小さな秋みつけた
昨日私の左足のくるぶしの下辺りが痛みます。
歩けないことは無いけれど、どうしたものかと考えるに・・

日頃の運動不足を少しでも補おうと、くりむの散歩に出掛ける時、
7階から階段を下りています。
左腕でくりむを抱え降りていくうちに、妙にくりむの体重増の手応えを感じ

そこでそんなはずは無いと思いながら。
体重測定を・・・

わわ!先日3・8kgになってこれはいけないと、フードを減らしていたのに
逆に増えてしまった!
体重計の針が3・9kgを示しています。

片腕でたった4k弱のくりむを抱えて足を痛めたなんて・・・やっぱり歳?
なんともしょげるお話ですが、今日は全く痛みが無く。
出かけた人形教室で同年代の教室の皆さんに笑い飛ばして頂こうと
披露しました。
「へ?7段の階段で?」
「雛壇じゃないでしょう!」
尾ひれが付いて笑いが2倍3倍~


さて日頃のくりむは・・・
冷房の効いた部屋から出て行きたいと言っています。
           ここを開けて下さいよう
b0069630_20185190.jpg

ちょっと冷えたかな?ど~ぞ
           おおきに♪
b0069630_2041325.jpg

ドアの傍から離れない、どうしたの?
何か要求しています。
廊下の先のおやつを仕舞ってある物置に用事があると、顔に書いてあります。                        だよっ
b0069630_20413789.jpg

ここで屈してしまう飼い主・・・
ゆえにくりむの体重が増えたのかなぁ

吹いて欲しい秋風よりも食欲の・・・秋のほうが先に来て
体重増でくりむのおやつは半分になりました。
by tosa4351 | 2010-08-25 20:38 | わんこ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13844705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2010-08-26 20:46
3・8kg!!!
そんなに大きく見えないですねぇぇ

COCOは、大きい大きいと言われつつ、4.25kg
見た目は、かなり大きいのに軽いのです

しかし、くりむちゃま
ちゃんと、体重計に乗れるのですね
なんてお利口・・・・

COCOは、とても動くので
私がまず計って、COCOを抱っこして再び計って、引き算です(笑)
Commented by ぴろ☆ at 2010-08-26 21:10 x
いや~ほんと、くりむちゃんはお利口に体重計に乗るのですね!
感心!感心!!
数字が見える方に、お尻でどうなるかと思いましたが(笑)
デジタルで良かった・・・ (^O^)ニャハハ
Commented by tosa4351 at 2010-08-26 22:09
COCOママさん♪
懐かしい瀬戸内の海岸にCOCOちくちゃんも一緒で行ってきたのですね
遠浅の穏やかな綺麗な海岸を見せて頂きました。
そう言えば暫く海を見ていないような・・
暑いこの頃ですが爽やかな潮風に吹かれて
又頑張れそうですね。

COCOちゃんはバランスの取れた体格で丁度いい体重じゃないですか?
くりむは1歳の検診で3・6kgを維持するように言われました。
この頃キャベツとささ身を煮たお腹いっぱいメニューを
サボっているとてきめん体重が育ってきたようです。
飼い主の運動不足と加齢も油断できないこの頃です^^;

体重計は他所のお宅のも乗って悦に入っています。
計って体重オーバーだと自分のことのようにガックリ・・・
Commented by tosa4351 at 2010-08-26 22:14
ぴろ☆さん♪
前の体重計はアナログで前足の間から計測して
大変見難い状態でしたー
人もわんこも体重管理は大事ですね。
しかし、同じ体重でも昔とは余分に付いて欲しくないところに
付いているような・・・
日頃の運動不足を感じました・・・(^^;
Commented by たーちゅのはは at 2010-08-27 08:48 x
おはようございます!
階段ですか!
うちも埼玉に戻ったら階段が待っています。
今でもあちこち痛いのに、あな恐ろし
そういえば、昔、埼玉の家に初めて引越したときも引越荷物を片付けるだけで、足首ジンジンしましたっけ
母のひざも心配なので、一階を勧めているのですが、二階の部屋が良いと言っています。どうなるでしょう!??
どうぞご自愛くださいませ
くりむさんもダイエットしていただいて、、
今日から東京で、引越準備などバタバタですが、又楽しい情報などありましたら書き込みさせてくださいね
Commented by tosa4351 at 2010-08-27 09:00 x
たーちゅのはは さん♪
お早うございます。夏の最中のお引越し、暑くて大変ですね。
昔の事になりますが、
8月の1日に熊本に引越ししたことを思い出しました。
引越しを重ねるごとに腰を痛めたり、色々ありますねー
どうぞお気をつけ下さい。
1階は戸締りを厳重にしなくてはいけませんが、2階は風が期待できますね。
膝も他人事ではありません、
冷房を効かせて部屋を仕切るとくりむの運動も制限されるようです。
キャベツを湯がいてお腹を満足させることにしますね
そちらの様子もどうぞ聞かせて下さい。(*^_^*)
Commented by daimon84arare at 2010-08-27 09:44
くりむちゃんすごーい❤自分でちゃんと体重計に乗るんだね。
うちの子たちは、乗せて待てさせるか、次の法則を使います。
私&ワンコ-私=ワンコ
でも、これだと自分の体重を嫌でも見えちゃうので・・・・・・
くりむちゃんみたいに自分で乗ってくれれば最高なのに(^_^;)
Commented by tosa4351 at 2010-08-27 10:03 x
daimon84arare さん♪
ちいさい頃から体重計に乗ったらおやつをもらえるので、
パブロフの犬のごとき、ぺろりと舌が出て、
おやつの期待に胸いっぱいの様子でしょう^^;
心臓や足に悪いので体重はお気軽にくりむ自身で乗ってもらっています。
しかし、一旦増えた体重は減るのは人もわんこも辛いですー
Commented by ちょろひこ at 2010-08-27 12:33 x
風呂上りの人間のように、そろり、と体重計に乗るくりむさんが笑えます!今夏は暑くて散歩もままならないので体重が増えてもしょうがないですよー。。
足の具合はいかがですか?靴下をはかない季節、冷えたのかもしれませんよ。どうかお大事に!
Commented by pianomama1 at 2010-08-27 18:01
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

