仰るとおりでした(*^_^*)
そう、財布を持っても中身が無いとカードの利かない市場ではねー^^;
そしたら野菜の方がありませんでしたガクッ
Commented by tosa4351 at 2010-07-04 22:52
ちょろひこさん♪
そうそう、今日の晴天は一気に干しあがって嬉しかったです。
ちょいと帰ってきている息子の洗濯物もついでにしてしまいました。
雨の合間を縫ってのわんこの散歩でしたからねー
お天気ってありがたいです(笑
あ・・市場の野菜の値段、早速に先週の長雨が影響だったかも・・
スーパーは間で全国から来ますもんね
Commented by mokopyon819 at 2010-07-05 10:56
ホントだ、今回は、しっかりお財布確認なさったのですね
でもでも、大切大切(笑)

そちらは、雨が酷かったのですか?
酷いというほどではありません
どうも、奈良でも私の住む地区は、雨が少ないようです

紫陽花、キレイですね
こちらは、もうほとんど枯れかかっています
Commented by Ako at 2010-07-05 14:11 x
こちらは今 とうもろこし(カンカン娘)が出回っていますが、早く行かないと売切れてしまいます。
折角準備万端でお出掛けになられたのに。。。でも紫陽花の花はあとを挿し木にされれば2重に楽しめます。

紫陽花本当に綺麗。くりむちゃんうれしそうですね。

ノカンゾウとヤブカンゾウそういう違いだったのですか?一重と八重で野と藪の違い、名前って面白いですね。
楽しませてもらいました。
Commented by tosa4351 at 2010-07-05 23:11
COCOママさん♪
財布だけ持っても中身が無いとねー^^;
いっぺんにテンション下がります。

土曜日など日中凄い雨でした。
雨脚が激しくて近くの川など水位が随分上がっていましたが
今ではすっかりいつもの水位と洗われた様に塵が流されましたよ。
塵を川に流すのも残念なことです。

近所の紫陽花はもう終わりましたね、
山の方は幾らか遅いようでした。
Commented by tosa4351 at 2010-07-05 23:17
Akoさん♪
なになに?カンカン娘っていう種類?それとも茶髪のような
女の子に見えるからトウモロコシがそう呼ばれているのかな^m^
可愛い呼び方ですね♪

そうね、紫陽花の気に入った種類は挿し木で後楽しめますねー
そうやって育てると一段と愛着がわきます^^

野カンゾウとばかり思っていましたー
そういえばしっかり花弁が複雑ですね。
私も教えてもらってよかったです。
Commented by ぴあのママ at 2010-07-06 11:58 x
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

大好きなグランマさんがいらして大感激のくりむちゃん、いっぱいお話しているのでしょうね。

tosaさんのお写真で紫陽花の季節ねーと今頃。
色んな種類がありますね。
大きくなってぎゅうぎゅう詰めの燕さんたち、親子のショットも素晴らしい!
夕焼けも綺麗、素敵ですね。

お耳の短いくりむちゃんも、やっぱりパピーちゃんぽくて可愛い♪
そうそう、ナデナデの手を止めると顔を上げて催促しますよね。同じ同じ。

私の知らないクライ ムキさん情報ありがとうございます。
マダ~ムなtosaお姉さまにタックスカートはお似合いです☆
子供服の本のシンプルなワンピも可愛いですねー。
子供の頃、祖母がワンピをよくソーイングしてくれていたので、懐かしい気がするのでしょうか。惹かれます。
私のワンピ好きの原点だったりして。大げさです。
Commented by tosa4351 at 2010-07-07 10:27
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんお早うございます^^
蒸し暑い毎日ですね、ぴあのちゃんの構って頂戴のなめるのは如何でしょう、雨が続くと散歩もままならず、
わんちゃんも思うとろこが有るのでしょうか。
クッキーママさんの手作り色合いが綺麗で機能的なトートバッグ
梅雨時期に爽やかですね~

遡ってブログを見てくださって有難うございます。
おばあちゃんが帰って、くりむは涼しいところを見つけて
お昼寝をよくしています。
ナデナデして頂戴はぴあのちゃんも一緒なんですね^^
クライ ムキさんの本見てくださって有難うございます。
ほんのちょっと前までは、何でも手作りして着せていましたね。
ぴあのママさんのお洋服を作るお祖母様、楽しみだったことでしょう。
ぴあのママさんにも受け継がれているのですね(*^_^*)
<< 七月大歌舞伎「双蝶々曲輪日記」 ツバメ  甘えん坊 >>