今年もブルーベリー摘み
昨年、丁度前日に兵庫県佐用町の水害に見舞われた明くる日に
アイトワ人形教室の方と一緒に佐用町のそばの夜久野にブルーベリーの畑がある
お友達のところに行きましたが、同じ10日に今年は7人で行きました。

家からも1台車を出しましたが、お盆の渋滞で時間に誤算があって
えんやこ~ら3時間を要して11時に到着。
京都組みはすでに1時間ほどお先に摘みに励んでいました。

収穫時には鶏から守る為にネットを被せて有ります。
外気温は33度。首に保冷剤を巻いての作業です。
b0069630_2214772.jpg

去年より色付くのが遅く、実っているのを見付けながら・・
b0069630_22163370.jpg

この枝は集中している。
美味しいのは大きくて手応えも少し柔らかめ。
b0069630_22164213.jpg

収穫しているうちに可愛い手の平に乗る小さな鳥の巣を見つけたり
畑の中から突然雉が飛び出して驚いたり・・・
畑の足元は土を掘り起こして穴があちこちに有ったのは猪の仕業とか。
ブルーベリーに気をとられて足元をすくわれたりしました。

汗を夜久野高原温泉で流し
b0069630_22241021.jpg

近くの漆工芸の駐車場から北を眺めたところ
雲海も見られるそうです。
b0069630_222912.jpg


帰りかかった時に雨が降ってきたと思ったら、ワイパーの最速にも歯が立たない
豪雨で9号線を上ってこれまた3時間かかって帰って来ました。
運転しないのに疲れ・・・た。


明くる日はアイトワ人形教室、お疲れかと思ったら
ブルーベリー採りの7人のうち6人までがいつもの元気で嵐山でお稽古。
私の目の前にずーと先生の新作のお気に入りのこの子
(名前はおかきちゃんだそうです。きっととりあえずの名前でしょう)
がいてくれて、癒されました~
b0069630_22423024.jpg


そうそうナンと言っても癒されるこの方
え・・・なんて言っているの?
          留守番はいややわ~
b0069630_2244599.jpg

はいすみません。
by tosa4351 | 2010-08-12 22:45 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13757527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2010-08-12 23:00 x
おほほほほ~

ん? 去年より実がじゅくしてないよ~な 
うわ~ 3時間もたいへんでしたね~ 私行きたかったけど・・・
やっぱり 迷惑かけてたかもしれん(@_@;) ん~未知数

自然はいいねえ いのししですか~ べりーおいしいんだろうね~
わかる わかる

次の アイトア行かれたのですか~~ 驚きです 私なら 数日うごけませんです。 みなさん げんきです。

くりむちゃんくまさんとお留守番ね。 おまたせ~
Commented by mokopyon819 at 2010-08-13 09:39
作用町・・・・
岡山でしょうか・・・・

ブルーベリー・・・・
アントシアニンでしたってけ!
目にも体にもいいのですよね

我が家は、いっつも買ってくるジャム・・・
手摘みは、美味しいし、栄養価も高そうです♥

すごーい
皆さんお稽古に行かれたのですね
きっと、私は、そのお休みした1人タイプです(笑)

おかきちゃん・・・・
けっこう、しっくりしてしまったCOCOママです(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-08-13 15:30
かよちゃん♪
はい!皆さんとってもお元気です。
運転された妹先生は特に皆さんの荷物や命を背負って(うう・・重)
水しぶきで見えない中、長時間のお疲れも見せないで
いつもの笑顔でしたよ。
そうそう去年よりずっと実りが遅れているみたいでした。
大変な暑さの収穫は汗かきの私には辛い事(><

いのししは何を探して土を掘り起こしているのでしょうね・・
きのこの種類とか?
もし足元に猪が居たら嫌ですが、大きな穴に足を取られて
おっとっとでした。
あんなに暑くなかったら、ブルーベリー収穫も楽しいと思いますが・・・
Commented by tosa4351 at 2010-08-13 15:41
COCOママさん♪
作用町は私の間違いで兵庫県の佐用町でしたー
目に良いそうですが、本当は1日に沢山の量を食べて何パーセントの人に
効き目があるかないか・・とか。
でもあんなに暑い太陽の下で育ったべりーに元気をもらえそうな
気がします♪
でも獲る作業は季節が暑いだけに大変です。
皆さんお人形作りに熱心で昨日ブルーベリーを獲っていたとは
思えないお元気。

奈良の沢山のワンちゃんが発見された事件は
今朝の新聞では「捨てようとしたら逃げた」と有りましたね。
ちくちゃんはそんな方のワンちゃんだったのかしら・・
この暑い中なのでせめて保護されてよかったと思いました。
Commented by daimon84arare at 2010-08-13 16:53
くりむちゃんはお留守番だったのね。
抱っこしているぬいぐるみが、くりむちゃんと一体化していて笑えます
(^^♪
ブルーベリー狩りの経験はないのですが、ブルーベリーは大好き❤
特にヨーグルトへ入れたのは最高♪
私も今年は、ブルーベリー狩りやってみようかな。早くしないと収穫終わっちゃうね(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-08-13 22:49
daimon84arare さん♪
くりむは一緒に行けると思っていたらしく
出かけるのに家からくりむが飛び出て、それこそ往生しました^^;
畑にブルーベリーが沢山有るから勿体無いから獲りに来て・・
と言う事で大挙して繰り出していきました。
教室の仲間の夏の遠足気分です~
獲ったブルーベリーが美味しくて暑いのも我慢できましたー
機会が有ったら行ってみてください。(*^_^*)
Commented at 2010-08-14 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2010-08-14 11:06
鍵コメさん♪
今回のわんちゃんの廃棄の件、最悪の事態を避けられて良かった
けれど、沢山の命が今後どうなるか関係者の悩むところですね。

公園を捨て場所に選んでいたのはせめても次の飼い主に
幸せをゆだねたように思いますね。
<< 暑い残暑   笑像画展のご案内  美人時計  いたずらっ子 >>