雨の日のとっておきの作業
このところ激しい風を伴った風雨に見舞われて窓から湿気を含んだ風が
入って来て、窓を閉めるぐらいです。

こんな雨の日にもってこいの作業はキャンバス張り。
久しぶりに麻布を広げてみると、強い麻の布の匂いが・・・
家族が外出中でよかった。

さてさて・・・
あらら・・この家族がいましたっけ。
鼻が曲がりそうなこの匂い、すみませんねぇ
他の人の趣味なら文句を言いそうな・・・?
b0069630_14224331.jpg

?お嫌では無いご様子。
b0069630_14245825.jpg

では動画でどうぞ。
匂いは動画では出ないのが何よりです^^;


お天気の良い日に木枠に張ったりすると、雨天の日には布地がたるんで皺になり
もう一度張り直します。
縦横真ん中を決めたら、放射状に張っていくのがコツです。
雨の日を想定して霧吹きで湿気を帯びさせておくのもいいでしょう。
昔の障子張りを思い出しました。
布の真ん中を指ではじくとパンッいい音がしたら、にんまりしてしまいます。

          まんぞくぅ~
b0069630_14332585.jpg

くりむ画伯ついでにお一つ絵を描いてくださいなぁ~
by tosa4351 | 2010-07-12 14:36 | わんこ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13583808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2010-07-12 17:17
麻の匂い、そんなに強いんですか?でもくりむさんは随分お気に入りの様子(笑)
なるほど梅雨時期も役に立つことがあるんですね。湿度で髪の毛へんなりしてる私です(苦笑)
Commented by かよ at 2010-07-12 19:44 x
麻ってすご~い匂いがするんだ~
でも くりむちゃんは、平気みたい 

きっと おかあさんのお手伝いしてるんやね~
すご~伸ばしてる感じがする(*^。^*)

それに その後ろ足ぃ ははははっははははははは

のびてる 間接やわらかい!

猫も そんなかんじにするけど・・

くりむちゃんがすると なんや ぬいぐるみみたい かわい!
Commented by tosa4351 at 2010-07-12 21:06
ちょろひこさん♪
散歩中に何がしかの落し物にすりすりするような按配で
くりむがするのを初めて見ました。
昔麻布で出来た袋をドンゴロスって言いましたが、ご存知でしょうか
巻いてあると匂わないんですけどねー
広げるとなぜか匂います。(--;
雨に時期には髪がまとまりませんねぇ
Commented by tosa4351 at 2010-07-12 21:11
かよちゃん♪
くりむはコリャいい匂いだって言っているでしょう。
どうしてなんでしょうね。
いつもは巻いてあるのが広げると強烈で、木枠に張ると
又匂いがしなくなって大丈夫なんです。
麻の強烈な匂いは、わんこにはいい香りだったみたい。
どう言う理由なんでしょうね。
ちいこさんなら解るのかな?

くりちゃんツチノコみたいに伸びているでしょう。
どんなに満足やらあははは・・
Commented by ぴろ☆ at 2010-07-12 22:22 x
こんばんは~♪
くりむちゃんには相当匂っているのでしょうね。
最後の写真、とっても可愛いアンヨです (^-^)ニコ
Commented at 2010-07-12 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ararankoharun at 2010-07-12 23:14
くりちゃん 気持ちよさそうね~ 
ちょっとザラザラしたのがいいのかなぁ?
おっもしろいですねー 泳いでるみたい
後ろ足のばして ビヨヨ~ンって伸びて ビヨヨ~ンって進んで 
キャンバス張りって難しそう
でも くりちゃんがビヨヨーンって伸ばしてくれるから 大丈夫? あはははは

サンケイホールの巨大人形。動くとこ見てみたい見てみたい
舞台はいいですね~ 大好きやけどなかなか行けない(^^;
面白そうな舞台。笑い疲れそうですね~ 

ところで くりちゃん散髪されました?
Commented by Ako at 2010-07-13 07:02 x
わんこさんすごいわ。キャンバス張りからおやりになるのね。
娘もずいぶん大きい版を描いていたけどこんな苦労があったんだって。。。見せてもらってうれしかったです。
それにくりむちゃん、犬は目より鼻が利くって言われていますから麻布のにおい気に入ったんですね。
私はくりむちゃんの楽しい音、これを気に入り何度も利いてしまいました。
楽しませてもらいましたよぉ~~♪
Commented by mifuyu4432 at 2010-07-13 08:15
へぇ~
麻の匂い・・あんまり嗅いだことないかも。。
でも くりちゃんはお気に入り のようですね☆

くりちゃんに絵の具を塗ったら
独創的な絵が書けそうだなぁ。。笑
Commented by pianomama1 at 2010-07-13 09:52
tosaさん・くりむ画伯こんにちは♪

昨日はすごーい強風でした、そちらはいかがですか。

キャンパスのにおい!!最近クンクンしてませ懐かしいなあー。
くりむ画伯に筆を持たせたら、それはそれはみごとな林檎を描かれる事でしょう。
相変らずの身軽な動きに微笑んでしまいました、可愛い♪
Commented by tosa4351 at 2010-07-13 21:01
ぴろ☆さん♪
こんばんわ~
そうそう、キャンバスの布かなりのお好みの香のようです^^;
気になると息苦しいような迷惑な匂いなんですけどね、
くりちゃんの後ろ足が迷惑じゃないよぉって言っています♪
Commented by tosa4351 at 2010-07-13 21:06
鍵コメさん♪
そうなんですね、
転校の困難さは子供さんのお父さんもよくご存知ですからきっと
乗り越えられるでしょう。

