1週間先も連続の暑さ・・・
TVの天気予報を見る度に希望のある気温を言ってくれないかと
思うけれど、こちらは2週間連続の35度以上を記録しています。
週間予報はマッカッカの35℃以上(汗
   冷房にどっぷりの毎日ぃ~
b0069630_20395452.jpg

雲が幾重にもなって雷が鳴っていてもなかなか雨が降りません。
b0069630_20553047.jpg

夕暮れの時間が早くなって来て少しは涼しくなるはずねー
b0069630_20493842.jpg

じゃ散歩に行こうか~
          はっ!行く行く
b0069630_204045.jpg

ポメラニアンのマーチ君は散歩中に嘔吐し始めて、急いで帰って水を浴びさせたとか。
それ以来帰宅するとシャワーをしているそうです。
体温調節が上手く出来ないわんちゃん、この夏の暑さは要注意ですね。



TV等で絵を描いているところを拝見したことのある、榎木孝明さんが
最寄のデパートにいらっしゃいました。
水彩画や版画、本、絵の具セット、絵葉書などのグッズ販売を兼ねた催事で
サイン会には大勢で賑わって流石俳優さんでも画家でもこなす人気振り。
ギリシャの旅のDVDが映し出されていてしばし異国に行ったようなきになりました。
青がとても綺麗です。
b0069630_21114661.jpg

by tosa4351 | 2010-08-30 21:02 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13882766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2010-08-30 21:58 x
毎日 暑いですね~ しかし今日 こちらは 夕立が~ 
ザバザバザ~と・・・涼しくなるかと思いきや 湿度が高くなり
ねっとりとした 体にまとわりつく暑さ

自転車の むし がダメになり 空気が抜けて 動かない。

酷使しすぎたのね・・・・

ほんとに 気味の悪い あかい色の夕方が続き・・・
雲は おおきくて なんで浮いているのかまったく分からず
わたしは ぼんやりながめてばかり・・・・
青い空に くっきり白い雲 まさか ラピュタがあるかとおもうでないかい

くりむちゃん 散歩すきだすか!
起きるほど! ん~ かわいいしぐさいつも へらへらする私

榎木さん 風景画すてきですぅ 細かいなぁ

ん~ お顔も シュっとしたはるしできる 男だわ~
Commented by ararankoharun at 2010-08-30 22:20
あははは 「できる男」かよちゃんの面白いコメント

そーなんですよね
雷は聞こえるし 稲妻も見えるのに 降らない。
宇治のあたりはよく降ってるみたいですよね
今日もそちら辺りは暗かったし。
ああ うちもちょっと降ってほしいな~
いや。ゴー!!!っとじゃなく 普通の雨でお願いしますよ。ね^^

熱中症は危ないですよ ほんと。
症状を話せない犬達は特に観察してあげてほしいですね。
あららも体温ごと上がるタイプやから こわい

そんな中で 涼しげな絵ですねー なんや ホッとしました
Commented by ばく at 2010-08-31 04:18 x
日本はまだ暑いのですね。こっちは最高19度、最低9度.....夏はすっかりさっぱり、終わってしまいました。
猛暑で、大変だと思いますが、ちょっぴりだけ、うらやましく。

榎木さん、日本にいる時ご子息が、No3と、渋谷の保育園で一緒でした。息子さんもタカちゃんで、みんなからタカちゃんパパとよばれておりました。クリスマスで一緒にお星様になった写真が、残っています。ニコニコしながら息子さんの舞台を眺めていた姿が印象的でした。ご活躍なんですね...。

くりむさん、3.8キロと聞いて、驚いた私です。それは熱中症も心配ですね。小さいんだなあ。
Commented by pianomama1 at 2010-08-31 11:37
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

本当に!!体温?と思うくらいの気温ですよね。
そらはどんどん秋っぽくなっているのに、しばらく暑そうですね。
一年が夏と冬の二季になるのは困りますぅ。

くりむちゃんの寝顔も目を細めたお顔も可愛いー♪
トップの紫陽花の季節の笑顔も素敵ですね。

↑しゅっとしてはるお顔、確かに表現がぴったりで笑ってしまいました。
密かに、かよ様のファンです。
ギリシャやナポリの青って本当に綺麗ですものね。

お散歩で体調を崩すワンちゃんも多いですね。
応急処置でマーチ君良かったですね。

Commented by chorohico at 2010-08-31 12:35
そそ、毎日夕方になると黒い雲が出て、ゴロゴロと遠雷まで聞こえるものの、降らないんですよねー夕立!庭の水遣り、しようか、、いや、降るやろか?と期待しても降らずにがっくりの毎日です(苦笑)
私も散歩前に庭でちょろこの足おなかに水をかけ、戻ってきたらまだ水で少々濡らしてやってます。おなか濡らすだけでも随分違うみたいですよ。
「しゅっとしたハンサム」って大阪弁では最高の褒め言葉だけど、標準語に直せない微妙なニュアンスですよね(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-08-31 14:26
かよちゃん♪
昨日夕方家から京都方面南に雲が降りてきていたのを見たけど、
かよちゃんちだったんですね。
雨の後がむわぁ~と暑くなるのは予想外ですね!
涼しい大気を運んでこないと暑さは雨じゃ解決しないのでかな


子供電話相談で、お子さんの質問に「くもに乗れますか」と、
「乗れません」と先生は即答でした。
登山でで雲が発生してそれに乗れたらどうなんでしょう・・・
「落ちます」チャンチャン
もうちょっと説明してくれたら良かったかなと思う回答でした。