くりむちゃん可愛い~☆くりむパパさんとママさんの号令でちゃーんとヘルスメーターに乗ったり降りたり。
くりむさん、あなたはほぼ人間です。
ちゃんと甘え方もご存じですね。
Commented by tosa4351 at 2010-08-27 21:19
ちょろひこさん♪
ニュースで猛暑が更新されたと言っていましたね。
ありがたくない情報です。
お陰で冷房にしっかり浸っています。
ふむふむ・・確かに膝から下がいつも冷房の中では冷えます。
それにしても散歩も困難な地面の暑さですね。
運動不足は人もわんこも言えます^^;

Commented by tosa4351 at 2010-08-27 21:25
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわー^^
お台所の新兵器でデザートが作られて美味しそうです。
ぴあのちゃんのコメントもキュートなお顔がお人形のようですね。

ぴあのママさんにはずっとくりむの体重お点前を見て頂いて
いまだにこうして進歩が見られませんが、体重が最初からより
コンマ3kg増えてしまいました。
ぴあのちゃんはいつも健康的なスリムさで何よりです(*^_^*)
Commented by ararankoharun at 2010-08-29 21:06
「家政婦は見た」とゆーよりは
「家政婦はガッツリ見てまっせ」な くりむちゃん。
ドカッっと乗ったら体重表示が上がるかのよーに
そろりと乗っかる くりむちゃん。

3.8kgで重いの~?
こはるは3.8あるよー けどそんなに太くないよー (たぶん)
あららは 5.9kgあるよー けど 超太ってはないよー(小太り)

暑い季節に体重が落ちないって 健康優良印v(^^)v花丸◎
Commented by chorohico at 2010-08-29 21:59
餃子のレシピです!
分量は適当に(笑)
キャベツ、白ネギを刻んで塩を振って水を出し、絞る。
干ししいたけの戻したもの、生姜、ニンニクのみじん切りを加える。
ここから違うのがミンチではなく、豚ロースを荒くみじん切りにして加え、
しょうこう酒、鶏がらだし、オイスターソース、白胡椒で味をつけて、卵少々、片栗粉を入れて練る。
これが種です。

で、焼き方ですが、もしテフロンなら油を引かずに、餃子を並べ、それから火にかけ、すぐにお湯を入れフタをして蒸す。
お湯がなくなりそうになったら、フタを開け、ごま油とサラダ油を餃子の間に回し入れて焼く。そうすると綺麗な羽が出来ます!
以上、なんでもないようですが、ちょっとしたおいしさになります!
Commented by tosa4351 at 2010-08-29 22:00
ちいこさん♪
さっきもまたくりむ家政婦がドアの向こうからジーーと
見ていましたよ。
今日は新鮮キャベツを鶏ささ身少々と煮たの物をお腹の持ちの
良いようにゆうご飯にくりむが食べたと言うのに
まだ物足りないみたい・・・

体重はこはるちゃんと同じぐらいですねー
いつも片手で抱っこして階段降りはどうも運動不足のおばちゃんの
足には負荷がかかり過ぎるみたい。
1歳検診の時の体重が理想的と思い込んでいるもので・・^^;
親(飼い主)も子(くりむ)も健康が一番ねー
Commented by tosa4351 at 2010-08-29 22:07
ちょろひこさん♪
早速に餃子の作り方を有難う~ございます。
ほー、豚のロースから脂が出てフライパンに脂が要らないわけですね。
羽根ができる方法がこれだとは知りませんでした!
種の中の調味料が今まで作ったことが無い方法です。
ジューシーな餃子になりそう~♪
Commented by ararankoharun at 2010-08-29 22:31
うっひっひ
わたしも レシピ いただき~v(^^)v
Commented by tosa4351 at 2010-08-30 10:59 x
ちいこさん♪
そりは良かった(*^_^*)
早速ちいこさん作りそうですね~
レシピ見ているとPCからいい香りがしてくるぞ♪
<< 1週間先も連続の暑さ・・・ 誕生会 >>