暑いけれど・・・美味しい。
暑中お見舞い申し上げます。
b0069630_2017878.jpg

大変暑い毎日が又戻ってきました。
果たして、緑のカーテンは役に立ってくれているのかしら・・・
b0069630_20222210.jpg

丁度の大きさの胡瓜はうっかり採ってしまって、
ささやかに胡瓜の赤ちゃんが育とうとしていますが
朝夕の水遣りをちょっと油断するとダレ~としなだれて慌てさせます。
水遣りの失敗はちゃんと胡瓜の形に反映されて
花に近い方はそっそりと貧相な胡瓜が出来ます・・・ガックリ

朝顔も植えてあるけれどようやく蕾が付いているのを見つけました。
b0069630_20235813.jpg


夏の飲み物は紫蘇ジュース。
2リットル作って、他に余分に買った紫蘇は葉っぱを冷凍して置いたら
解凍する折に水に浸し過ぎたのか赤紫蘇の色素が水に出てしまって
どうなることかと思ったら、未だなんとか大丈夫なようです。
b0069630_20385664.jpg


くりむが目をキラキラさせてみているのは、梨や桃♪
b0069630_20461737.jpg

回ります~回ります。
b0069630_20464478.jpg

戴きま~す。
b0069630_20475736.jpg


おまけの一枚は、この時期は胡蝶蘭の咲き時?
しかも枝分かれになって8つの花が咲いてくれました。・・健気
b0069630_205195.jpg

by tosa4351 | 2010-08-01 20:54 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13690273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2010-08-02 10:31
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

スタイとたまごちゃんで上機嫌の、くりむちゃん。
暑中お見舞い申し上げます。
可愛い爽やかな笑顔ですね☆

緑のカーテンも涼しげで良いですね。
入道雲と良いコントラストでしょうね。
カーテンさんも胡蝶蘭も愛情たっぷり生き生きとしてます、綺麗。

tosaさんのシソジュースの時期もそろそろ・・・と、思ってました。
毎年の風物詩のひとつでーす。
↓アイトワさんのお人形さん達は暑くても涼しいキリッとしたお顔ですね。
珍しいお花も綺麗ですね!
Commented by mokopyon819 at 2010-08-02 12:07
暑中お見舞い申し上げます

本当に、毎日毎日、暑いですねぇ
エコ・・と、思いつつ、エアコンは消せません

緑のカーテン
とっても涼しげで、強い太陽光線も遮る事もできて素敵です

胡蝶蘭・・・・
実家でも、3輪咲いていました
私は、頂いても、咲かせた事がありません・・・・

うふふふふふふ
くりむちゃま、そろそろフルーツの美味しい季節の到来ですね

COCOは、スイカを嬉しそうに食べるのですが
ちくは、好き嫌いが多くて・・・・
Commented by tosa4351 at 2010-08-02 14:36
ぴあのままさん♪
ぴあのちゃんこんにちわ^^

マジックソープ・・洗剤の種類が一杯なのが好きではないので
私もお風呂や家の掃除の洗剤は1つでもさすが食器洗いは別に
用意していました。
仰るソープは本当に魔法のようですね。
いつも新鮮な情報を有難うございます。
ぴあのちゃんはこの暑さに、ちゃんとままさんの愛情で健康を
保っているご様子で何よりです。
くりむは今日も水遊びを楽しみました♪
暑さも少し手加減の欲しいこのごろです。
Commented by tosa4351 at 2010-08-02 14:41
COCOママさん♪
沢山の花火写真によく撮れましたねー
慶ちゃんは背が伸びたように見えます。
夏休み楽しんでいらっしゃいますね。
そうそう、胡蝶蘭うちも咲いたんですよ、戴いた苗が良かったのか
水遣りもいい加減なのに一生懸命育って?枝分かれして
2本の茎に8個の花が・・・
これってどうなんでしょう^^;

くりむは果物なら大好きなようで、甘党かも。
スイカもきっと好きだと思います。(*^_^*)
Commented by かよ at 2010-08-02 22:31 x
暑中お見舞いもうしあげます。 くりむちゃんかわいいです。

犬年の 年賀状につかうとええわ~ って 年賀状 早すぎ

しかし もう 8月なんですよ びっくり 寒いさむいって言ってたような

紫蘇ジュース おいしそう 色が きれいだし 体によさそうね~

くりちゃんは 梨とモモが そんなにおすきですか~

なるほど・・・・ 回って 回って みえません くりちゃま
胡蝶蘭 湿度も高いし 暑いから ええかもしれませんね~
きゅうりも すごい 出来てるぅ グリーンカーテンだぁ
暑い暑い もう 溶ける。
Commented by tosa4351 at 2010-08-03 09:26
かよちゃん♪
暑いですね!
暑いのももう飽きてきましたけど何とかならないもんでしょうかー
夜も気温が下がらないのがこたえます(><
アイトワの先生のお宅はクーラー無しでしっかり布団をかけて
寝るぐらいの涼しさだそうです。
あれだけの緑の園ですものね~

紫蘇ジュースはクエン酸を入れてあるので少し酸っぱいですよ
夏が来た!と思うような香がします。

胡蝶蘭の白い色涼しげです、
他の花が暑くて休憩中なので今はこの花ぐらいしか咲いていません。
南国の花が勢いが有るわけなんでしょうねー
胡瓜は今日ぐらい食べられそうです♪
Commented by chorohico at 2010-08-03 16:00
ほんとに暑いー!今日は夕立?のような雨に見舞われ、これまたムンムンの暑さに変わりました(汗)
きゅうり、手を抜くとくるーんと丸まったり、面白いですよね(笑)うちは今年は植えませんでした。みょうががニョキニョキで毎日食べてます。
くりむさん、おいしい季節のくだものに思わず踊ってしまったんですね!
Commented by tosa4351 at 2010-08-03 20:58
ちょろひこさん♪
梅田に出かけていてデパートや地下道を通って外に出ずに
電車に乗ると窓に雨の名残に気が付きました。
TVのニュースでちょろひこさんのお宅(の市)にお昼凄い雨
だったとか!
すぐ後では蒸し暑つかったでしょうね。
こちらは全然降らず、相変わらずの暑い夜になりそうです(汗
茗荷は1度植えると毎年出てきていい夏の食材になりますねー

ひとつここらでくりむには鳴子を持たせて、よさこい踊りを・・
持てないので阿波踊りさせましょうか(^^;
Commented by mokopyon819 at 2010-08-06 23:44
ありがとうございます
慶ちゃんも、だんだん子供から、少年の背格好になっていっています

でも、性格は以前のまま・・・
COCOとちくと、アイスクリームが大好きみたいで
嬉しいです
Commented by tosa4351 at 2010-08-07 21:52
COCOママさん♪
会う度に成長されてこれからも楽しみですねー
でも心は何時までも変わらず小さい頃の面影があるのが
可愛いです(*^_^*)
<< 夏のお点前 久しぶりのアイトワ >>