かよちゃん、時折かよちゃんのコメントを楽しみにされている感想を
お聞きしていますよ、
ぴあのままさんもそう仰っています。(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-08-31 14:39
ちいこさん♪
榎木さんは時代劇も様になるし、筆を持ったら早書きであっという間に景色が広がって鮮やかな刀と筆の両刀使いですね!
これをかよちゃんはバッサリ「できる男」で表現してなるほど、
素晴らしい~(笑
榎木さんは執筆活動の別会社を作ってこうしてイベントをなさっているようで、世界各地に写生をしに行ってはります。

DVDも板谷破山、田中一村と私好みの作家を演じていました。
こちらに有名人が来るのはあまり無いので、この暑さにも拘わらず
元気な皆さんが来てましたよ。

今日は昨日より雲が無く夕立は望めそうにも有りません。
そうそう降ってくれる時は松竹梅の竹コースぐらいが良いかな・・
Commented by tosa4351 at 2010-08-31 15:09
ばくさん♪
お母様のおにぎりのお話ジーンときます。
人形教室でもラップで握るより手塩が一番!とお話が飛び交いました。
塩加減、お米のくっつき方、微妙に美味しくほっこりしますね。
きっと永遠に日本の心なんでしょうね。
ボビーちゃん瞬く間に大きくなっても幼さが一杯でいたずらもほほ笑ましいです。

こちらの暑さもう耐えるという言葉が浮かんできます。
まるで修行をつんでいるかのよう(笑

わーそうなんですか!スタッフのお手伝いをさせて頂いた折、榎木さんは40歳で結婚され男の子が年子で生まれたそうで女の子が欲しくて3人目は待望の女の子誕生、今小3年で榎木さんがメールで長文を送ってもそっけないお返事とか、子煩悩な榎木さんの様子が伺えました。
きっと中学生の長男さんとご一緒だったんですね。
画家活動の会社を設立して、会社の名が「タカ」なんです!
Commented by tosa4351 at 2010-08-31 15:28
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんにちわ^^

ぴあのちゃんも夜寝る前に遊び足りなくて、ねーねーって言うんですね。
そんな時たまごちゃんがお友達に・・うちもよく有ります。
色んな方向に飛んでいくのでひとしきり遊んでくれて面白いおもちゃですね。
レアチーズケーキ、ぴあのままさんまめに作っていらっしゃって
とっても美味しそうです^^!

夏の散歩、小型犬にはアスファルトの輻射熱が暑くて要注意ですねー
ひえひえバンダナが有れば随分違うでしょう、
この暑さでわんちゃんにも熱中症が起きているそうですし
よく飼い主が注意していないと・・・

有難うございます、かよちゃんにお伝えします。
かよちゃんのコメントは独特の雰囲気がありますねー
表現に引き込まれます~
Commented by tosa4351 at 2010-08-31 15:37
ちょろひこさん♪
そーそーこの間、こちらは雨宿りするぐらい大降りの夕立だったんですが、近所のおじさんがげんなりして言うことには
3時ごろから広く植木に水遣りを、天気を見ながら迷いながら意を決してやって草臥れたところにこの夕方の大雨。
なんとも言葉のかけようが無かったけど、
主人が一言「そんな事するから雨がふったんやわ」(笑

お腹に水ですねー♪
保冷剤をストッキングに入れて首にまくワンちゃんも♪
今度やってみます(*^_^*)
Commented by mokopyon819 at 2010-09-01 00:39
ホント、完全に気候が変わったと確信できる暑さですよね
今週の奈良も、最高気温の予想が37℃・・・

微熱超えてます(T-T)

お散歩で、嘔吐するのもわかります

COCOもちくも、お散歩中は、なんとか、抱っこをねだっりと
うだうだ歩くのですが
帰ってから暫くして、嘔吐するので

最近は、短めのお散歩にしています

榎木孝明さん・・・・
以前、NHKのスケッチの番組で、作品を見せておられて
あまりの上手さに驚いたものです

あのサササッと、描くタッチに憧れます
Commented by daimon84arare at 2010-09-01 18:19
今日から9月なのに千葉も猛暑です^^;
ワンコの熱中症には、やっぱり水を浴びさせるのが一番みたいです。
我が家では夏の間は1匹のみ散歩です。
あとの5ワンは家の中での運動です。おしっこシートの量が半端ではないけど・・・・・・まっ、しかたないか^^;
きれいな空だね。こちらも夕立と縁がないよ(T_T)
Commented by tosa4351 at 2010-09-01 19:38
COCOママさん♪
本当にたまには37℃ならこれまでも経験したけれど
連続は初めてですねー!
早朝か夕暮れに散歩に行くので今のところくりむの熱中症は
感じられないけれど、時折日中外出時にこんな時間に?と思うような
暑いさなかに散歩をしているのを見ると余程事情があるのかな・・
わんちゃん暑いでしょうと声をかけたくなりますねー
背をかがめると地面から熱が上がってくるのがわかります。
熱中症まだ心配が続きそうな気温です(><

榎木さん画家活動も随分頑張っていらっしゃるんですね。
Commented by tosa4351 at 2010-09-01 19:45
daimon84arare さん♪
そちらも暑いのね、
日本列島の端っこ同士が同じ気温と言うのも今までに有り得ない状況ですね。
散歩は1わんこなんですね、暑くて散歩になりませんよね。
他の季節は6わんこ一緒に行くのかな?
家族で協力しないと大変ですね。
早く秋になって欲しい~
<< 暑くても京都 小さな秋みつけた >>