七月大歌舞伎「双蝶々曲輪日記」
去年今年と2度京都南座に歌舞伎を見に行って、
やはり日本人栄養ばかりじゃなくて教養も身につけなくっちゃ(?)
ひとつ、ここらで日本の伝統芸能を応援しましょう。
なんて大げさなことでもないけれど、大阪松竹座の
七月大歌舞伎「双蝶々曲輪日記」他2題に足を運ぶことになりました。

なんばに来るのはもう忘れたぐらい前のこと。
心斎橋筋を下ると、先日の報道のあったように、中国からの観光客用に
中国語のセールの案内があちこちに有ります。
入ったら日本語の無い靴下やさん、それとなく値段がわかりますが、
ここは日本ですしー
b0069630_20475621.jpg

昔の心斎橋筋を覚えている方には随分変わったと良く聞きますが
更に様変わりの様相です。

引っ掛け橋でその名を知られた戎橋辺り。
b0069630_211116.jpg

食い倒れで有名な太郎君や動くかにの看板のかに道楽のある道頓堀。
近隣の方の自転車で一杯!
b0069630_2121994.jpg


そしてここが松竹座。
b0069630_2194221.jpg

中に大きな絵があって、勿論日本画と思いきや、
なんとビュッフェ作「暫」どうしてビュッフェなのかな・・・
b0069630_21132596.jpg


座席は1Fの壁際の14列目、すぐ前に花道があります。
b0069630_21172246.jpg

双蝶々曲輪日記は全九段の人形浄瑠璃。
ゆっくりとしたテンポの人情もの。
最後の場面では涙を誘うものがありました。
他、休憩を挟んで「竜馬が行く」は市川染五郎が主演でした。
竜馬の印象がまた違って演じられます。

開演が午後4時、夜間の公演を見に行ったのは初めてですが
なんと終わったのが9時、いささか間延びした感じでした。

1人遊び~
b0069630_21321355.jpg

と言っても
b0069630_21322411.jpg

限りが有りますし・・・
b0069630_21323757.jpg

待たせたくりちゃんが気になりました。
by tosa4351 | 2010-07-07 21:35 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13563453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2010-07-07 23:50
歌舞伎ですか~ 面白そうです(^^) まだ一回も観たことないんですよ
けど 4時から9時とは お尻が痛そう お腹も空きそう 
帰ったら11時ってとこですね~
くりむちゃん「まだかな~」っと眠い目をこすりお待ちかねでしたね

紫陽花の丘のくりむちゃん めっちゃかわいい♪
とってもいい笑顔で(*^^*) 

ふわふわの長い髪も素敵ね~ くりちゃん
Commented by かよ at 2010-07-08 16:31 x
なんですか~ その ドラック屋さん 九五折とわ なんですか~?
空が 空が きれいですな~
都会の街並みに 空がきりとられてますな~

智恵子抄のように いってみましょう!

ビュッフェ? だれ・・・・・
なんで 日本人じゃないの ん? でも 分かるこんなかんじ
そやけど・・・袖のがら こんなんやった?ん? あいやしばらく~

スヌーピーの友達が くりむちゃんの 友達に~

がむがむ ぶるぶるお待たせ たいくつだったですか~
おかさんいないとさみしい?
Commented by chorohico at 2010-07-08 17:30
大阪育ち、、と言ってもミナミはほとんど行かない私、どんどん様変わりしてるんでしょうね。中国人が日本の経済を支えてるのかも(苦笑)
人形浄瑠璃、ほぼ満席ですね!意外にまだ日本の文化を賞賛するお方がたくさんいるんだと驚きました。
Commented by たーちゅのはは at 2010-07-08 21:45 x
あらぁー時間差ですね
私も今週土曜から大阪入りの予定です。
今日は、東京の姉の所から書き込みしています。
少しはゆっくり出来そうなので、さてどこに行こうかな
Commented by mokopyon819 at 2010-07-09 01:07
歌舞伎・・・・
いいですよねぇぇぇ

私もいつかは見たいと思っているのですが
機会がなくて・・・

私は、玉さまが見たいなぁぁ(坂東玉三郎様のこと(笑))

でも、こういう伝統芸能は、やはり見ておきたいと思います
高校の頃、文楽を初めて見た時も
伝統の重みと考えていたより見面白いことに
感動した事思い出しました
Commented by tosa4351 at 2010-07-09 17:01
ちいこさん♪
去年歌舞伎を京都に見に行ってから、日本の伝統に興味を持って
芝居の絶妙な間合いに「音羽や!」なんて掛け声?が
入るのも粋なこと。
からくり舞台もなかなかですぞ
南座では昼席を見て、5時間もと言うことは今回初めて、
次からはやっぱり昼席にします^^;
舞台は何でも、オペラブラスは忘れない方がいいですねー
一生懸命さがよく解ります。

緑の中の散歩は嬉しそうですよね^^
Commented by tosa4351 at 2010-07-09 17:14
かよちゃん♪
九五折・・・調べてみたら、要するに5%引きのことみたいです。
靴下3足で千円って言うのもあちら語で書いてあって
妙な感じがするでしょう?買いたい気持ちが萎えてしまうわ。

かよちゃんなかなか詩的ですなぁ~
雨の続く中青空には敏感になりますよね、
知恵子抄・・東京には空がない・・大阪には・・

ビュッフェはフランスの油絵の作家で女性の横顔やピエロの顔、花
等が代表的な絵かな・・鋭い黒い線が入った絵。
きっと見たら解るとおもいます。
「暫」の袖を裏方さんが後ろで引っ張っているの面白いね。

わんちゃんは、待たせていても怒らずに大喜びして迎えてくれる。
本当に悪いわねぇ
Commented by tosa4351 at 2010-07-09 17:29
ちょろひこさん♪
そうなんです、ミナミの方にも美味しい所がある一杯有ると思うんですが
用事が済むととっととキタに戻ってしまいます。
ミナミのほうが家に近ければきっとミナミ通になったでしょうけれど。
歌舞伎も人形浄瑠璃もなぜか?1回は睡魔が襲ってくるこれが困り者です^^;
Commented by tosa4351 at 2010-07-09 17:37
たーちゅのはは さん♪
明日大阪入りですかー
梅田辺りは今三越、阪急の工事でごちゃごちゃしていますが
ハービスの辺りは綺麗です。
夜の空中庭園は夜景が綺麗ですがお天気はどうでしょう。
ご主人に美味しいお店教えてもらって下さいね。
そしてお勧めがあったら教えて下さい(*^_^*)
今デパートはバーゲンしています♪
良い大阪の旅になりますように
Commented by tosa4351 at 2010-07-09 19:23
COCOママさん♪
歌舞伎の世界の為に是非COCOママさんも1票を!
なんて選挙じゃ無いですが
玉三郎さん、綺麗ですねー
長身を膝を曲げて女形に徹している様は見事です。
私も未だ見た事がありません^^;
機会が有れば玉三郎さんを是非見たいものです。

中村勘三郎さんご一家のTV映像を勘太郎・七之助兄弟の幼少の頃
から映像を見ていたので、なんだか応援したくなってしまいました。
<< 熱海五郎一座 紫陽花の丘 >>