麻の繊維が荒くて塗装してあるしっかりしたキャンバスです。
多分麻の匂いと思いますが、今までこんなに興奮した様子は
見られなかったので笑ってしまいました(^_^;)
Commented by tosa4351 at 2010-07-13 22:46
ちいこさん♪
ちいこさんはご存知?・・どうしてわんちゃんは人から見ると
変なものに体をこすり付けるの?
余程気に入った香のようだけど、ちょっと息苦しい匂いなんです。
そのうち匂いは消えてしまうんですが、
泳いでいるような格好ですりすり・・・
おぼれなくて安心してみていられます。

そうそう、サンケイホールの人形の動くところは
今度たんぽぽさんのイベントに足を運んで見ましょう。
きっと音楽つきだと思うけど♪
1年に何度行くかどうかの舞台鑑賞、また楽しみたいですね。

くりむはトリミングに行って3週間目になります。
またそろそろ行かなくっちゃ・・^^;
Commented by tosa4351 at 2010-07-13 22:53
Akoさん♪
ちょっと前までは木枠に釘で麻布を止めていましたが、
今は大きめのホッチキスでカチッと布を引っ張って
止めるようになって少し楽になりました。
描いているうちに皺が出ることも有るので1部張りなおします。
娘さんも大きいキャンバスに描いてらっしゃったんですねー
又子供さんと一緒に絵を描く日が来ることでしょう。^^
くりむの動画を何度も見てくださって有難うございます。
Commented by tosa4351 at 2010-07-13 22:54
mifuyuさん♪
むかーしドンゴロスって言った麻布の袋は知らないですか?
今ならコーヒーの豆を入れた袋が身近かな・・
雨の日って妙に匂いが篭ったようでキツイ匂いがしたんです。

そうそうくりむが筆代わりなら大きな梅ノ木に
足の裏の小さい花が咲いた絵が出来るかも(^m^
Commented by tosa4351 at 2010-07-13 22:55
pianomamaさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
昨日はこちらも風が強くて、植木鉢を非難させました。
よく雨が降りますねー

トールペインティングで今度はビーズラックが出来るんですね。
希望のものがどんどん形になっていく手作りならではの楽しみ、
素晴らしいラックが出来そうですね。
ぴあのちゃんは電話でお話をしたいと言うのですね、
喜んで相手のお話を聞くなんて可愛い~
そろそろ人の女の子に変身して欲しいです。
くりむにも出かける時には、洋服着て人になりなさい。
と言っています。^^;

くりむのように楽しく絵が描けたらいいですね♪
Commented by たーちゅのはは at 2010-07-16 20:21 x
ただいま!っと言うか福岡に昨日帰ってまいりました。
色々アドバイスありがとうございました!
東京では、やはり私用ですることが多く美術館には行けませんでしたが、大阪船場の舶来マート、心斎橋商店街、道頓堀の提灯や、松竹座も外からだけ見てきました。
舶来マートでは、思いがけず義母の探していたものも見つかりいいお土産出来ました。まぁマートは長くて!少々くたびれましたが、私用にもバッグ作るのに良いような舶来生地二枚お安くゲットです。

十三の商店街にも行って。

帰りには、広島の友達のところにも行って、市電に乗り、原爆ドームを見て、商店街も垣間見てきました。

今回は商店街三昧というところでしょうか。
今回は自分ながら割合元気でした。

くりむさんは麻のにおいがお気に入り?ですか?
にゃんこのまたたびみたいですね!?
Commented by tosa4351 at 2010-07-17 13:52
たーちゅのはは さん♪
お帰りなさいー。
東京・大阪・広島なかなかパワフルですね!
舶来マートに行って下さったんですね、そうそうあそこは
長ーい。すみません一言が今更遅かったです^^;
西日本の業者が繊維製品を仕入れに来るところですから
お勧めかと思いましたがたーちゅのはは さんやお義母様のお土産
が見つかったとは嬉しいです。
十三商店街・・・TVで見るのみで行ったことが有りませんが
美味しいもの揃いでしょうね。
私より大阪に詳しくなったかもしれませんね、

こちらは今日から梅雨明けの様子。
暑い怖い夏の始まりですね。
くりむは水浴びを始めました。子供みたいですねー。
麻の布がこんなに好きだとは初めて知りました。
そうそう、匂いが好みみたいです。
Commented by たーちゅのはは at 2010-07-18 11:08 x
すいませーん、責めるつもりは無くて、、私もみんな見ないと済まないほうで。
ボタンやレースなど見るのも面白かったです。
ちょうど十三日に行ったみたいで、売出しがあってまして、海苔巻きやら野菜やらそうそう和菓子やさんでは冷やし飴が売ってました。
それと、商店街のはずれで場所がわからなり、地図を見せながら、「私はどこにいるのでしょう?」と尋ねた私に、忙しいのに「ちょっと待っとき!」と丁寧に教えてくれた薬局のおねえちゃん、やさしかったな
Commented by tosa4351 at 2010-07-18 19:42
たーちゅのはは さん♪
ええ・・本当にあそこは長い長い所なんですよ^^;
船場センタービルは手作りに興味のある方なら、
何処までもお店が続いて面白いところですよね。
お休みは日曜でしたか、暫く行っていませんが、TVで見かけた
シールが、もしかしたらあそこにあるかもしれないと、
行ってみたいと思いながら日々忙しくしています。
十三は13日がお買い得なんですねー成程!
旅は地元の方との触れ合いが嬉しいですね~
いい印象でこちらもほっこりします♪

次は10月は20日から心斎橋大丸で人形展です。
お時間が合いましたらどうぞお運びくださいね。(*^_^*)
<< 梅雨明けの空 熱海五郎一座 >>